※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
家族・旦那

みなさんの意見お聞かせください。旦那には兄、妹2人(1人は私と同い年…

みなさんの意見お聞かせください。
旦那には兄、妹2人(1人は私と同い年)の兄妹がいます。
その私と同い年の妹と旦那が、義実家の両親や兄妹家族と旅行に行く計画を立ててるらしいのですが、、
いつも金銭面で旦那が多めに負担しているのが気に入りません(>_<)
私と同い年の妹は未婚、もう1人の妹はシングルマザーで10歳の息子あり、だから仕方ないことなのでしょうか?
こないだ旦那の実家に帰ってたとき聞いてしまったのですが、旦那の祖母から私と同い年の妹に10万お小遣いもらってる会話が聞こえて…「〇〇ちゃん(もう1人の妹)と分けて使いー」って…。
旦那はもらわなくてもいいけど、32歳でもお小遣いもらうんかい!と信じられませんでした(>_<)
妹はお小遣いもらってるのに、旅行の費用の話題になると「1割くらいなら協力するわー」って。。おかしくないですか⁈私の感覚では兄妹歳の差関係なく割り勘なんですけど…ちなみに旦那とその妹の歳の差はたったの二歳です。
旦那にも私と息子という家庭があるので、旦那ばかりに頼って欲しくないです。
祖母からお小遣いをもらっていたのはたまたま会話を聞いたからであり、旦那は何も知らないと思いますが、この際言ってみようかという気持ちにもなります。
前々から旦那ばかり負担が大きくて気になっていたんですが、平等にしてほしいと旦那に言っても大丈夫でしょうか。
それとも旦那側の家族のことだから知らないふりをして目をつぶるのが賢い妻なんでしょうか。
旦那の家族も、妹たちも、いい人だし仲良しだから争う気はないんですがお金が絡むと話は別ですよね。。
旦那も平等じゃなくても気にしてないみたいなんですけど、、私が納得いかなくて(>_<)

コメント

まめ

私でもこの場合納得いかないですね!

旅行へいくなら、自分達の分は自分達で出しましょう!
たとえば、両親が旅行へいこう!って連れていってくれるのとはまた話が違うような気もしますけど…

• 8181☆

8181☆

回答ありがとうございます。
    自分の分は自分で…当たり前のことですよね!当然ながら妹たちより旦那は収入ありますが、家庭があるのだからそのへん妹も考慮してくれたらいいのに…もうあなたのお兄さんは結婚したのよ!!て感じです。

• 8月17日
  • まめ

まめ

妹たちの分を負担してる金額を私は子供の貯蓄へ回したいです!

• 8月17日
  • 8181☆

8181☆

そうですよね。その妹はスイス人の彼とハワイやらタイやら旅行行きまくり。こんどは富士山登るみたいです。旅行好きなら彼と行けばいいのに。家族の時だけこちらに頼るのやめてほしいです(>_<)

• 8月17日
  • まめ

まめ

え…
    それならば、余計こちらで相手分まで負担するのはなしですね💦

全部祖母からもらってるようだとか、思ってることご主人にお話してみたらいいとおもいます。
    妹分たちの分をいつもうちで負担してるけど、生活きついなら、旅行とか行けないと思うし、行けるってことは余裕あるからだし…
    ならばうちでその分は貯蓄へ回したいから今度の旅行からは、自分たちでもってもらってと私なら話しちゃいます!

• 8月17日
ゴロぽん

それぞれの家族がかかった費用を出し合うのが普通ではないですか🤔❓
8181さんの家庭が旦那さんの兄妹の分まで負担する事はないと思いますよ。
義両親への慰安を兼ねているなら、義両親の分は負担するのは分かりますが…

旦那さんに全てを晒して、
ご自身の家計状況を説明してみてもいいのではないでしょうか。

• 8181☆

8181☆

回答ありがとうございます。全てを晒してというのは、義祖母が妹にお小遣いを渡していたこともでしょうか?

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、わたしならこの場面を見たと伝えますよ。

• 8月17日
あっふーろ

私の家は弟妹3人で出かける時、何か支払いがある時は年功序列で多く出します!両親がいれば私たちは、財布持ちません笑
私たちは1つずつしか歳は離れてませんが、違和感なく払ってました🐱
それぞれ妹と2人で出かける時は100%私、100%弟が払ってます。
みんな仕事はしてますが、家のルール?というか教え?というか…で誰もきっちり分けよう!と言い出しません💔笑
もし旦那に、きっちり割り勘にしてと言われてもしないと思います…
なので、私たちのようにそうゆう家庭もあると理解していただけたら嬉しいです!\(^^)/

• あっふーろ

あっふーろ

自分の分は自分で出すよ、ご両親の分を1割負担するよって意味じゃないですか?😄

• 8月17日
あかちゃんまん

旦那さんの小遣いで負担ですか?
家庭ある以上、家計に普段かけてまで兄弟の負担させられるのは納得いかないですよね💧

それぞれいろんな家庭あるのでどれが正解とはいえないけど、家計の状況的に厳しかったりするなら旦那さんに相談してもいいとおもいます!

lily

なぜ旦那さんが負担するんでしょう😣
そこは義両親が妹さんたちの分までカバーするべきかなと思ってしまいました。
それができないなら、旅行に行くべきではないとおもいます。
もう家庭をもった兄にまで負担かけるなんて
恥ずかしくないんですかね...😢

私だったら妹さんや義両親たちに言います。
お小遣いのことは関わらなくていいと思います。
旅行って、みんなが楽しめるもののはずなのに
お金のことで嫌な思いをしてる人が一人でもいるなら
その旅行は楽しくなくなると私は思います。

きっちり分けたいところですが、
きっちりは分けづらいところだと思います。

やはり兄ですし、弟ならまだしも、女性ですから稼いでいるお金も違うとわかってしまいます。特にシングルマザーの妹さんがいらっしゃるとのことで、そちらを助けてあげれば、もう一人の妹さんも援助せざるを得なくなると思います。

それを旦那さんに伝えるかどうかについては、慎重になった方が良いと思います。「不公平」「出しなくない」とこっちの主張ばかりにならないように、「私たちもお金がかかる時期だから、○○円くらいしか出せないよ」と遠回しに伝えてみてはいかがでしょうか?

そのお金が1万くらいであれば、むしろ格好がつかないので、出さない方がいいと思いますし、そちらの方へ話を向けられれば出さなくて済むと思います。

親族間の金銭問題は神経使いますよね。。

まりもん

わたしの場合は逆です…旦那の家族とどこかでかけるときは、お義母さんがほぼか、旦那の兄家族が出してくれてます😞お兄さんよりわたしが10個も下で、何が食べたいんや~?と完全妹扱いなかんじで甘えてます🙏でも、旦那にさすがにたまには出そう!といってもええねん!ってかんじで出させてくれません😱もしかすると、お姉さんは主様と同じように考えてるのかもしれないですけど、なんだかこれが恒例で皆普通という感覚みたいです😞💧わたしはもちろんお礼はいってますが😱こんな感覚なのかもしれませんね😞

きょん

自分の分も出せないなら連れて行く必要ないですよ!って言いたいけど言えませんよね😔うちは結婚祝いに義姉から5万しかもらわなかったのですが、義姉が結婚した時は旦那が何故か10万渡してました。何で!?って思ったけど言えなくて、でも納得出来なくて。義実家の中でうちが一番金持ちなので金銭面的に頼られます。ほんと金が絡むと全て嫌になりますよね

まぁ旦那さんが自分のお小遣いの中で工面できるなら口出ししないですけど、旦那さんが多く払うことによって家計を圧迫するなら、単純に出せませんって言いますかね💦