※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

子供が寝返りの練習中で布団から落ちた。次回の対策を知りたい。一緒に寝る際は間隔をあけて寝ている。

布団で子供と一緒に寝ています。
今朝方に起きたら布団から落ちて
ジョイントマットの上で寝てました。
しかも二回もです。最近、寝返りの練習しているので
それで落ちてしまったんだと思います。
たまたま仰向けになってたから良かったですが
もしうつ伏せだったらと思うと怖いです。
今度から落ちないためには
どうしたらいいでしょうか?
私は、隣で寝てますが
怖いので娘の腕の長さ分間あけて寝ています。

コメント

ましゅ

寝返り防止のクッションなどを買ってみてはいかがでしょう?

• しらたま3

しらたま3

保健師さんに窒息死の可能性が出てくるから使うことはオススメ出来ないと言われたんですが

• 8月16日
  • ましゅ

ましゅ

布団から落ちてうつ伏せになってしまうなら布団のサイズをあげるしかないと思います…

• 8月16日
不眠症ねこ

経験談からいうと首座ってればうつ伏せでも苦しければ左右どっちかに顔逸らすので大丈夫と思うのですが😊
うちは上も下も4ヶ月頃(寝返り出来るようになって)からはほぼうつ伏せ寝です💦

• しらたま3

しらたま3

まだ完全にはすわってないですね。
    ただうつ伏せにした時に頭を上げてキョロキョロはします。

• 8月16日
ひよこの妻

うちは2リットルのペットボトルを重石にして、寝返り防止にしてますよ!もうすぐ7ヶ月になるんで力が付いてきて、意味なくなってきてますが💦

• しらたま3

しらたま3

足の力が凄いので、多分蹴飛ばされてしまいますね(^^;)

• 8月16日
まはろ

寝がえり防止でクッションしたり、ペットボトル置いたりしましたが・・・結論から言うと、力や知恵がついてくると、どれもすぐに乗り越えられたり蹴られたりしてすぐに意味がなくなるんですよね😅
首を持ち上げられるなら、あまり神経質にならなくても、苦しくなったら頭を動かしますよ。
あとは、顔の近くにタオルや枕、ぬいぐるみを置かない、布団はベビー用の固めのマットを使うぐらいの対策ぐらいかなぁと思います。

バリィ

娘さんの布団を壁にくっつけて寝るのは無理なんでしょうか?
お布団なら床で寝られてるんですよね?落ちると書いてたので…
うちはダブルベッドに子供布団敷いて寝かせています。壁側にしてるので寝返りしても落ちる心配はありませんので安心しています。