※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
子育て・グッズ

首の赤くなっていて切れている部分に汁が出ている場合、ワセリンを塗ると良いです。病院に行けない場合は、帰省先で対処してください。

今もうすぐ3ヶ月の子供がいるのですが
今日見てみたら首のシワのところが赤くなっていて少し切れているような感じで
汁?のようなものが出ているような感じでした。
毎日お風呂で首をちゃんと洗ってあげてるつもりでしたが
汚れが取りきれてなかったのかもしれません😣
こういう場合、ワセリンなど
なにか塗ってあげた方がいいのでしょうか?
今お盆、帰省中ということもあり
病院に行けないので
対処方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

娘もなりました( ; ; )
ワセリンは保湿なので塗らない方がいいと思います。
汚れもそうですが、シワの間が濡れたままでもなってしまうのでしっかり拭いて乾かしてあげてくだい!
変に市販のもの塗って悪化しても怖いので、早めに皮膚科へ行くといいと思います。
2,3日もすれば治りますよ( ˙ᵕ˙ )

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね😣💦
    お風呂の時ちゃんと洗って
    しっかり乾かすように気をつけます!
    帰省中で帰るまで病院に行けないので
    しっかり乾かすようにして
    様子を見てみます!

    • 8月16日
deleted user

うちの子もなりましたー💦
太っちょなので自分の垢などでかぶれてるねーと言われ病院ではワセリンやヒルドイドでいいと言われましたが、塗れば塗るほどゴミもくっつくので、逆に何も塗らなかったら治りました!

上の方がおっしゃる通り乾かしてあげるのが一番だとおもいます!

あとはお風呂あがりはガーゼで押さえるように水を吸ってます!

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね!
    お風呂上がりにしっかり拭いて乾かすようにしてみます!

    • 8月16日
KA7MAM

うちもなりました!
保湿などはしない方が良いので
ワセリンなどはダメだそうです!

清潔にして、良く洗ったり拭いたり
した方が良いそうです💡
私は汗やよだれも拭いたあと
フーフーしてあげたりしてました‼︎

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ワセリンダメなんですね(。•́•̀。)💦
    なにも塗らずに
    清潔にしてみます🙋

    • 8月16日
ともちん

私も新生児の頃、息子の首が同じようになって
びっくりして、病院いった方がいいかな😲?!
小児科?!皮膚科??と
焦りました😅💦
その時も日曜だったし
本人が痛がる様子もなかったので、
とりあえず清潔に洗って
様子をみることにしました。
すると自然と綺麗になりましたよ〜😊💕
顎に肉がついて、
汗や飲みこぼしで湿潤した状態が続くので
ただれているような感じになっていたみたいです😣💦
なので、まずは
清潔にして様子見でいいのではないかな〜と
思うのですが、心配でしたら
お盆明けにでも病院でみていただくと
安心されるかもしれませんね😊

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    清潔にして様子見てみます!
    それでも治らなそうだったら
    帰ってから病院に行ってみたいと思います!

    • 8月16日
春うらら

私も同じことありました。
1ヶ月健診のときだったのですが、亜鉛華軟膏というのを処方していただきました。凄く効いて良くなりました。
ワセリンは保湿で乾燥とはちがうので…悪化したら心配になります。

私もお盆で実家から昨日帰ってきたのですが子供が病院で処方された薬を色々持って行きました!
5種類くらい(笑)
帰省とお盆で病院へ行けないのはわかります。
ドラッグストアも難しいですか?^_^;

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ワセリン良くないんですね(。•́•̀。)💦
    ドラッグストアには行けますが
    何を塗ればいいか分からなくて😣💦

    • 8月16日
たるたる

皆さんワセリン塗らないとのことですが私は塗ってます😅
でもシワのただれが治ってからの、摩擦や汗からの保護という意味で塗ってます!
ただれ自体は病院で貰った薬で治りました🙌🏻

病院があくまで皆さんの仰る清潔乾燥で頑張ってください!💪🏻✨✨

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね☺
    清潔にしてしっかり乾かして
    様子を見てみたいと思います🙋

    • 8月16日
○pangram○

うちの子も赤くなってジュクジュクしたときは、摩擦のせいだといわれ、ワセリンをたーーっぷりと付けて潤滑剤代わりにしてました!
埃やゴミが付かないように、バリアの意味もあり(*⁰▿⁰*)

2日もすれば赤みも引いて良くなりましたよー♪( ´▽`)