※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina
妊娠・出産

妊娠中のマッサージクッションやリファの使用について、肩や足元だけ使用しても大丈夫か、肌荒れや電流の影響はあるか悩んでいます。出産経験者の意見を聞きたいです。

今妊娠4ヶ月なのですが妊娠中マッサージクッションを使ってる方おられますか?
マッサージチェアはダメだと聞くので少し心配なのですが肩こりがひどいので肩や足元だけ使用するか悩んでいます。
あとリファも妊婦は禁止と書かれていますがむくみもあるので使用しようか悩んでいます。
肌が敏感になるので荒れる可能性があるだけなのでしょうか?リファから出る電流?がよくないのでしょうか?
出産した方で使用されてた方がいればご意見頂きたいです。

コメント

ままりん

私も首肩のコリがひどくて、フランフランで売ってた首用のマッサージ機使ってます。
産院の先生に聞いたらマッサージ行ってもいいとのことだったので、ラフィネにも行きました。
もうすぐ安定期入るので、今後はマタニティ専門のマッサージ店にも行くつもりです。腰痛もひどくて、マッサージしてもらわないと身体が持たないです😢

ちなみに、リファは分からないですが、マッサージチェアも普通に使ってました(>_<)

えむ

出産していませんが、仕事でリファを扱っていたので書き込みました。(直接の関係者ではありません)
リファはマイクロカレントという微弱電流を発生させる美容機器ですが、あくまでも家庭用なのでそこまで強すぎるものではありません。
ですが、それが妊婦が使って100%安全かは立証は出来ませんので(前例があった訳では無いと思います)使用不可とうたっています。リファに限らずマッサージチェア等そういうものは多いですよね。
記載しないと万が一、億が一でも何かあった場合訴えられて責任を取らないといけなくなると困るので、要はこちらは使うなって言ったよーあとは自己判断だからねーってことです笑