※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊活

チラージン服用中に吐き気が強くなり、仕事に支障が出ています。黄体ホルモンは出ているため、チラージンだけが原因ではないと考えています。現在の37.5・50の投与は今月いっぱいで、来月からは37.5もしくは25に減らす予定です。

治療前TSHが、5以下でチラージン飲まれている方へ質問です。

チラージンを飲んでいて、吐き気が強くなったとかはありますか?

25で足りそうなんですが、37.5・50と引き上げていったところ、日々の吐き気が強すぎて、仕事に支障を来してしまっているんです。

飲まなくても黄体ホルモンはしっかり出るにも関わらず、デュファストンも飲んでいるので、チラージンだけが悪いわけではないとは思うんですが、、

50は、今月いっぱいの様子見引き上げなので、来月からは37.5もしくは25の予定です。

コメント

不妊治療の血液検査で甲状腺機能低下症(橋本病)といわれて甲状腺専門病院を紹介されてチラージン飲んでます。

治療前のTSHが3超えるくらいで、妊娠前チラージン25、妊娠して50になりました。
現在も50飲んでます。

チラージンを飲んでの副作用らしきものは私はいまのところいっさい無いです😅
つわりももともと軽いみたいで、身体のだるさ・眠気はありましたが、つわりでの吐き気もないくらいだったので…💦
むしろ妊娠前は学校や会社の健康診断で尿検査すると、尿蛋白がプラスになることが多く、だいたい再検査になっていたのが、妊娠してから産婦人科で毎回尿検査するのですが尿蛋白がいっさいでなくなりました😳
(チラージン関係ないかもですが…)

不妊治療時、黄体ホルモン補充でデュファストンとルティナス膣錠を処方されてたときは、吐き気はなかったですがとにかくほてって冬だというのに汗だくでした…。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    私も、3.3で去年4月に行った妊娠初期検査で発覚したんです。
    とはいえ、5以下だからいいとスルーでした。

で、生理が再開した10月に今の病院に通い出したんですが、その時3.8あったんです。

紹介状書いたから、明日にでも病院に行くようにと。

1ヶ月で1.74まで落としたんですが、いつか、妊娠が継続でき、出産できるまでは飲み続けなさいと。

妊活再開して全て着床止まりのため、今は1ヶ月毎受診なんです。
    着床すると少なからず上がるのが、血液検査でもしっかりでるからこそ、チラージン12.5まし。

今月は、卵管造影をしてしまったので、数値が上がっても対処できるようにと12.5増やし、50にしたんです。

つわりが軽いのは、かなり羨ましいです。

私の場合は、つわりが酷く、8週から休みました。

妊活再開して、ずっと着床止まりですが、黄体ホルモンがしっかりでるだけで、吐き気は止まらなくなるんです。

薬の副作用がないのも、羨ましいです。
    私の場合、妊娠関係なく、ステロイド系は多少入っているだけで、吐き気が止まらなくなるんです。

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね…💦
    薬の副作用が出てしまうのは辛いですね…😢

私は不妊治療の病院を一度転院して授かったのですが、最初の地元(首都圏です)の病院では血液検査してもTSH5以下だから大丈夫だと言われてました(このときもTSH3超えるくらいありました)。
    その後、初期流産1回・化学流産2回で結果が出ず、都内の不妊治療専門病院へ転院しました。
    転院先で再検査して、妊娠希望ならTSH2.5以下にする必要がある、とはじめて言われました。
    転院して半年で今回の妊娠につながりました。
    同じ不妊治療専門病院といっても、地元と都内じゃ違うんだなあ〜と思いました💦
    チラージンは赤ちゃんの成長に必要な甲状腺ホルモンを補うのに飲まないとダメ、出産まで飲み続けるように、と言われています。
    チラージンはステロイド入ってるんですかね❓
    甲状腺の先生に、相談してみて、副作用が落ち着く対処ができるといいのですが…。

• 8月16日