※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

籍を入れて名字が変わると、銀行や年金などの手続きが必要です。住所は変わらないが、名前の変更について詳しい手順を教えて欲しいです。

籍入れて名字変わったら、やるこた教えて下さい。
籍入れても当分は、実家暮らしなので住所は変わらないですが、名前が、かわります。銀行の名前変更とか年金とか色々ありますよね。詳しい方全部教えて頂けたら嬉しいです😃

コメント

籍入れて名字が変わったら、お願いすればそのまま住民票もくれるので
免許証を持ってれば氏名の変更をしに警察署か免許センターへ行きます。
銀行の名義変更は、新しい身分証と銀行印があればできます。
通帳とキャッシュカードを持って行けば受付の方がしてくれますよ!

退会ユーザー

年金手帳はもし会社勤めであれば、会社に申請すれば大丈夫です👌🏻
    各種保険は、保険会社に連絡すると氏名変更の書類を送ってくれるので記入して返送すれば大丈夫です☺️

• 8月17日
はるmama⋈♡*。゚

私が入籍した時にした手続きは、免許証、年金、銀行、保険の名前の変更しました。
パスポートはいまだにしてません😅
あ、あと携帯も名前変更しました✨

キョウリュウジャー

車、生保などの各種ローンや保険
年金、専業または扶養内なら保険の切り替え
わたしがやったのはこれぐらいですかね。
ほとんどが名義変更のみです。

市役所での手続きは、
婚姻届を出しにいった時に
ほとんどむこうから説明あると思いますよ。

旦那さんとはとりあえず別で住むってことですかね?
それなら扶養や国保社保などの対応も
変わると思うので市役所で聞いてみる方がいいです。

クロミちゃん

本当はよくないのでしょうが、いずれ一緒に住むのは決まっていたので、私は婚姻届と一緒に住所も変えちゃいました💦後からの手続きが面倒だったので…
既出ですが、免許証、銀行、携帯、保険を自分でやりましたね!勤めていたので、保険証とかは職場でできました。
その後年金は仕事辞めたあとに国民年金に入りました。
携帯はだいぶ後でも困りませんでしたし、車はまだ変えてません💦連絡用にと新しい住所と名前を教えてDMはきますが…
1日でやろうと思って銀行先に行ったら、身分証となる免許証を変えてから来てくださいと言われたので、お気をつけて😅

まぁ

マイナンバーも忘れずに😊

chan

クレカの名義とか、既出ですかね?
私は運転免許の他に資格免許もいろいろあって、いろんなところに名前変更しに行きました。そんなのないですか?

おぎ。

役所では、マイナンバーの書き換えをしました!
籍入れたときに住民票をもらえば、近くの警察署で免許の書き換えしてもらえます!
うちの旦那は本籍が旦那の父親の実家でとても遠く、戸籍謄本など取るのが大変になるため、本籍も近所に変えてもらいました!
私の保険証は戸籍抄本を事務所に送れば10万円もらえました!そういうのがあるかもなので調べるといいかもしれません(^^)

• みっこ

みっこ

10万?なんですかそれ笑

• 8月17日
  • おぎ。

おぎ。

あ、分かりにくかったですね。笑
    ごめんなさい。笑
    会社が入ってる組合からお祝い金として出るお金です。
    会社勤めでしたら、確認されるとよいかと思います。
    旦那さんが別の会社でしたら、そちらも確認するとよいかと思います。
    あと私は子どもが産まれたときも貰えましたよ!
    ちなみに国保はそういうのないです。

• 8月18日
  • みっこ

みっこ

会社に戸籍謄本送るのですか??\(^o^)/会社に結婚報告とかしたら会社側から言ってきてくれます??会社に聞けばよいですか?保険証のほうですか??

• 8月18日
  • おぎ。

おぎ。

私は保険証の組合に戸籍抄本を送りました。
    保険証とか年金とか名前の変更手続きを会社でしてもらうと思いますが、お祝い金もらうにはそれとは別の手続きが必要でした。
    ですが、会社によって手続きや方法は違うと思うので、会社の既婚の先輩に聞けばわかるかと思います
    お祝い金が出ない会社も多いので、そんなに期待せず、もらえたらラッキーくらいに捉えた方が良いかと思います。

• 8月18日