※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後の完ミの赤ちゃんの1回のミルク量や授乳回数、おおよその体重を教えてください。お腹いっぱいかどうかの判断方法や、授乳時の注意点も知りたいです。

生後2ヶ月前後で完ミの方、1回のミルクの量と1日の授乳回数、おおよその体重を教えてください☆

あと、お腹いっぱいになったかってどうやって判断されてますか?
うちは今140を5〜6回(体重は5,550くらいかと)飲んでいて、ミルク缶記載通りであれば160を6回の月齢&体重だと思うんですが、最後の方は4,5回口を動かしたら休んで、を繰り返すのでもうお腹いっぱいなのかな?と思って哺乳瓶を離すべきか迷います(*´Д`*)
ちなみに授乳間隔は4時間あいちゃって、泣かなくても飲ませたりしてます。

どこまで飲ませているか(作った量最後まで?やる気なくなったら?赤ちゃんが口を離したら?等)も、併せて教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんにちは!生後2ヶ月29日の男の子を完ミで育てています。
ちょっと月齢違いますがその頃は120から140を7回あげてました。
MAX140作ってお腹すいてると一気に飲んでましたが要らなくなるとペースダウンするので1回離してもう一度口に入れて吸わなければ辞めてました。
泣かなくても3時間から3時間半であげてました。
その頃の体重は5329gでした。
保健師さんに1回量より一日量が重要って言われていたので1回量は気にしてなかったです。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございました!
    確かにペースダウンしたら一度離して様子を見てみればいいですね☆やってみます!
    泣かなくてもあげてるんですね。
    うちも下手すると4〜5時間日中でも昼寝してるとあいちゃうので、1日量はあげられるように調整したいと思います(*´꒳`*)

• 8月22日
あい

生後2ヶ月ごろは1回120〜140
1日6回でした。
体重は5200gでした。

うちの子はお腹いっぱいになると口が動かなくなり
哺乳瓶を離そうとしても吸い付いてこないのでそこで判断してます。

作った量は最後まで飲まなくてもやめてます。
口を離したらやめてます。

授乳時間は3〜4時間で夜は8時間くらい開きますが特に無理やり起こしては飲ませてません。
時間が空いた時は多く飲むので160作ったりしてますが、、、。

3ヶ月過ぎた今でも140以上飲むことはほとんどありません。

体重は6キロ近いです(*´°`*)

• ひろ

ひろ

うちはまだ2ヶ月と12日ですが、もう体重6キロ近いです…^_^;
    いま多分5,700強あります。
    この量でどんどん体重増えているので、ミルク缶記載の量より少ないからと言って増やす必要はなさそうですね!
    生後3ヶ月でも140以上飲むこと少ないと聞いて少し安心しました(*´꒳`*)

• 8月22日
ゆき

私も知りたかった質問なので有難いです!
ちなみにうちの娘は、体重5キロで100〜120を5回、寝る前だけ140で、計6回あげてます。
太り過ぎが心配で少なめにあげるようにしてます。母乳外来に行ったら、缶の記載量は、ミルク会社が売るためにマックスの量を描いてるから、その通りあげたらあげすぎ、と言われました。
欲しがるだけあげていい、と書いてある所もあり、いつも量で悩んでしまいます。
バシャバシャにあげれば日中もよく寝てくれてとても楽なのですが、それってどうなんだろう、と悩みます…
授乳間隔は四時間開けるよう、泣いたらあやした誤魔化してます。夜は5〜6時間空きますが、起こしてまであげません。基本的に本人が泣いて欲しがったらあげます。食いしん坊なので。

• ゆき

ゆき

どこまで飲ませているかは、大体最後の方になると疲れて目をつぶり、吸いかたが遅くなり止まりがちになるので、離してみても満足そうな顔で目をつむってる時は途中でやめます。

• 8月17日
  • ひろ

ひろ

やっぱり量、迷いますよね。
    でもミルク缶に書いてある量はマックスだって初めて知りました!
    少ないと思って毎回せめて140は飲ませた方が良いのかと、やる気なくなっても哺乳瓶離さない限りはあげていましたが、無理して飲ませる必要もなさそうですね☆
    体重は充分すぎるくらい増えているので…。
    授乳間隔は私も日中4時間、夜は5〜6時間あくので同じくらいですね!
    120〜140を6回あげるくらいでしばらくは様子を見てみようと思います(*´꒳`*)

• 8月22日

もーすぐ3ヵ月ですがもう6.5㌔あります…
ミルクは120~140を3時間おき、夜は起きたらあげてます。なんでこんなに増えるのかと不思議に思ってます(><)

• ひろ

ひろ

やっぱりミルク缶記載の量でもどんどん体重増えちゃいますよね^_^;
    うちの子も同じくらいのペースになりそうです>_<
    皆さんのコメント読んで、無理にたくさんあげなくても良さそうだと分かったので、飲ませててやる気なくなったら哺乳瓶離してみたりして様子を見ようと思います(*´꒳`*)

• 8月22日