※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

社会保険加入者の休職中の支払いは、貯金や配偶者からの支援で賄われていますか?

職場の社会保険に加入されてて、数ヶ月間休職されている方・されていた方にお聞きしたいです。
ご自身の月々掛かる支払い(携帯・社会保険料・医療保険など)は、ご自身の貯金からやりくりされてますか?それともご主人から決まった金額を貰ってますか?

コメント

うちは財布別なので、
社会保険から傷病手当金が出たので、まずは貯金から出して、あとで傷病手当金で穴埋めした感じです。

• ゆかり

ゆかり

うちも財布別ですが、そろそろまとめようかという時に仕事を休む事になりました。
    貯金も残り少ないし、傷病手当も1〜2週間分しか貰えないと思うのであまり当てにできず、、、。
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月18日
みし

私が休職したのは独身の頃でしたが、両親が払ってくれました。
入社したての頃に病気で倒れ入院、休職となりました。私はほとんど貯蓄無かったので両親にお世話になりました。

• ゆかり

ゆかり

やっぱり蓄えがないと辛いですね😭
    貯金残りが少ないので、主人に出してくれないか頼んだのですが断られ、、、。
    根気よく頼んでみようと思います。

• 8月18日
#ぷうこ

私が休職したときは独身でしたので、月々の支払いは傷病手当や貯蓄からやりくりしました。

• ゆかり

ゆかり

残り少ない貯金と、当てにできない傷病手当で足りると良いなと考えてますが、、、。
    足りなければ主人に頼ろうと思います。

• 8月18日
みかん

ご主人に頼んで断られるってビックリです!私も働いていた頃は別財布だったので、その場合自分で払うと思いますが、妊娠で休職ですよね??
二人のことなので絶対出してくれると思います。

• ゆかり

ゆかり

お金にうるさい人なんです。必要な出費なので出してくれると思って話したんですが😢
    私が元々払ってたWi-Fi代と医療保険の分は貰えたので、後は携帯代と社会保険の分です。少なくとも3万は必要なので、骨が折れそうですがもう一度頼んでみます😩

• 8月18日
  • ゆかり

ゆかり

• 8月18日