※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomofi3
妊娠・出産

妊娠中に出始めた湿疹が全身に広がり、出産後も治らず悩んでいます。皮膚科で治療中ですが、同じ経験をした方や効果的な方法が知りたいです。

※写真グロ注意。妊娠7ヶ月からお腹にポツポツと出はじめた湿疹ですが、妊娠後期になるにつれ、だんだん全身に広がりました。(幸い顔だけはでませんでした)産婦人科でも皮膚科でも妊娠性痒疹と診断されました。妊娠中も塗り薬をもらいましたが全く効かず、よもぎ茶、よもぎローションなど効くと言われるものは試しまさが治らず〜で産んだら治ると期待してましたが、出産後5ヶ月経ちますがまだ治っていません。身体中が湿疹跡だらけで凹んでいます。
未だに皮膚科通ってますが同じように妊娠性痒疹になって長引いた方いらっしゃいますか?また何かいい方法あればお願いします。皮膚科ではステロイド入の軟膏とアレルギー抑止のフェキソフェナジンの薬と皮膚再生にビタミン剤処方されています。
もともとはアトピーなど皮膚のアレルギーは全くありませんでした。

コメント

Pちゃん

わぁ!これは辛いですね。私、もっとひどかったです…私は湿疹が酷すぎて、お腹から足の裏まで真っ赤に腫れ上がりました。歩けないほどでした。3件皮膚科に行きましたがどの薬もなんの効果もなかったです。

まだ痒いですか?

  • tomofi3

    tomofi3

    コメントありがとうございます✨✨ 痒いのはホント辛いですよね〜😭掻くのはダメって言ってもついつい掻いてしまって、、💦背中はだいぶよくなりましたが、手足はまだまだ痒いです。皮膚科の先生曰く夏は汗かくのでどーしても治りにくいと。。でもそれなら妊娠によるアレルギーと関係無いですよね〜?と思いながら飲み薬と塗り薬続けてます😓 皮膚科を変えてみるのもいいんでしょうか?
    腫れるのはもっと辛いですよね〜。お互い頑張りましょう♡

    • 8月17日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    まだ痒いんですね。私は病院の薬はなにも効かなかったんですが、「湯の元ハップ」という入浴剤がすごく効きましたよ!薬局に売ってます。私はこれに本当に助けられました。毎日この入浴剤使ったら日に日に良くなるのが分かりましたよ。でも掻いてしまったところが今だに少し跡になってます…だんだん薄くはなってるので、こればっかりは時間をかけて消えるのを待つしかないですね。
    湯の元ハップ、そんなに高くもないですし、昔からある薬用入浴剤ですよ、あせもとか湿疹に効くと書いてありますし、試してみる価値はあるかも!あまり効かなかったらごめんなさい、でも私にはすごくすごくよかったですよ!ただ、匂いがすごいです!硫黄の匂いで、めっちゃ臭いです!

    • 8月17日
  • tomofi3

    tomofi3

    ありがとうございます♡
    今夜からでも試してみようと思いますよ*\(^o^)/*

    • 8月17日
まぬーる

私、産む前に痒みは治りましたが、跡が残ってるのでよくわかります😭産後を迎えてないのですなんともーなんですが、未だにかさぶたとかがあり、傷消しの薬をもらいましたよ!匂いと触った感じから、原料は亜鉛華軟膏っぽいなと思ってます。

今はセナキュアも兼用して使ってます。どうなるかわからないのですが、色素沈着は残るかもっていうのは言われてます😅

本当はビタミンローションがほしいんですけどね、、、あれは効き目ありますよ!ただ、全身なのでキビシーです。

セナキュアを1ヶ月ほど使ってますが、軽めのところは薄くはなりましたよ!

  • tomofi3

    tomofi3

    コメントありがとうございます😊痒みは治まってるんですね〜✨✨掻き跡の傷も嫌ですよね〜😭皮膚科の先生が赤〜茶色くなって皮膚の色になると言ってますがまたまだ治りそうにありません💦
    ビタミンローションいいんですね〜✨✨傷跡ひどい所だけとか塗ってみようかな。セナキュアも試してみようと思います😊情報ありがとうございました✨✨

    • 8月19日
リコリコ

私も後期から妊娠性痒疹になり首から下が湿疹だらけになりました。
湿疹がつながってダルメシアン状態です(>_<)

出産したら治ると言われてましたがまだ現在進行系です…
一昨日からあらたに太もも、膝にブツブツがあらわれ痒くて痒くて…

太ももは一度なったのに再発した状態です。
再発はしないと思っていたのでかなりへこんでます。。。

デルモベートというステロイド最強クラスの薬を塗っていますが劇的な効果はありません。少しでもよくなるなら、という気休め程度。。。

もうすぐ産後1ヶ月ですが、いつまで続くのかわからないので毎日かなりストレスです。

痒くなったらアイスノンで痒みを和らげていますが、劇的な効果がある薬などあれば知りたいです(>_<)
見た目はおいといて痒みだけでもなくなってくれたらいいんですけど…

お互いがんばりましょう!なんてなかなか言えないです。いつ終わりが来るかわからない痒疹にかなり落ち込んでいます…
双子の授乳で夜もほぼ寝れず、痒みでおかしくなり毎日泣きそうです( ; ; )

  • tomofi3

    tomofi3

    返信遅くなってしまいすみません。そうなんですよね〜妊娠性痒疹で検索して同じような人探しても産んだら治った〜って人ばかりだし、よもぎローションは必ずイコールで出てきますが私には気休めにもならない感じでした。私もデルモベート0.05軟膏処方されてました。これも塗った後直ぐに痒くなり全く効かず、ドレニゾンテープとゆう貼るタイプのステロイドホルモン剤も使用してました。塗り薬では効果が見られず飲み薬もお願いして、その中でもセレスタミンが多少効いた感じです。痒いのも激しく辛いですが全身になると見てる自分も悲しくなりますよね😭
    アレルギーなのか?妊娠で体質変わったのか?個人で違うので手探りで色々試すしかなさそうですよね。
    私も産後まもなく6ヶ月ですが、まだまだ痒く指先まできています。痒いた所の傷や色素沈着は肌の再生に時間かかりそうだしまだまだ戦っていかなきゃです。
    お子さんが双子さんなので更に大変かと思いますが「きっと良くなる」と思って頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 8月21日
  • リコリコ

    リコリコ

    産後6ヶ月で痒いなんて…つらいですね…
    私もよもぎローションつかいましたが全く効果がわからず…
    手足の指、足の裏まで痒くなってます

    tomofi3さんは前向きですごいですね、尊敬します。
    私は広がってくる湿疹に恐怖を感じてきて産後うつ状態です(>_<)

    いつまで続くか本当に不安で仕方ないです。
    出産前と後だとマシにはなっていますか?
    それとも痒さは変わらずですか?

    • 8月21日
もん

お辛そうですね💦
私はもともとアレルギー体質なので妊娠中の今、少しアトピーが出ているくらいなのですが。。

若いときに滴状乾癬という皮膚病をやりまして、全身の湿疹症状に長いこと悩み、精神的に辛かった思い出があり💦
何だか他人事に思えなかったのでコメントさせて頂きました💦💦

私の場合は町医者に何軒かかっても同じくステロイドの塗り薬とアレルギーを抑える内服薬、あとは気休めにビタミン剤や保湿剤ですよね、、
それで様子見てと言われるばかりでして。。
全く治らなかったのでしびれをきらして大学病院の皮膚科に行きました!

ハードル高かったですが、
教授先生の見立てで抗生剤を投与され3日できれいになってしまいました💦💦

今まで悩んだ日々は何だったの~~~。。という体験でした。。(ヽ´ω`)


少し大きな病院に行ってみるのも、いいかもしれないですね。。!
皮膚の病気ってほんと、ストレスになりますし。。!

  • tomofi3

    tomofi3

    コメントありがとうございます。
    先生によって見解や処方が違うので病院変えるのもひとつありますね。妊娠性痒疹に特化してる病院探してみようかと思います😊

    • 8月21日
tomofi3

治したいし痒さからは解放されたい気持ちは絶大ですが、なってしまった事は仕方無いので治す方法を探すしかない!と思ってる最近です💦←これが前向きなのかな😁?
私の場合産前産後で痒さが移行してった感はあります。産前は上半身ばかりが痒く、背中など手の届かない所がすごく痒かったので辛かったです。あと週数が進むにつれ、足〜足先になり産後に腕や指先まで湿疹が出て痒みを増してる現在です。うちの子は2ヶ月弱早い早産の低体重児で産後すぐ1日も休まず搾乳届けにNICU通っていて全く休まらなかったので疲れもあるのかな?とも思ったり〜私は初産で子供1人ですが、リコリコさんは上のお子さんもいらしての双子ちゃん。さらに産後1ヶ月ってゆうのもあり、疲れもストレスも私以上に凄くあるかと思うので、辛い状態は私以上だと思います。皮膚科の先生は痒みは痛いのと同じ位辛いのよね〜と言ってました。だから今のやるせない気持ちを持つのは仕方の無いことかと思いますよ。そー考えると、今の私は多少育児に余裕が出てきた(幸い手がかからなく育ってくれてるので)のもあるので冷静に考えられるようになったのかも。
時間が経てば気持ちの面だけは少し余裕が持てるかとおもいます♡
痒いのは本当に辛いですよね。痒みだけでも早く解放されればいいですね✨✨

卒乳したら飲み薬もぜひ試してみて下さい。