※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
その他の疑問

ご家庭で使われている洗濯機は縦型ですか?それともドラム式ですか?現在…

ご家庭で使われている洗濯機は縦型ですか?
それともドラム式ですか?

現在は縦型洗濯機を使っているのですが、引越しを機に買え替えようと思っています。
今まで縦型洗濯機しか使ったことがなく(実家も職場も縦型)、ドラム式洗濯機についてはパンフレットのみの情報しか知りません。
実際にドラム式を使用している方の意見を是非聞きたいです(>_<)
・洗濯槽の掃除は大変ですか?
・乾燥機能は便利ですか?
・ドラム式にして良かった点はありますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なぴまる

うちも最近壊れてドラム式に変えました。洗濯槽の掃除はそこまで大変ではないと私は思います。ドラム式にしてから乾燥機能をフル活用していますが、ワーキングマザーな私にとっては家事時短に必須となっています。乾燥機能を使うならドラム式が良いようですが…。あとは使用する水の量が少なくて済むことでしょうか?

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます♡
    私も仕事をしているので、家事時短は魅力的です!
    ちなみに洗濯、乾燥をしても音はあまり気になりませんか?

• 8月15日
  • なぴまる

なぴまる

洗濯干す作業がかなり苦痛で乾燥できるものは乾燥させて翌朝畳んじゃいます。夜間回してますが、特に音は気にならないですよ(●´ω`●)

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

きっと私も夜間回すことがあるかと思うので、音が気にならない程度であるのは助かります(*^^*)
    ドラム式…更に惹かれてきました♡

• 8月15日
mi

間取り上、ドラム式でも小型のミニドラムというのを使っています。
本体の掃除は大変と思ったことはありません。だいたい洗濯乾燥で3時間です。カラッとふわふわです。でも次の洗濯のときに白い粉状のタオルの屑が出ます。数週間でなくなります。

実家の縦型とくらべてですが、
ドラム式(ミニドラム)で良かったこと💡
・節水になる
・種類を分けて洗いたい派にはバンバン洗えて良さそう
・洗濯物が取り出しやすい
・脱水も乾燥も比較的音が静かで音が気になる時間帯でも回せる
・上に物が置けて省スペース

気になること
・ミニドラムはあまり入らないので1日1回は回さないと次の日大変
・脱水のときに寄りやすいものでもエラーになりにくい
・洗濯中に追加で入れるときに泡あわの中に手を突っ込むことになる
・脱水までの場合仕上がりがかたい?乾くとパリパリになる

私としては使いやすくて好きです✨子供が二人になるとミニドラムでは大変になりそうです💦その頃は買い替えですね😅

ポッターママ

わたしも縦型でーす!
ドラム式って、どうなんでしょうかね!私も気になってました笑
なんとなーく、縦型の方が子供の事故とかが、安全かな?って思うくらいでした笑

• ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですよね(>_<)
    子供はまだまだイタズラ盛りですし、事故は心配です。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ドラム式つかっています!
下着とかは外に干したくないので乾燥機能があるドラム式は重宝します。
乾燥機能便利ですよ(^^)タオルは外に干すよりフワフワになりますし、匂いも良いです!

• ☆ゆー

☆ゆー

私、花粉症で2〜5月の間は外干し危険なので乾燥機能付きのドラム式洗濯機やはり魅力的です(๑✧◡✧๑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あっ、ただ乾燥してはいけない物も多いです💦
    以前間違えて主人のTシャツを乾燥機にかけてしまったら、プリント部分が剥げて酷い有様でした😅

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

乾燥禁の物もあるんですね!
    それは、ドラム式洗濯機だから乾燥禁なものですか?
    それとも、乾燥機使用自体が禁なものですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯機で乾燥するのがダメですね💦なので、カワックみたいな浴室乾燥だと大丈夫です🙆
    服のタグに「タンブラー乾燥禁止」と書いてある物が洗濯機での乾燥禁止に当たります😊お洒落着とかはほとんどダメかと思います💦

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

タンブラー乾燥禁止…今まで気にしたことなかったです(>_<)
    なるほど....〆(・ω・。)
    ありがとうございます♪

• 8月15日
あんとん

うちは乾燥機能付の縦型ですが、実家がドラム式です。
ドラム式いいなぁと思いましたが、帰省時娘が開けそうになっていたので大きくなるまで縦型でいいやーと感じました!

• ☆ゆー

☆ゆー

なんと!やはり1歳半を過ぎると知恵もついてますし、開ける所を見られたら開けちゃいそうですね(>_<)

• 8月15日
あっち.UT

ドラム式を使ってます!
縦型だとホコリがたまるのが嫌でドラム式にしました😊
洗剤を入れるとこも取り外して洗えるのでキレイな状態を保てますし、メーカーから出ている洗濯槽クリーナーを半年に一度使っているので掃除もラクですよ!

• ☆ゆー

☆ゆー

確かに縦型の洗濯機は内側の色んな所にホコリがたまりますね(>_<)
    清潔保持できるのは良いですね♪
    メーカーから出ている洗濯槽クリーナーは、市販のカビキラー等よりやはり良いですか?

• 8月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

メーカーから出ているやつはお値段が少し高いぶん、ゴムパッキンの部分のカビとかもキレイに取れますよ!
    何をしても取れなかった生乾きみたいなニオイも取れました😊
    そのかわり8時間ぐらい槽洗浄に時間を取られちゃいますけどね 笑

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですよね!
    生乾きの臭いってなかなか取れないですけど、それまで取れるとは(๑✧◡✧๑)
    高いけど、その分効果があるのであれば買う価値ありありですね(*^^*)♪

• 8月15日
mi

↑すみません乾燥のあとタオルの屑が出るのは、主に新しくおろしたタオルを洗濯乾燥場合です💦

• ☆ゆー

☆ゆー

細かい所まで教えていただき、とても嬉しいです(*^^*)
    脱水も乾燥も比較的静かなのは助かりますね♪
    仕事から帰ってきてから洗いたい物(保育園で汚してきた服等)も天気を気にせず洗えそうです♪

• 8月15日
  • mi

mi

読み返したら読みづらくて申し訳ないです😫
    音、節水、掃除が簡単、乾燥でふわふわはメリット大きいと思います✨

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

とんでもないです(>_<)
    とても分かりやすく感じました♪
    メリット、デメリットは、実際に使っている方しか分からないので参考になります(*^^*)

• 8月15日
あきママ

最近のドラム式→ドラム式に買い換えました。届くのはまだですが。

これまで使ったドラム式は2010年製のもの。TOSHI●Aの物です。
最初は良かったものの、めっちゃ不満だらけになり、買い換えることにしました。

①少ない水で叩き洗いがドラム式の特徴
→つまり、洗うものの痛みが早いです。タオルもゴワゴワひどくて。
→汚れがあまり落ちず、白物はどんどん黒ずんで…

②素人では取り除けない箇所に乾燥クズがたまり、乾燥を3回4回回さないと乾かない状態に…5年ほど使ってそうなりました。

①の不満から、縦型にする!と決意していましたが、そういう不満がたくさんあったらしく、最近のドラム式はかなり改善されてるらしいです。

そして、いまちょうどこれからドラム式が新型が出るとのことで、今なら価格がかなり抑えられています。元値より10万以上安いです。
電気屋いわく、お盆明けくらいには新型に変わっちゃうかも…とのこと。

仕事してバタバタすることも考え、乾燥も付いてた方がいいし、洗い方が改善されたことを信じて、再度ドラム式にしました!
値段が安くなっているのも決めてでした!

まだ使ってないですが…
色々ネットでも調べて、日立がいいらしいとのことで決めました。
かなり期待しています。本当に良くなってるといいなぁ…

• あきママ

あきママ

一番上の『最近のドラム式→』じゃなくて『最近、ドラム式→』です。誤字すみません!

• 8月15日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ご丁寧に訂正までありがとうございます(*^^*)
    なるほど…今売られている物が改善されているのであれば、やはりドラム式に惹かれます(๑✧◡✧๑)
    日立…私、候補に挙げているのがパナソニックのでした(笑)
    日立もチェックしてみます♪

• 8月15日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

実家はずっと縦型でしたが旦那と同棲してからドラムです!
私はドラムが好きです。妊娠中も洗濯機から洗った洗濯物取り出しやすかったですし、機能も充実してると思います!今は上の子が中を覗き込んで危ない時はありますが、いつもそばで見てるのでそこは危ないと教えれるし親がいない時はしないので多分分かってるんだと思います。
それにが洗濯機の終わりの音が鳴ったら終わったよと教えてくれたり開けて中身出すのを手伝ってくれます。

• ☆ゆー

☆ゆー

確かに取り出しやすいですよね(*^^*)
    私自身、身長が低い方なので縦型だと少し大変で…。
    やはり、小さい子供だと興味持ってしまいますよね(^^;)
    ミッキーさんのお子様は優しいですね♡
    小さい体でママのお手伝いをしてくれるだなんて…想像するだけで可愛いです(๑>◡<๑)

• 8月15日