※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

実母から相続する土地について、長女の権利や新築建物に関する問題があり、弁護士や司法書士に相談すべきか悩んでいます。

実母から今後、死後、相続する土地の話しです。
相続するのは(基本)娘3人、長女、次女、三女(私)

実家の実母が所有者で現在住んでる土地(4〜500坪)も相続の対象になると思うのですが…
他にも畑、田んぼ多少有。

現在、実家には実母と、長女が離婚して。長女の娘(23)と3人で住んでます。
長女は離婚前、別居中から実家に居候してそのまま居続けて18年住んでます。

テレビで法律的には20年住み続けると所有者となると有るのですが。
実母が亡くなった時にそこを主張されたらどうすれば良いのでしょうか⁈

あと、近々実家の建物を実母が新築するそうです。
もちろん、長女、長女の娘も一緒に住む間取りで建てます。てか、長女主導の間取りにするとか…
実父が残してくれた近所の畑の土地が高く売れるので
築100年のボロ屋を建て替えするそうです。

建て替え費用は実母が全額出します。
今現在も長女、長女の娘は実母に住居費、光熱費は一切出費しておりません。
浪費、ギャンブル好き。掃除嫌いで汚部屋作るの特技。

次女は近隣にアパート住まい。
次女旦那は病気ガチで無職、次女の少ない給料で毎月カツカツ生活。

三女(私)実家から100km離れた旦那の地元に持家、専業主婦、妊活中。

実母が亡くなったらもめますょね〜
長女は昔から「実家は私の家」ッて感覚で私が実母に逢いに実家へ行くと「さっさと帰れ」ッて無言の圧力を掛けて来ます。私の実家でもあるのに…

私はともかく、次女夫婦も実母が新築する家に住むのならそれはそれで納得と言うか、少しは実家としての機能も残りつつあるかと思うのですが…

実母が亡くなったら長女だけの実家は仏壇参りもさせて貰えないと思います。
お金が欲しいのとは話しが少しズレてますが、長女は実家の姓(旧姓)に戻してません。戻すことはないみたいです。でも、近い将来今現在の彼氏と結婚するそうです。
仏壇参り出来なくなるのなら、いっそのこと実家の土地を処分して相続したいです。

弁護士や、司法書士に相談するべきでしょうか⁈
法律に詳しい方のコメントお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

limom

あくまでテレビはテレビですよ。
相続は本当にもめますよ😭💦
昔の長子は自分が相続するのが当たり前でしたが、今は時代が違います。

例えお母さまの死後にお姉さんが実家を継ぐとしたらお母さまの資産を均等に割らなくてはいけないので実家の資産÷三姉妹=一人分の相続となります。つまり、お姉さんが二人の妹にそれ相応の金額を支払わなければなからなかったと思います😰💦

一番はお母さまに話して遺言作成や生前贈与してもらったほうがいいのかと😭💦

limom

上記が私が調べたことです😣💦
お役に立てればいいのですが、…。
今身内で揉めているのですが、本当に疲れますよ😨

  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます😊
    実父が亡くなった時も揉めました。
    私は実父の相続放棄して実母が自由に使うように言いました。
    どんなに大人になっても手がかかるけど、バカなコが可愛いッてのはあったみたいで実父も居候の長女を追い出しませんでした。
    自立していた私は全く実家の恩恵を感じた事なくて…

    • 8月17日
theory☆

はじめまして。
複雑な心境ですね。

私は長女ですが
転勤族の夫と実家とは遠く離れた場所を転々と。地元に帰る予定はありません。
妹、弟はそれぞれ実家近くに住んでいます。

妹夫婦は弁護士の父の会社をついでおり
弟夫婦は嫁がしゃしゃる感じです。
居場所はありません(笑)

夫と子供との生活が一番大事なので
それは、もう良いのですが

相続となると話は変わる気持ちよく分かります。
両親には平等に考えて欲しいですよね。
よっぽど、長期間の介護を一人だけが負担したとかでなければ平等であるべきだと思います。

実際は難しいかもしれないな とも思います。

親戚でかなりの資産家の家がありますが
両親側が気に入っている?馬の合う?子だけに特別隠れて多額の生前贈与をしていました。出戻りだから可哀想という親心のようでした。

他の子供達は激怒。
そりゃそうですよね。
でも結局、目を潰って表面上は普通にしていました。

お気持ち非常に共感しますが、
Kぽんさんの努力で
お姉さんやお母さんを変える事はできないですよね😢

お姉さんの結婚はどうなるかわかりませんが
自分の今ある幸せに目を向けて
過ごされてはいかがでしょう💞?

  • けいこ

    けいこ

    コメントありがとうございます😊
    少なくても実家の土地半分、建物が建ってる以外の土地を処分して相続したいです。
    私もバツ1で実家に少しは居たかったのですが、長女がすでに居たので、無言の圧力で居れなくて自立するしかなくて実子の親権も諦めることに長女から言われました。てか、元旦那と手を組んでいた。
    仏壇参りが出来ないのなら実家なんて残さない方がいいと考えております。

    • 8月17日
  • theory☆

    theory☆



    お母さん、
    今後介護が必要になったら誰かには看てもらいたいとお姉さんに目星をつけていて優遇してるのではないでしょうか??
    きちんと婿をとる、介護もするとかなら
    平等でない点に関して
    Kぽんさんも
    解釈もしようがありますけどね😞

    • 8月17日
  • けいこ

    けいこ

    長女は介護出来ません。
    「部屋の掃除も出来ない洗濯も1週間に1回してないかもしれない女には介護してもらいたくない」ッて実母は言ってます。
    実家の建物9DKの間取りを5部屋長女、長女の娘が物で埋めました。ダイニングも物だらけ、お風呂のフタの上も物だらけ。築100年のボロ屋で
    雨漏りしても他人事…

    • 8月17日
  • theory☆

    theory☆


    建物も評価額から算出して
    三等分に!

    長女が住み続けたいなら
    建物分で長女が得するような差額があれば
    妹二人に現金で支払い
    してほしいですよね。

    • 8月17日
  • けいこ

    けいこ

    大人になってもバカなコが可愛いッて感覚らしいです。
    長女は私や次女が幸せに生活していることが気に入らないらしいです。私が結婚するのもイチャモン付けて。
    次女の夫婦には子供がいません。長女はずーっと別れるようにイチャモン付けてます。
    長女は性格悪い厄介なおばさんですね〜

    • 8月17日
  • theory☆

    theory☆

    お姉さん、不幸なんでしょうね。。

    Kぽんさんがご主人とこれから身籠るベビちゃんと
    実家を忘れるくらい
    幸せに忙しく過ごせますように💞

    • 8月17日
  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます😊

    03♡03さんも元気なベビちゃん無事に産まれますように😆

    • 8月17日
ねここ

今まさに父が亡くなり相続の事で色々調べてる所だったのでコメントします。

相続はお金とかが絡むし、贈与税や相続税とか税金を支払う問題も出てくるのでただ単に分けるだけでは済みません。
相続人の意見が一致しないと何もできないのでKぽんさんの場合だと必ず揉めそうな気がします。
まずは法テラスや弁護士の無料相談にご相談されたらいかがでしょうか?

私も相続でわからないことがあり、法テラスのメール相談から弁護士の無料相談した所です。こういうややこしい事は専門家に相談した方がわかりやすいしアドバイスも的確です!

1番いいのはそういう所に相談した上で、お母様とご兄弟が集まって家を建てる前に話し合われた方がいいと思います。

  • けいこ

    けいこ

    コメントありがとうございます😊
    土地が売れて建て替えル予定ですが…
    今日、確認したら長女が書類に目を通してくれない。
    以前から何度か契約するのに長女がイチャモン付けてとん挫した事があり。
    実母が自由になることはナカナカ難しいらしいです。
    長女の意見なんて関係無いのにね〜

    • 8月17日