※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

旦那に育児の協力を求めたら、疲れたと言ってすぐ投げ出された。同居でストレスが爆発寸前。育児負担の不満を伝えたい。

⚠️愚痴です!長文です!!見苦しいです!!(笑)

生まれてから一度も1人で娘の面倒を見たことが無い旦那。
今まで1人で面倒を見させなかったのは私が預けるのが心配だったのと、金銭的に一日遊んでるお金がなく、我慢していたため。私は美容院にも行かず、遊びにも行かず、卒乳し、お酒飲めるようになってもお友達からのお誘いは未だに断っています。
でも旦那は日頃朝から遅くまで仕事してるから、飲みに行くのも、遊びにいくのも許していました。旦那にストレスが溜まったら家庭に響くのが嫌だから。
今までほぼワンオペ育児だったのですが、お金を貯めるために義両親と同居する事になりました。
今までお皿洗いや洗濯手伝ってくれていたのも、親や私に頼りっぱなしでしない旦那。
育児も変わらずほとんど私のワンオペ育児。
そろそろ我慢の限界で、寝かしつけくらい出来て欲しいと、お願いすると、快く、いいよ!と。
じゃあお願いね、と娘を預けてリビングにいると、案の定寝室から娘のギャン泣きが聞こえ、パパの寝かしつけは泣き疲れるまで耐えるしかない!と育児書に書いてあったので、寝室に行くのは我慢。。。
そしたら10分もせずに、俺、無理。とイライラしながらギャン泣きの娘抱えてリビングに戻ってきました。
あり得ない。と思い、すぐ変わって娘をすんなり寝かしつけると旦那はふてくされ始め、イライライライラ。

今まで我慢してたものが爆発しそうです。
あなたが仕事行ってそのまま飲みに行ってる時もほとんど私が育児してるの、寝かしつけて、毎日疲れてるの。
休みの日だってご飯あげるのも私。お風呂だけはいれてくれるけど、娘にとって特別な存在にならないと今やってる事は誰でも代わりに出来ることだよと言ってもいっときしかヤル気を出さず。
あなたは夜中終電過ぎても遊んでいられるのは私が毎日疲れながら育児してるからでしょ?
何も言わず遊びにいかしてる間、娘を誰が見てると思ってるの?
無理してでも同居せず1人で面倒見させれば良かった。
どうせ疲れたーとか言うんだろうけど。
表向きなだけのいつもありがとうなんてもういらないから行動で示せよ。
今日、夜、爆発してやろうと思います。

コメント

luna

うちもそんなんですよ。。
私の方針的にも男女問わず、仕事してても終われば子育てに参加するべし!お互い親なら自分の時間は無し。
しかし、男って気が短くて、幼くて、自分捨てられないのかなぁ〜と思う程、すぐイライラして諦めるし、時折暴言吐くし、私たちと比べると気が回らないし、子どものこと放って置いてゲームしたり自分のことしてる神経が信じられないと思ったりします。
私は子どもが可哀想で可哀想で仕方ありませんでした。
ちなみに、今は子どもが幾らか成長して幾らか円滑に行っているように見えますが、子どもが成長しているのであって、また二人目出産したら私の不満も一から始まる気がしてなりません。

以上、私の愚痴になってしまって済みません 笑

• riri

riri

ぬぁ〜、おんなじ感じです!共感です!
    こんな大事な時期に子供の成長を肌身で感じれなくてほんと可哀想な人だと思った事もありました!
    夫婦感に愚痴はつきものですね!

• 8月15日
ぷ〜太郎

お疲れ様です😌頑張ってる&大変ですね😱
私の家も似たような感じですよ。泣いても、膝の上に乗せて携帯ゲームをしている父、ミルクも週に何回かしかくれない父には、身を委ねて眠るなんて出来るはずもなく、寝かしつけの時にギャン泣きされて以降、全然してくれなくなりました。寝かしつけって、地味に辛いですよね😥

今夜、勝利を手にすることを祈ってます😄

• riri

riri

ありがとうございます😊
    なんで男はこうもみんな…てなりますよね😭😭
    いつまでたってもあたしは夜出かけることもできないのか…と思うと悲しいです。。

• 8月15日