※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

母親によるお金トラブルについて相談です。詐欺訴えるべきか、母親が勝手にお金を使って返済していない。父親の扶養で出産費用支払いについても疑問。25万の要求もあり、取り返し方を知りたい。

お金に関してです。
実の母親の話です。

これは詐欺として訴えられますか?

上の子を妊娠してから旦那は仕事を2つ掛け持ちしながら夜も寝ずに働いてくれていてコツコツお金を貯め娘が生まれる前には70万たまってました。

娘が生まれる少し前から実の母親からお金を貸して欲しいと言われて1万貸したり二万貸したりしていてちゃんと何日かごには返ってきてました

そして娘が生まれた次の日面会時間でもないのにズカズカ部屋に入ってきてお金を貸して欲しいと、、、

こちらからすれば は?孫が生まれた次の日にお金かしてってなんなの?こいつはって感じで貸しませんでした。

それから色々あり私の実家に住んでいたんですが旦那の実家に移りました。

その時急にこの日に出るって前日にわかったので通帳をその通帳だけ家に置いてきてしまいました。

そしたらそれを勝手に母親が見つけて全額下ろして使ってました。

ずっと返す返すと言われていてまだたったの6万4500円です。1年経ってもこの値段です。

娘の児童手当すら勝手に下ろされて使われてました。

番号は 母親と一緒に作りに行ったのでその時にのぞいて分かったみたいです。

後1つは
私は娘を産んだ時旦那と籍は入れてなく
父親の扶養に入ってました。

その時に出産一時金?42万は父親の会社から出ました。
足りないぶんは自分達が貯めたお金から出しました。

私の父親が出したお金ってないですよね?会社から42万が出るにあたって私の親が出すお金ってあるんでしょうか?

なぜか旦那の祖母から母親がお金を25万出産費用の半分を要求して貰ってました。それも知ったのは最近です。

旦那の祖母は42万の手当ての仕組みすら分からず
私と旦那2人が42万+足りなかったぶんを出したと勘違いしてたらしいです。

これにあたっては詐欺でおばあちゃんが警察に連絡すれば親は必ず返さなきゃいけなくなりますよね?

私が母親に電話した時はふざけてるのかなんなのか
おばあちゃんからは出産お祝いで頂いたお金だよ〜とか言っていて

いや、出産お祝いでは別でお金包んで貰っていたし
ましてや出産お祝いってお前らが貰うんじゃねーだろ!って感じです。

どんな手段を取れば少しでもお金は取り返せますかね?

コメント

なあ

もう関わらないことだと思います。
連絡も一切たつ方向で。
てかなんでそなんなに金が必要なのかなぞ。

金癖わるい親なのに暗証番号かえたりしてNさんがきちんと管理しなかったのもいけませんが…。

ちなみに身内関係のことなので
詐欺で訴えても警察は動かないとおもいます。
弁護士雇って裁判をおこしたりしないかぎり親は返さないと思います

• N

N

こんにちは!
    暗証番号を分かってるってのを知ったのはお金を取られた後です!

弁護士って雇えるんですかね?

• 8月17日
E❁mama

家族の事だと詐欺よりは『通帳に入れていたお金がなくなった!用意周到な泥棒かもしれない!』で被害届を出した方がいいかもしれません(´・ω・`)
母親が…と言うとまずは仲直り~なんて言われるかもしれないので、しっかり調べて頂きたいなら母親の事は言わずにサクッと『泥棒』で警察に届けを出すといいかと思います😱💦

• N

N

おはようございます!
    やはり警察に連絡してみます!

• 8月17日
リツ

身内となると…難しいですね。
通帳の暗証番号はさっさとかえましょう。

通帳から引き出したのが親という証明ができないと難しいですね。
お祖母さまの件も…。

母方の親族で相談できるかたはいらっしゃらないですか?
裁判所で、少額訴訟なら1万円ぐらいでできますが、親族でもできるのか?まではわからないです。
身内のケンカと思われても困りますしね。
お金を返して、というのをメールやLINEなどでやりとりして、履歴の残るもので残して、証拠にしてからのがいいかもしれません。

あとは、法テラスへ無料電話相談してみてはいかがでしょうか
法律のことに関して多少アドバイスしてくれます。

弁護士たてるほどの金額では無さそうなので色々難しいですね。

• N

N

おはようございます!

全て連絡は残してあります!
    法テラスとは無料で相談できるんでしょうか?

• 8月17日
  • リツ

リツ

法テラス で一度検索してみてください。
    電話相談は通話料はかかりますが、費用はかかりませんでした。
    メール問い合わせもあるみたいですよ。

私は相続のことでわからないことがあったので、自分の地域の法テラスに電話したら、
    こうした方がいいとかアドバイスをくれました。それだけで終わりました。

その先、訴訟を起こすから弁護士をたてたい…とかなるとお金はかかりますけどね。
    国が設立した機関なので、個人弁護士事務所に電話するよりはよっぽど敷居が低かったです( ´ー`)

• 8月17日
あい

警察に被害とどけをだせば、詐欺か窃盗で起訴はされるかもしれませんが、前科などないでしょうから、執行猶予で終わりかなと思います。

もってないお金は返せないので、お金はかえってこないとおもいます。

通帳のお金に関しては主さんがコツコツと返してくれと言うしかないです。警察は取り合ってくれないと思います。暗証番号はたとえ家族でも教えるものではないし、教えていたとしたら取られても自己責任です。
教えていないのにって思われるかもしれませんが、一緒に作りに行って、暗証番号見られるような場所にお母様がいるならそれは教えたも同然かと。

おばあちゃんが渡したお金も、お母様が請求した証拠がなければ難しいです。

主さんはいろいろと隙があるようですから、お母様と関わられているとまたいろんなところからお金を取られていく気がします。今までのお金は手切れ金と思って、これを機に縁を切られてはどうですか?

ポムポムゼリー

通帳からお母様が降ろした事認めてらっしゃいますか?
認めていないなら、銀行の監視カメラに降ろした日の日付を言って調べてもらう。警察にも泥棒が入ったと言って調べてもらう。完全な窃盗だから。と半分本気で立件する姿勢を見せたら認めますかね?
祖母さんにお金を請求した経緯はわかりませんが、義祖母さんにお母様が請求するあたり変な話ですよね…💦