※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
妊娠・出産

産後の体調不良について相談です。膀胱炎や不正出血、親知らずの抜歯などの症状が続き、息苦しさや胃もたれ、肩こりも。同様の経験をされた方、症状や継続期間を教えてください。

出産後、体調がすぐれません。一つ良くなればまた新しいところが不調になります…。妊娠中は、切迫早産でほぼ寝たきりだったので体力もものすごく落ちたのが原因かもしれませんが…。

産後4ヶ月ですが、その期間…
★膀胱炎3回
★不正出血(膣ポリープでした)
★親知らずが膿んで抜歯
★膝の痛み、身体のだるさ

今は、息苦しさと、食後と寝起きの胃もたれ、肩こりに悩んでいます…。

産後、体に不調があった方いますか?
症状や、いつ頃まで続いたか教えて欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

私も…そんな感じです、特に胃と、腰に負担がきちゃうので参ります

• ポニー

ポニー

お返事遅くなりすみません(;o;)
    胃もたれは産後いつくらいから始まりましたか?
    わたしは産後4ヶ月で始まりました…やっぱり疲れとかストレスからきてるんですかね?胃もたれが嫌で食べたいけど食べたくないっていうのが続いています。。yymさんは良くなりましたか?

• 8月27日

退会ユーザー

何ヶ月かは忘れましたが、ありましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月27日

退会ユーザー

良くならないまま今に至ります…

• 8月27日
  • ポニー

ポニー

本当ですか?(;o;)病院には行きましたか?

• 8月27日

退会ユーザー

胃カメラ程度一度しかないです…ストレス程度だと言われました

• 8月27日
  • ポニー

ポニー

わたしも同じです。。今の時期でストレス取り除くのなんて無理ですよね(;o;)お互いはやく良くなれば良いですね(;o;)!!

• 8月27日

退会ユーザー

(T ^ T)早く良くなりたいです

• 8月27日
しっぽっぽー

こんにちは☆

私も同じく、体調不良がおおいです。
毎月一度は具合が悪くなります。

産前に先輩ママさんから「産後は風邪引きやすかったり、治りにくくなったりするよー」とは聞いていたのですが、実際 こんなにかと思っています( ̄_ ̄ )

体は怠いし疲れやすいし、肩凝り頭痛、胃痛、胃もたれ、腹痛など胃腸系の症状もあります。
息苦しさ 私もあります!
ほんと辛いですよね(ノ_・。)
一年くらいは、慣れない子育て中だし体もゆっっくり回復するのかな〜と思っています(笑)

• ポニー

ポニー

お返事遅くなりごめんなさい!まさに同じ症状です(;o;)!確かに、膀胱炎も産後は本当に治りずらかった…。。今は胃腸系が1番辛くて、なかなか治らないストレスからか、胃が頻繁に気持ち悪いです…。。しっぽっぽーさんはどうですか?良くなりましたか?

• 8月27日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

いえいえ、大丈夫です(๑′ᴗ‵๑)
    膀胱炎は、産後でなくても一度かかると繰り返しやすいと聞きます!

胃腸系辛いですよね…
    体調が悪いと子どもにも余裕もって接してあげられなくて。
    私は産後2カ月から4カ月頃が1番酷かったようで、今は比較的 安定というか、頻度は多少減りました(>▽<)
    私の場合は、体の疲労と気持ちの張りつめ?の両方が原因なのかなと思っています。もちろん、産後のホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れもあるんだと思います。
    あとは育児中は行きたいタイミングでトイレに行けなかったり、食事も早食いになったりするので、そのせいで胃腸系の調子が悪いのかなとも。
    それ+体の疲れとストレス等での胃痛です、私の場合は。

きっと日々の疲れも、休んで解消しても追いつかず蓄積していて、体側が限界だと言っているんですよね。
    いくら意識的に体と心を休ませようとしても、母親はそれが難しいんだろうなと思っています。
    頑張りすぎるなと言われても、頑張りの加減が初めてだから分からないですし。

体調不良ばかりで「どこか悪い病気なんじゃないか」度々 不安になりますが、なかなか根本的な解決策は今のところ私は見つけられていないです💦
    妊娠中は悪阻に耐え、出産頑張って乗り越えて、産後は家事と育児と頑張っている自分の体ですからね( ^^)人(^^ )

そりゃあガタもくるよな〜と思いながら、しばらく不調と付き合っていくしかないのかなと半ば諦め気味です(笑)症状出たら「ぐぬぬ〜(>人<;)」って冷や汗かきながらトイレ生活ですが(笑)
    もちろん症状が酷い、不安であれば通院、服薬などもしますけれど💡

保健師さんに相談した時も「自律神経の乱れもあるからね〜」と言われ、ママリを見ていると、同じように産後の体調不良に悩まされている方が多いですからね(x_x;)
    ポニーテールさんの体調も、少しずつ落ち着いてくると良いですね♡

• 8月28日
ももかつ

膀胱炎以外一緒です(*_*)
+逆流性食道炎になりました。

産後、子宮の戻りも良いと言われたはずなのに膣ポリープがみつかり、痔は時々痛くなり、逆流性食道炎、それによる喉痛かと思いきや親知らずの炎症からだと言われ左下抜歯
膝なんていたくなったこと一度もなかったのに産後ピキピキ痛むし(*_*)
次はどこくるんだろうと病院めぐりに疲れてたとこでした。

毎日どこかしら痛くて息子に微笑む余裕がないときもありますよ( ;∀;)

• ポニー

ポニー

同じすぎてびっくりしました!😭💕
    わたしもです!子宮の戻りがいいって言われたのに不正出血あり、結局ポリープでした…。逆流性食道炎は、胃カメラとかしたんですか?

• 8月27日
  • ももかつ

ももかつ

切開の所は割ときれいにくっついたのに裂けた箇所は傷が深かったらしく今でも痛いです( TДT)

鼻からカメラ入れて胃の中みてもらいました(*´ω`*)

• 9月6日
みにい★

同じですよ!!
私は初期から悪阻がひどく、家に引きこもり状態で、中期になれば切迫早産と診断され、手術と入院生活に…。一旦退院して、自宅安静しましたが、再入院。妊娠生活のすべてが寝たきりで過ごしていました。

体力も免疫力も落ちきってしまい、産後階段にのぼることもできない。座っているだけでもフラフラする。横に寝転がると落ちつく。抱っこしてても疲れる。かたこりがひどい。胃もたれ激しい。匂いに敏感になる。吐き気がし出すと治まらない。などなど、ありました><

今でもふとした瞬間に魂が抜けるようにフラフラすることがあります。特に外出時に。。。
心配になり病院に行くと「自律神経が乱れてるからですね」って言われました。

改善策として私の場合は「質の良い睡眠を取ること」と言われました😅💦どうしても夜中の授乳で子供に起こされて睡眠が不規則になりがちで…。

産後の不調って、切迫で安静にしてた人あるあるなんですかね><?

お互い無理せず、子育て頑張りましょうね💓

• ポニー

ポニー

お返事遅くなりごめんなさい!
    ひゃー!魂が抜けるようなフラフラ…わかります‼️‼️‼️
    もう、切迫アルアルですね…。。

今は体調どうですか??
    わたしは胃の不調だけが良くなりません…
    この産後の不調はいつまで続くんでしょうかね…(;o;)

• 8月27日
  • みにい★

みにい★

今はだいぶマシになったとはいえ、体の不調は続いていますよ😭
    出産したことは全く後悔していませんが、二人目を産むのには相当覚悟が必要になってくるので、躊躇しています…。これをまた繰り返して…ってなると想像するだけで怖くなり涙が出ます⤵
    私は胃痛というより、味の濃い物を食べると胸焼けがひどいです😭

辛いですが、我が子の顔を見て、癒されましょうね🙋💕

• 8月27日