※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holiday
お仕事

つわりで仕事が大変です。やる気を保つ方法や、つわりが終わった後の運転の心配があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

おはようございます(´▽`)ノ
今日はつわりがひどく、仕事を休みました。
通勤が往復3時間かかるので、朝から具合が悪いと運転が怖くて行く気になりません(´;ω;`)

仕事は事務職で、ほぼ一日中パソコンに向かっています。人手が足りず、残業しないと仕事が終わらないのですが、つわりが始まった頃から急がない仕事は全部机の中にしまって帰ってます。。。
職場の皆さんには毎日迷惑をかけているので辞めようと思ったのですが、私が辞めても次の人は入ってこないので、辞めてほしくないと言われます。

つわりと戦いながら仕事を続けていらっしゃる方はいますか?どうやってやる気を保っていますか?
いつかつわりが終わったとして、大きいお腹で長時間運転するのってきついですか…?

コメント

ばたー

私は中期に入るまでつわりが酷かったので、退職してしまいました。
なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
車の運転に関しては旦那も心配性で、検診は旦那が休みの土曜日、買い物も母親に一緒に乗せて貰ったり、旦那が早い日は一緒に買い物に行ってました。
ただ、中期以降になると病院から何があるか分からないから平日に検診するといいと言われ、平日に行くようになりました。それでも、自分で運転するのは月に数回程度。それまでは、毎日乗っていましたが、お腹に気を使ったり、事故が起きないよう神経を使って実家や病院まで片道10分から15分の距離ですが凄い疲れて、無事に着いた~…と、言う感じでした(;o;)
後期はハンドルとお腹が近いし、左右確認するのが少し大変でしたが、それよりも神経を使う方が大変です(._.)あと妊娠中は、眠気もあったのでそれが怖いと思います(T_T)

• holiday

holiday

回答ありがとうございます!
    やはり退職という選択肢が浮かびますよね…
    私は今まで運転すること、特に何も思っていなかったのですが、周りの方から危ないよーと言われて心配になりました。
    後期は左右の確認が大変なんですね…怖いですね…
    神経使って運転するととても疲れますよね…(>_<)
    妊娠超初期から眠気が凄く、特に帰りは怖いです
    あまり大事に考えていなかったけど、運転のことちゃんと考えて夫と話したいと思います…!

• 7月27日
  • ばたー

ばたー

そうですね。特に、主さまは往復3時間という事で長い距離だと思います。最終的には、自分の意思にはなると思いますが、仕事を続けられるのであれば、いつもより早く出て休み休み運転をするなどした方が良いと思います(*_*)
    旦那様と相談されるのが一番ですよ(^^)
    暑いですので体調に気を付けて下さいね(^^)

• 7月27日
  • holiday

holiday

毎日高速道路のような道を運転するので、あまり休憩する場所がありません…(°_°)でも、朝早く出てゆっくり行くようにしたいと思います!
    夫と相談してはいますが、私の意思が固まらず…(´・ω・`;)
    子どもができたらお金が必要だから、仕事は続けていた方がいいのかなーと思ってまだ悩んでいます。
    体調に気をつけてがんばります!
    育児がんばってください(^ω^)

• 7月27日
yuri46

連絡カードは母子手帳の後ろについてて、次に産婦人科に行くときに状況説明して時短勤務の申請したいので記入お願いしますって頼めば、誰でも記入してもらえるはずですよ◎

遠慮する必要はないと思いますよ?💦
他にしてる人がいないって事ですが、私の職場もそうでしたよ。
前に出産された方はつわり無かったそうです💦
周りの協力はもちろん必要ですが、こっちから言わなければ会社の方から提案してくれる訳ではないですし、我慢して無理する事ないですよ◎
つわりの苦しさが分かるのは本人だけだし、赤ちゃんを守れるのは自分だけですから!

そもそも、妊婦から残業の免除を申し出てるのに残業させるのは違法ですから( ゚д゚)
前例がなければ自分がなる位に思うと良いですd(^_^o)

つわりで休職したいから傷病手当金を申請するための診断書をもらえないか、と産婦人科で相談してみてください!
必ずしも入院してないといけない、とか、そのような条件がある訳ではありませんよ。

また、傷病手当金がおりるかどうかは、健康保険組合が判断します。
私の健康保険組合は、入院や投薬がなくても、つわりで自宅安静が必要なため労務不能、という医師からの診断書があれば、手当はおりると言われました。
私の友達も同じくつわりで休職していたとき傷病手当金もらってました(別の会社の健康保険組合です)
加入している健康保険組合に先に電話して聞いてみても良いと思います◎
保険証に番号がのってますよd(^_^o)

• holiday

holiday

詳しい回答ありがとうございます(´;ω;`)

次はお盆明けの検診になるので、頼んでみます!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ…!
    通勤のこと、つわり+忙しくてごはん食べる気にならず体重がどんどん減ってるので、それを言ってみます!

免除申し出てるのに残業させるのは違法…ということはうちの会社は違法ですね笑
    そもそも若い人が子ども生む前に辞めていくので、自分の今後も考えて前例になれるようトライしてみます…!

傷病手当がおりなくても休めるだけで全然違いますもんね…
    次の検診まで我慢してみて、つわりがまだ続くようであれば診断書の相談をしてみます

yuri46さんのおかげで少し希望が持てました!ありがとうございます(>_<)

• 7月27日
♡maa♡

つわりと戦いながら仕事いってました(;´Д`A
アパレルだったのですが、タイムカードを押す前にまずトイレに吐きに行って、また入ってしばらくしたら吐きにいって…って感じでしたm(__)m
職場の人間も理解のない人たちばかりで、とても辛かったです。本当に(;´Д`A
結局妊娠七ヶ月入る手前で出血があり、病院にいったところ切迫流産の疑いがあるって感じでした(;´Д`A
今思い返せば、どーやって自分の気持ちを保っていたのかよくわかりません((((;゚Д゚)))))))
でも、妊娠したからってすぐに仕事辞めるのも嫌だったし、
理解のない職場だったけど、
お客さんが大好きだったし、
少しでも職場の力になれたらいいなっていう感じでしたねm(__)m
回答になっていなくてすいません(;´Д`A

• holiday

holiday

私も朝まず吐きに行ってます…事務職で相手もいないので1日に何度もトイレに駆け込んでます(°_°)
    理解のない職場なのに、力になりたいってところがすごいですね!プロですね!
    切迫流産の疑いがあると言われ、仕事は辞めたんですか…?
    きっと「気持ちを保つ」とか考えないほど一生懸命働いてらしたんですね…!
    見習わなきゃ…(*_*)

• 7月27日
  • ♡maa♡

♡maa♡

診断書で一ヶ月休むように言われたのですが、その一ヶ月後で丁度仕事辞める予定だったので、もうその日に辞めさせて頂きましたm(__)m
    人数がかなり少なかったうえに、妊娠をしてしまったので少しでも…!って感じでしたが、
    上の方からはそんなにつわりしんどいん?と言われ、
    男の店長からはつわりで一度休めば癖になるから甘えたらダメと言われ休ませてくれなかったりで散々でした(笑)
    でも、無理はする必要はないです!何を言ってもお腹の赤ちゃんが第一ですから!
    私はその出血がきたときは、
    きっとお腹の赤ちゃんが休むようにゆってくれたのだなと思っています(T_T)

• 7月27日
  • holiday

holiday

え!!!癖になるから甘えたらダメってすごいですね…
    そんな職場でがんばってたなんて、尊敬します…
    つわりの経験がない人は絶対に気持ちわからないですよね。私は本当に妊娠してるの?とか言われてびっくりして腹が立ちました…
    ♡maa♡さんが一生懸命がんばってたから、赤ちゃんからもういいよって言ってくれたんですね…
    元気な赤ちゃんが生まれてよかったですね(^ω^)

• 7月27日
ちぱぱ

初めまして!
12週目の者です!
私もつわりが酷くて安定期に入るまでお休みを頂いてます。
一様九月までお休みの予定ですが早く戻れそうであればお盆明けぐらいから戻ろうかなと思っています。
私の仕事はエステでかなりの体力勝負+化粧品の匂いで腹痛、嘔吐、たまにの出血がありました。
役職も付いてたので休むのにかなり抵抗がありましたが周りのスタッフにも迷惑+気を使わせてしまうので今後の事、赤ちゃんの事を考えてお休みを頂く選択をしました。
1番はご自身の体調と赤ちゃんの事を1番に考えてあげて下さいね✨
早くお互いつわりが終わりますように(;_;)

• holiday

holiday

はじめまして、回答ありがとうございます!
    ママリで結構1〜2ヶ月お休みを取っている方が多いなーと思います。私の会社にはそんな制度がないので羨ましいです…(°_°)
    エステは人の肌に触れる仕事なので特に大変そうですね…!
    そうですよね。一番大切なのは自分と赤ちゃんですよね…つわりが終われば仕事するのも今より楽になるかもしれないので、もう少し待ってみます!
    お互いつわりが終わりますように(>_<)

• 7月27日
shio-aka-kao

通勤時間は20分程度でしたが、物凄くシンドイ時は出勤の時間を1~2時間遅らせて行っていました。

私の職場は、お客様がいない間は自由に後方に下がれたので横になったり、何か口に入れたり、便器とお友達になったり、しょっちゅう出入りしてごまかしながら働いていました。

人が足りなくてお休みできないのって、精神的にも体力的にも辛いですよね。。
仕事も大切ですが、赤ちゃんとholidayさんの体調を優先させて、無理せずに過ごされて下さい。

私は無理した結果、2週間の自宅安静を言い渡されてしまいました

• holiday

holiday

私も昼から行ったりしています…

私も飴など口に入れたり、トイレにはよく行ってます(>_<)

人が足りないのはわかっていますが、週に1回は昼から行って、週1回休んでるのが現状です…
    妊娠9週に入った途端急につわりが悪化してびっくりしました(´;ω;`)

自宅安静できるのは嬉しいですけど、そうなるまでがんばっていたことが凄く偉いと思います…
    安静にして、元気な赤ちゃん生まなきゃですね(`・ω・´)

• 7月27日
yuri46

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
私もつわりが重く、長かったため、本当に苦しかったです💦
産後のボロボロの身体よりもつわりの方がずっと辛かったです( ゚д゚)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

職場が遠いこと自体はどうにもならないですが、勤務時間を時短にすれば実働6時間(休憩入れて7時間)になるので、10〜17時とかで働いたらどうでしょうか?

今は一番つわりがしんどい時期だと思うので、一ヶ月くらい休職するのもアリですよ!
産婦人科で診断書をもらって傷病手当金を申請可能です◎
健康保険組合から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配無く休めますよd(^_^o)
一ヶ月休んで、13〜14週くらいになれば、今より体調が落ち着いてくるかもしれません◎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

私は妊娠がわかってから産休までずっと時短で、それでもしんどくて、何とか働けました(^_^;)

• holiday

holiday

産後よりつわりの方が辛いんですか!?びっくりです…

母性健康管理指導事項連絡カードって、産婦人科でお願いすれば記入していただけるのですか??
    休日出勤の免除を申し出ただけでわがまま扱いされたため、時短勤務など難しそうです(>_<)今までやってる人も見たことありません…(°_°)
    yuri46さんの会社はいい会社なのでしょうね(^ω^)

診断書をもらうほどのつわりってどの程度ですか??
    同じ会社の妊婦や小さいお子さんがいる方はみんな一般職で地元の方で(私は総合職です)、家から5〜20分くらいの場所に職場があり、つわりもなく、私の気持ちはわからないそうです。。。
    皆さん40歳くらいですが、今までつわりで休んでる人を見たことがないそうです…(°_°)

時短だとしてもしんどいのに働いてるだけで、yuri46さんはすごいです!!

• 7月27日
yuri46

診断書をもらうほどのつわりがどの程度かというのは、産婦人科の先生が診断書を書いてくれるなら、つわりが軽くても重くても、関係ないですよ。
だから先生に相談してみるのが一番だと思います◎
良心的な医師なら、通勤が往復三時間で具合が悪くてとても仕事が出来ない、など、説明すれば書いてもらえるかと思いますが、稀に厳しい先生だとダメと言われる事もあるようです💦

yuri46

次の検診で、つわりが酷くてご飯が食べられなくて体重がどんどん減っている、激務で残業もありとても仕事に行けない、通勤時間も長く往復三時間かかる、などを医師に伝えて、相談したらいいと思います。
「忙しくてご飯食べる気にならず体重が減る」は、つわりとは関係無いように受け取られるかもしれませんので、言わない方がいいと思います(>_<)

休職するための診断書とは別に、連絡カードに記入してもらって時短勤務の申請や、残業免除の申請は、つわりが重い軽いとは関係なく、妊娠中なら誰でも可能なので、頼んで断られることはないので安心してください◎

働く妊婦を守る制度はフル活用して、無理しない方がいいですよd(^_^o)

• holiday

holiday

通勤時間が長いのは最初の方の検診で言いましたが、気をつけてね〜程度でした(>_<)
    最近帰りが8〜9時ごろなのですが、それからごはん食べる気にならないのです…それは言わないようにします

休職しないにしても時短勤務や残業免除はとても助かるので、次回頼んでみます!休日出勤のこともグチグチ言われてるのでお医者さんにちゃんと書いてもらいます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月27日