※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
お仕事

保育園で働きながら二人目が生まれた場合、上の子が年少であれば幼稚園への転園を検討するか、保育園に通わせるか悩むことがあります。育休や籍を置く方法も検討できます。皆さんはどうされていますか?

保育園と仕事について

質問ばかりですみません💦

例えば、保育園に子どもを預けてパートで働いている間に二人目が出来たら、保育園やめなきゃいけませんよね。

その場合上の子が年少であった場合のことなんですが、その場合保育園やめて幼稚園へいってますか?でも、また仕事再開始めたいってなったら保育園へ??なんかたらいまわしみたいで嫌だなぁと思います💦

パートだったら育休とれないし、籍をおいてもらうとかって可能ですかね?

産後仕事再開された方は
皆さんどうされてますか?

保育園から幼稚園へ転園してますか?


下の子早くつくって、上の子幼稚園へ通わせて下の子が大きくなってきたら、二人して保育園へ通わせるのがベストですかね?

コメント

5児☆mama

自治体によるとは思いますが
保育園は
産前産後、入園してられますよ(^^)
確か妊娠8ヶ月くらいから
産後2〜3ヶ月までは、
入園できます(^^)

  • ちこちこ

    ちこちこ

    ありがとうございます。
    ですが、産前産後ではなく、その後のことです💦

    パートやめた後、その後子どもがずっと保育園にいられないですよね💦

    • 7月26日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    そうゆうことですね!
    産前産後の期間が終わると
    難しいと思います(>_<)

    幼稚園ではなく
    保育園を希望してるのは
    入れる年齢のことでですか?

    • 7月26日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    年齢もありますが、年少になったら働きたいなぁと考えていまして(^_^;)でも二人目をと考えると保育園は難しいのかなぁと思ったりしています💦

    • 7月26日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    うちは一時期保育園に
    入れてましたが、
    幼稚園に入れました!

    私立幼稚園だと
    年末に補助金が出たり
    2人幼稚園に行ってると
    かなりの額が入ってきたりで
    保育園より安いんじゃないか?
    ってゆうのと、
    やはり保育園より幼稚園のが
    行事もしっかりしていて
    思い出に残るし
    勉強的な事も教えてくれたり
    預かり保育もあるので、
    仕事をするのにも
    うちの園は朝7:30〜18:30まで
    預かってもらえたりで
    私的には保育園より
    メリットがたくさんあって
    幼稚園に入れました!

    料金のことや
    大事なお子さんを預ける場所なので
    メリット、デメリットを
    考えて自分の家庭にあった
    方を選ぶのがいいと思います!

    今は、幼稚園も
    満3歳児から入れますし
    小さいうちは保育園、
    それ以降は幼稚園とかでも
    いいと思います(^^)

    ちなみに私は
    私立の幼稚園の年末にもらえる
    補助金が2人分で60万近くもらえます*\(^o^)/*

    • 7月26日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    年末に補助金めちゃくちゃ多い額もらえるもんなんですねΣ(・□・;)預かり保育のことすっかり忘れてました(^_^;)預かり保育って夏休みとかもやってくれる感じですか?
    そうゆうこともあれば、幼稚園にも入れやすいですよね!

    今は幼保一元化で、認定こども園になっている市もあるので、住んでいるところも早く認定こども園にならないかなぁ(^_^;)

    • 7月26日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    夏休みも預かり保育ありますよー(^^)
    お盆期間や年末年始はお休みですが、
    長期休みも預かり保育やってます(^^)

    • 7月26日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうなんですね(*^^*)今自分の住まいのところ調べたら良さげなところ見つけました!安心しましたー(´ω`*)ありがとうございます!

    • 7月26日
たそ

可能ですよ〜(-^〇^-)

ただ休んでいる期間の保育料を
払わないといけませんが…
私が勤務してた園は待機児童が
多く、そう簡単に園に入れる地域
ではなかったため
休んでいる期間の保育料払って
在籍されてる方が何人か
いらっしゃいましたよ♩♩

  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうゆうもんなんですねΣ(・□・;)でも、お金を払えば可能だなんて知りませんでした💦

    • 7月26日
ゆうこ(*^^*)

私の住んでる地域はそのまま保育園入っていられますよ!保育料つらいですが…(* ̄∀ ̄)
今現在、切迫気味なので仕事していません(^^;;でもパート先では産休育休ではないですが、在籍させて貰ってる形になってます。
パート先や保育園、市役所に聞いてみるのはどうですか?
って答えになってますか?大丈夫かな?(^^;;

  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうなんですね!保育料は保育園に通っていた時と同額ですか?

    市役所聞いてみます(*^^*)ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ゆうこ(*^^*)

    ゆうこ(*^^*)

    金額は同じです(^^)
    パート先で育休扱いにしてもらえるのが一番いいですよね!

    • 7月26日
  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうなんですね!なかなか厳しいところですね(^_^;)

    • 7月27日
anyaca

保育士です。

みなさんの解答みてると、住んでる地域によるかもしれませんが、基本的には保育園は保育に欠ける子をお預かりするので、仕事をしていないといけません。
産休、育休中で会社に籍があれば子どもも保育園に在籍できると思いますが、籍が無くなると基本的には退園。その後求職中…としても、うちの地域は2ヶ月で仕事決まらなければ、役所から退園の方向で話がくるようです。
待機児も多いので(^^;;

実際に年長の子どもで親がパートで妊娠。パートだから育休なくて、退園しなきゃかも⁈と言っている方がいましたが、職場に頼んでとりあえず育休扱いにしてもらったみたいです。(手当等はどうなっているかわかりませんが。。)

保育園は何も言えないので、職場と役所に聞いてみるといいと思います。

  • ちこちこ

    ちこちこ

    そうですよね(^_^;)ありがとうございます!預かり保育のある幼稚園が有効になってきました*\(^o^)/*

    • 7月26日