※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

10か月の男の子が夜中に起きる回数が増えており、夜間断乳を考えています。夜泣き対策と離乳食のためにも、夜間断乳すべきでしょうか?

長文失礼します。
10か月の男の子を育児中です。

3か月頃からずっと夜の寝かしつけは添い乳でおこなってきました。完母です。
9か月頃までは添い乳をするとすんなりねてくれてたのですが、10か月になって、添い乳をしてもなかなか寝ず、夜中に起きる回数も増えてきました。

友人の赤ちゃんが、添い乳をやめてから夜泣きがなくなったそうで、私も夜間断乳をしようか悩んでいます。
母乳は腹持ちが悪いのかもと思い、寝る前の授乳をミルクに変えて挑戦しましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。

又、夜間頻回におっぱいを飲んでるせいか、離乳食も朝はほとんど食べないことが多いです💦

夜泣き対策と、離乳食をたべて貰うためにも、夜間断乳するべきでしょうか?子供も、夜あまりねれていないからか、寝起きもグズグズでしっかり寝かせてあげたいです。

コメント

彩ちん

仕事復帰で困らなければ母乳はいくら飲ませても良いと一般的には言われています

1人目は1歳3ヶ月、1歳で仕事復帰したので、夜泣きも凄くて添い乳で寝かせていたので楽ばかりしていましたが流石に夜中に何度も起きられるのもきつくて、断乳決意しました

かなりお乳が大好きな子で10日以上は大泣き寝ないの最悪な毎日で仕事もあり、ストレスでしたが子供からしたら大好きなお乳が増えないなんて地獄ですよね、なんとか解決した頃には1人で眠れるようになって寝たふりをしていたら寝付いてました

そっから、数ヶ月後に成長過程の夜泣きが凄まじい断乳時とは比べものにならないほどのがやってきたので今思えば添い乳時代は可愛いものでした 笑

2人目はそれを踏まえて9ヶ月で人生初の乳腺炎になり保育園も決まってなかったけど断乳決意、意外とあっさり卒業して、今は抱っこで寝かしています

これも、やめなきゃと思いますが今しか抱っこ出来ないので、来月仕事復帰ですが添い乳よりは楽なので今のところ抱っこで、夜中起きてもトントンしたらまた寝てくれるし、朝は早いけど仕事復帰したらこれぐらいには起きたいなって時間なので逆に助かります

ちなみに、下の子は究極に疲れない限り添い乳はせず、上の子は初めから最後まで添い乳、2人目は産まれて2日後に添い乳をしましたが、3ヶ月ごろからは抱っこで授乳して寝かせていました。

確かにやめたらよく寝ます

• のん

のん

返信ありがとうございます。
    やっぱり辞めたらよく寝るんですね〜!
    働きだしてからの夜泣きはほんとに辛そうですね(íoì)
    それを乗り越えた彩ちんさん尊敬します。
    夜間断乳考えてみます!

• 8月17日