※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

次男が受け口で心配。3歳まで様子見るが治るか不安。遺伝か歯並びの悪さが原因か。歯医者に相談予定。治療例や経験談を聞きたい。

次男が10ヶ月になるのですが、受け口のようで…まだ左の上下の前歯と、右の上の前歯は少し顔を出してるくらいで本数は少ないのですが、寝てる時に少し口を開けて確認しても、ご飯を食べてる時に注意深く観察しても、やはり受け口になっています!!
夫も私も、両方の家族、親戚などにも受け口の人間はおりません…うちの長男は普通の歯並びで、歯の生え方もきれいに生えているようです。

ネットで調べてみると3歳頃までは様子見と書かれていますが、もうすごく心配です😭歯が生える前の段階で受け口では?と思ったこともあったのですが最近やはりそうだな〜と確信しております。

受け口の方には大変申し訳ないのですが、見た目が気になりますし食べるのも大変なのでは?と思っています。
失礼な事を言ってすいません。

3歳頃まで様子見して、自然に治った方どれくらいいますか?また、治らず矯正などされた方もどれくらいいらっしゃいますでしょうか?

これは遺伝子に何か問題があったのか…自分自身が歯並びが悪く歯のことで苦労しているため、次男の受け口がとてもとても気になります…
歯医者にはもっと歯が生えてもう少し大きくなってから行く予定なので、是非みなさんのお話お聞かせください。

コメント

ぽこた

私自身が1歳過ぎまで受け口だったのが、治りました!
母が気になって病院へ言ったら、やはり3歳までは変わるからなんとも言えないと言われたようで、様子見してたらいつの間にか治ってたみたいです☺

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    やはり3歳までは何も出来ることはないのですね😭
    ご自身の貴重な体験をありがとうございました!!

• 8月17日
ひーのママ

今3歳の娘が歯が生え始めた頃からしばらく受け口でした。

私も夫も近い親戚にも受け口の人はおらず、最初は戸惑っていました!治らなければ強制になるのかなぁと思って様子を見ていたら、奥歯が生えてきた頃に自然に治りました!!

心配になりますよね( ; _ ; )ゆっくり様子見してみてください!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    ほんとに、まさに今私も戸惑っております😢ひーのママさんと同じく血縁者の周りには誰も受け口が居ないので…どちらかと言うと、主人や主人の母が少し上の前歯が出ている傾向にあります。
    何もすることが出来ないのがもどかしいのですが、様子見したいと思います😢次男の横顔を見ると、下顎が突出している感じでは無く普通に見えるのですが…下唇がうにっと出ているとかもないです…

ちなみに、ひーのママさんのお子様は歯が生える前のまだ歯茎だけの時どんな感じだったから覚えてらっしゃいますか??歯茎だけの時も受け口の形をしてましたか??

• 8月17日
  • ひーのママ

ひーのママ

お気持ちとてもわかります!!
    歯が生えるまではあまり気にしていなくて普通だと思っていましたが、今写真を見返してみると下顎を前に出すような形になっている時もありました。
    娘も寝ている時は全く気になりませんでした!

下の歯が生え始めた時、特に離乳食の時は下顎を突き出す事が多くなり受け口の状態になっていました!
    顎を出していない時も歯だけ確認すると、やはり下の歯が前に出ていて😣もどかしいですよね!

治り始めたのは2歳前頃だったと思います!徐々に気にならなくなりました!

• 8月17日
  • ママ

ママ

めちゃめちゃお返事遅くなりすいません!!!!!😭😭😭💦

詳しくありがとうございます☺️
    私も気にして見るようになって、昨日とか沢山お喋りしてる時は顎が前に出てるかも…?と思って来ました!
    小児科に行く機会があったので聞いたのですが、1歳半検診の歯科検診の時に聞いてみたらいいよー今は何も出来ないから見守ってあげてねって言われました!!😭
    はい、と言ったものの、あと半年以上も悶々とした気持ちで過ごすのかーと気が遠くなりました😅笑 まぁ育児してれば半年なんてあっとゆーまって分かってるんですが、思っちゃいました😂笑

2歳前頃に治り始めたのですね!!
    とても為になる回答嬉しいです☺️うちの子がそうなるかは分かりませんが、ほんとそうなる事を祈って過ごそうと思います😭食べれるような月齢になったら、小魚とか硬いもの食べさせてアゴを沢山動かそうと思います笑

本当にありがとうございました!!☺️💕

• 8月22日