※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがニップルをうまく吸えず悩んでいます。ニップルを使っても苦労し、不安を感じています。ニップルなしで授乳できるようになるか心配です。アドバイスをお願いします。

授乳について相談です。生後8日目で、ミルクと混合で授乳しています。
入院初日に扁平乳頭でメデラのニップルを勧められ使っていますが…全然うまく吸わせられません。咥えさせようとしてもギャン泣き、長いと20分くらい格闘してやっと吸ってくれる感じです。
ニップル使っている方、すぐにうまく吸わせられましたか?授乳の度にこの繰り返しで、憂鬱でたまりません(;д;)
ニップルなしで授乳できるようになるかも不安ですし、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

陥没乳頭で1ヶ月半くらいまでメデラ使っていました。
私も最初全然うまく吸わせられずギャン泣き、しばらく格闘、少し吸ってくれて足りなくてミルク足して、、、みたいな感じでした。
赤ちゃんもまだ生後8日だからうまく吸えないんですよね(><)
どんどん上手になると思うので今が一番しんどい時期かと思います。
しんどすぎたら、ミルクに頼って、おっぱいは搾乳したらどうでしょうか?
搾乳器使っても、乳首の状態がよくなってきたりもしました!
私も20分くらい格闘してやっと吸ってくれるの繰り返しでした。頑張ったら吸ってくれるからきっとこれからどんどん上手になると思います!
頑張りすぎずに!!赤ちゃんもママも日々成長してます♡

• ママリ

ママリ

私と同じような方がいて安心しました(;д;)
    入院中はなるべくおっぱい飲ませてからミルクと指導受けたので、必ず飲ませなきゃと躍起になっていました。
    搾乳機おっぱいの出が悪くなると聞いて手を出せずにいたのですが、毎回じゃなければ大丈夫なんですかね、、
    不安が軽くなりました!ありがとうございます!

• 8月16日

ニップルではないのですが…
ピジョンの保護器を使っていました。
最初は咥えるのが苦手なのか、時間かかりましたが、徐々に慣れてきました。多分私も咥えさせるのが下手だったんだと思います。
今は保護器なくても飲ませられるようになりました。
あと私は抱き方をフットボール抱きの方が飲ませやすいと言われました。案の定、子供も離すことなく飲むようになりました。
抱きかたも工夫してみるのもいいかもしれません。
だんだんと飲みやすい形になりますよ。
助産師さんも「お互い飲む方も飲ませる方も慣れてないから仕方ないよ。回数をこなしていけば大丈夫」って言われました。

• ママリ

ママリ

保護器なしでも飲ませられるようになったんですね!実際の体験聞くと希望が持てます!
    抱き方確かに安定せず、すぐ離してしまうのでさっそくいろんな抱き方試してみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日
も

私も出産前から扁平乳頭でニップル覚悟で授乳が始まりました!そしてニップルが滑るはすぐに外れるは・・・(T_T)毎回の授乳の時間が憂うつで、なによりうまく母乳を吸わせてあげられない赤ちゃんを見ているのがかわいそうで、何度も心が折れそうになりました。それでもかすかな望みだけでニップルでの授乳を続け、母乳相談へも行き、1ヶ月過ぎたくらいに直母ができるようになりました!!努力が報われた気がして、涙が出るくらい嬉しかったです(^_^)
産後でmokoの体調回復も大切ですので無理せず頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

ニップル滑る外れる一緒です(;д;)
    産院でも母乳相談あるので行ってみようかと思います!
    無理せず続けることが大切なんですね、希望が持てました!ありがとうございます!

• 8月16日
くま

違ってたらごめんなさい(´・ω・`)
手で赤ちゃんの頭持ってたりしませんか?(*´ω`*)

うちの子もニップル使ってたのですが、急に泣いて飲まなくなってしまって、調べたらがっつり頭持って飲ませてたのが原因でした。
肘で頭支えたら飲むようになりました。

• ママリ

ママリ

くまさんの言う通り手で赤ちゃんの頭持ってます!!!
    パンダパンダさんも仰ってましたが、抱き方大事なんですね(;д;)さっそく試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月16日
🌃

出産おめでとうございます、おつかれさまです😢からだは大丈夫ですか?

うちの子もうまく咥えられず、入院中ピジョンの保護器のソフト、ハードを試してハードが少し咥えられたのでハードを買いましたが、哺乳瓶のゴム乳首に慣れてしまったためか保護器を嫌がるようになりました😣

賛否両論あるのですがいまは母乳相談室という哺乳瓶のゴム乳首を保護器のように当てて吸わせています。胸につけるために作られていないからか吸われ過ぎるとあとがついて痛いですが、これなら吸ってくれて母乳も飲めるようなので続けています。

わたしは両乳扁平?陥没?でしたが片乳はまだ吸いやすかったようで、1ヶ月過ぎた頃からゴム乳首で少し吸いだしてもらう→乳首が少し出てきたところで直母、のやり方で直接吸ってもらえることも増えてきました😣💓

最近はいきなり直母でも成功することがあります。ただわたしは母乳量も多くないみたいなので、直母してからミルクを飲ませていますが…

必ず直母ができるようになるとは言い切れませんが、直接吸えるようになることもあるみたいです😣ただ産後はほんとに身体も心も大変ですのでストレスはためすぎないようにしてくださいね😣

わたしもかなり授乳がストレスだったので、吸わせるチャレンジは体調がいいときだけ!つらいときは最初から哺乳瓶でミルク!と決めていました。気が向いたら保護器試してみようかな~ってくらいでもいいのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

産院からの指導でミルクの前にはおっぱいをと言われていたので、必ずあげなきゃと憂鬱になっていました。
    毎回授乳しなくてもおっぱいの出が悪くなったりしませんでしたか??

確かに私自身特に夜はかなりストレスになっていたので、余裕がないときは最初からミルクにしたいと思います(^^)
    やはり1ヶ月は余裕があるときに頑張ってニップルつけてやってみようと思います!

• 8月16日
  • 🌃

🌃

ミルクの前に授乳しても、どうせ吸われないし咥えもされないのでおっぱいの出は変わらないかなーなんて思ってました💦😅

でもやっぱりおっぱい少しはあげたいなと思ったのでこれも余裕あるときだけでしたが手で搾乳していました。搾乳するととりあえずはおっぱい作られるみたいなので、搾乳を哺乳瓶にいれてあげたりしてました。

ただやはり搾乳は毎回授乳のときにしないと出なくなると言われたので最近はほぼ授乳のたびに搾乳しています💡それでも量は少ないのでミルク頼みですが🙏

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

確かに💦吸われないならおっぱいあげてないのと一緒ですもんね。

搾乳は搾乳機を使ってしていますか??まだ8日目なので、あげれるほども出ないと思うのですが😥

• 8月16日
  • 🌃

🌃

搾乳は退院の時にピジョンの手動搾乳機を買ったのですが、わたしの胸の母乳が出るポイントをうまく押せない?みたいでうまく取れませんでした😢なので時間はかかりますが手絞りしています💦両方20分くらいやって、多く取れて60ミリくらいですかね😅最初はほんとに5ミリくらい取れればいいほうでした💦
    助産師さんにはピジョンよりメデラがいいと言われています。手動なら7000円くらい、電動は買うと何十万円ですがレンタルなら1ヶ月7000円くらいらしいです😣

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

手絞りですか!すごい!そして60ミリも取れるようになるんですね✨
    買うならピジョンかなぁと思ってましたが、合う合わないがあるんですね💦

メデラそんなに高いんですね😱産院での母乳相談が一回無料で受けられるので、私も搾乳機のこと等相談してみようと思います!

• 8月16日
  • 🌃

🌃

手絞りだと肩凝りになったりしてつらいので搾乳機でとれたらいいなと思うのですが😣💦60ミリ取れても、いまはもうミルク120ミリくらいのむので全然足りないです😅(笑)

無料相談なんてあるんですね💡よい助産師さんにあたるといいですね😌

• 8月16日