※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休前の働き方について相談中。切迫早産の可能性で不安。無給で早めに休むか上司に相談検討中。

正社員で産休取る方ご参考までに教えてくれて下さい(*´ч ` *)

①産休に入る前は何週ぐらいまで働いていましたか?
②出産予定日六週間前よりもっと前に休まれた方は、有給消化のみで繋げてとりましたか?
③無給でも早めにお休みをもらいましたか?
④3番に該当する方は理由はなんて伝えて頂きましたか?

最近、切迫早産と言われ自宅安静の指示があり、切迫早産と言われるまではギリギリまで働く気持ちでいたのですが、このまま働けていけるのか不安な気持ちでいっぱいでして。。
また入院とかになってしまうのなら、引き継ぎもあると思うので、無給でも早めにお休みをもらうように上司に相談しようかと悩んでおります。。
説明が上手く出来てなくて分かりづらいかと思いますが、ご助言頂きますと幸い*_ _)

コメント

みゅたん

出産予定日六週前まではたらいてました。夜勤も二ヶ月前までやってましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメありがとうございます!
    ギリギリまで働いていたのですね(*^^*)夜勤も二か月前まで働いていたのはすごいですね♪!

• 8月16日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私は産前6週からで今月から
産休入りましたよっ(*˙︶˙*)ノ゙

切迫で自宅安静なら診断書
描いてもらうなり早めに産休
入るか傷病で休むとか
考えた方がいいと思います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前6週からで今月産休に入ったのですね(*'ω'ノノ゙♪
    お仕事お疲れ様でした(*´ч ` *)

傷病で休めるのは知らなかったです∑(°口°๑)!
    傷病で休む場合、何日から傷病手当が発生するようになるのでしょうか?
    無知ですみません(>_<。)

• 8月16日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

ありがとうございます♡
    本当に疲れました(;ω;)!

簡単に説明すると
    連続する3日間を含み
    4日以上仕事に
    就けなかった時に
    手当が発生します( ˙꒳​˙ )

あとは ( 傷病手当 )で検索
    してみてください!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません(>_<。)

本当に疲れますよね(>_<。)
    ゆっくり休みながら、残りのマタニティライフを思いっきり楽しんでください(*´ч ` *)

ご説明ありがとうございます!!
    4日以上仕事につけなかった場合に手当が発生するのですね!

あとは調べてみます٩(ˊᗜˋ*)و”
    ありがとうございます(*^^*)♪

• 8月18日
みぃ

こんばんは(^^)
私は切迫早産と言われ自宅安静と診断書出してもらい、正社員で仕事休んでます!
とりあえずは、有休を全て使ってからそれ以上の休みが必要とのことであれば傷病手当の申請になると言われました^ ^

まずは、子どもを考えることが一番だと産婦人科に言われました>_<

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは♪コメありがとうございます!
    みいさんも同じなのですね!
    傷病手当が申請できるのは知りませんでした(´×ω×`)
    何日からじゃないと手当は出ないとかあるのでしょうか?
    無知ですみません(>_<。)

• 8月16日
せつぶーん

わたしは産前8週より1週間ほど早く休みました(^^)
有給が残っていたのでそれと、仕事が介護職のため、365日制で休みをうまくシフト調整してもらえたので(^^)

どーいう事情であれ、子どもの命にはかえれるものはありません。
仕事も大切ですが、やっぱり正直に休みたいこと伝えるべきだと思います!
元気に赤ちゃん産んでまた戻ってくることが会社への感謝の恩返しだと思うので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前8週より1週間早く休めたのですね♪
    調整してもらえるの有難いですよね(っ´ω`c)

そうですよね(′;ω;`)
    正直に早めにお休みを頂けないか相談させて頂こうかと思います!
    元気に赤ちゃんを産んで戻ってくることで恩返しをしたいと思います(>_<。)

• 8月16日
いぬがお

切迫とか理由があるなら傷病手当てはもらえるんじゃないですかね?
ちなみに私は法律通りの6週間前からに、有休を数日付けただけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫での理由ももらえるんですかね?!妊娠は病気じゃないって聞くので、妊娠関係の休みは傷病手当に当てはまらないと思っていて調べてなかったです^^;
    6週前と有給つけて入られたのですね♪

• 8月16日
  • いぬがお

いぬがお

人から聞いた話なのでいまググってみたら、もらえると書いてありましたよ!妊娠高血圧症とか悪阻のひどいやつなんかも対象になるみたいです。産休のお金とは重複はしないみたいですが、、、お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざググって頂いたなんてありがとうございます(′;ω;`)
    妊娠高血圧症や悪阻のひどいやつも対象になるのですねΣ(゚ロ゚;)
    産休のお金とは重複はしないのですねφ(._. )
    ありがとうございます(^-^)♪
    赤ちゃんを優先し、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります(*^^*)!!

• 8月18日

今は解除されましたが、切迫と言われいて薬を処方されて仕事も立ち仕事から座り仕事に変えてもらいました!

上司が私が切迫と知ってたので、有給消化繋げて産休入る?と聞いてくれたので、そうさせて頂くことにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち仕事から座り仕事に変わって良かったですね(*^^*)
    私も薬を処方され明日から様子見で仕事できるようになりました!

産休は有給消化を繋げ入られるのですね♪

• 8月16日
豆しば

①4ヵ月くらいまでフルで働き、5ヵ月~からはたまに働くって感じでした。
②全然足らなく、5ヶ月は丸々有給消化でき、6ヶ月頭で使い切りました。
③もらいましたー!
④仕事柄ちょっと続けられないと。
他にも旦那や親が早く休んで欲しかったことや、旦那の転職転勤などもありました。会社には言ってませんが。

本当は辞めるつもりくらいで話しましたが、産休まで休職という形でも大丈夫と言われたので休職にしました。
私の場合は仕事や旦那の関係で特殊なんであんまり役に立たなくてすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    無給でお休みをもらったのですね(っ´ω`c)
    仕事柄的にも続けられない場合はしょえがないですよね(´×ω×`)!

特殊との事ですが、教えて頂きありがとうございます*_ _)

• 8月18日
♡🐰

①24w〜切迫早産で自宅安静安静なのでそこまで働きました( ˊᵕˋ )
②会社には休養手続きで産休まで
お休みを頂きました✩°。
有給を使い切っていたので…笑
③24w〜34wの間は傷病手当を申請してます( ˊᵕˋ )
④会社から産休に入る前は傷病手当が
申請出来るからとお話を頂きました⍤⃝
34w〜は産前休暇に入るのでそっちの
手当に変わります▹▸

切迫早産で自宅安静なら医者から
母性健康カード?みたいなの
出ていませんか?あれば傷病手当が
申請出来るはずです!( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    24wからの自宅安静なのですね。でもあともう少しですね(っ´ω`c)
    傷病手当をその間は貰えて、産前休暇に入ったら手当が変わるのですね!
    参考にさせて頂きます(。>ω<。)

母性健康カードはもらってないのです。
    今後また自宅安静となったら、診断書より母性健康カードを病院から出してもらった方がいいのでしょうか?

• 8月18日
いちご

出産予定日の六週前までしか働けないみたいで、、、
わたしは有給があったので有給を使い8週前まで働いてました❤️
介護の仕事で少しでもはやく休みに入りたくて、、、💦
切迫早産で自宅安静や入院になるのであれば傷病手当?とか使えるとおもいます😊💕

わたしも育休中に体調崩して入院したのですが傷病手当でました✨
ちなみに育休の手当てもでました❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません(>_<。)

有給使って8週前からお休みしたのですね(*^^*)
    介護のお仕事も大変ですもんね。。(´×ω×`)

傷病手当出るとのこと安心しました♪!

育休中での入院も傷病手当が出るのですね∑(°口°๑)
    そして育休中の手当も出してもらえるのですね(^-^)♪
    両方手当が出してもらえるのはありがたいですよね(*^^*)
    参考にさせて頂きます(*´ч ` *)

• 8月18日
すーい

今月ようやく6週間前になったので産休入りました😊
傷病手当は継続して4日以上だったか(3日か4日か忘れました笑)休んでいると貰えるはずですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事お疲れ様でした(*´∀`*)♪
    継続して4日以上の場合は傷病手当出るのですね(*^^*)
    調べてみます♪ありがとうございます(^-^)

• 8月18日
あぱみ

1人目のときは切迫流産で仕事をやすんだというのもあり念のため上司とも相談してたまってた有給を使って2ヶ月前から休みました(^^;
仕事を離れた運動不足からか高血圧症➕体重増加(T^T)予定日過ぎたら血圧をこれ以上上げないためバルーンo(T□T)o、長引かせないよう鉗子分娩…なんか休んでも色々ありましたが(泣)

2番目は有給が諸事情でなかったこと、時期的な行事もあり予定日の5週間前まで働きました。上の子もいて動いていたこともあってか10日も早く生まれてきて、陣痛から三時間の安産\(^^)/

正職ですし、引き継ぎなどもやらなくてはいけないことも多いとおもいますが自分の体調は自分にしかわからないのでお子さんのことを第一に考えて相談してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月前からお休みをもらったのですね!
    仕事を休むと確かに動かなくなりますよね(´×ω×`)私も寝たきりだったため、体重増えてそうです:(´◦ω◦`):
    長引かせないようになんとか分娩(漢字が読めません。笑)そういう分娩があることを知らなかったですΣ(゚ロ゚;)

お二人目は予定日の5週間前まで働いてたのですね!
    10日早く、陣痛から3時間の安産すごいですね!!私も安産であることを願うばかりです。笑

そうですね(>_<。)
    赤ちゃんのことを第一に考え、会社の方には申し訳ないですが、相談してみようと思います(^-^)!

• 8月18日
ママリ

35週まで働くつもりでしたが、32週のときに切迫早産で緊急入院になってしまい、そのまま産休に入りました。
有休がまだあったので、有休より金額が低い傷病手当は今回は受けずに有休消化しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

32週の時に緊急入院になり産休にはいられたのですね!
    確かに有給より金額が安い傷病手当の場合でしたら、有給消化ですよね(*´ч ` *)♪
    ありがとうございます(^-^)

• 8月18日