※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず悩んでいます。他の子の食事例を知りたいです。現在は軟飯や豆腐に野菜の粉末を混ぜたものを提供していますが、全く食べません。

生後11ヶ月になったばかりの娘を育てています。

5ヶ月半ばで離乳食を始めてから今まで、ほぼ食べません。
なので全く離乳食が進まず、同じ月齢の子が食べてるようなものはまだまだ食べられません😣

ネットとか見てもよく食べるお子さんの素敵な離乳食はたくさんアップされているのですが、食べない子のはなかなか見つかりません😣

離乳食を食べないお子さんはこのくらいの月例の時どんな感じのものを食べているのかよろしければ教えてください✨

ちなみにうちは軟飯50グラムと豆腐に野菜の粉末のBFを混ぜたものとかです💦(後ろのブロッコリーとシラスは万が一食べるかも!という淡い期待を抱いて用意しますが食べません笑)
それすらも完食できません。

コメント

みゆママ

うちも全く食べませんでしたよ~
11ヶ月なら大人と同じようなものを食べさせてました
おせんべいとか食べられるならご飯も大人みたいな固くてもいけますし
わざわざご飯用意しても食べないしで離乳食は手抜きしてました

• ろろろ

ろろろ

大人と同じものも白いご飯しか食べないのです💦💦

ゴロゴロの野菜のつかみ食べやフルーツなどそのまま渡しても食べません💦

食べるのは食パンとご飯と豆腐のみです(笑)

手抜きがいいですよね✨

• 8月15日

柔らかい食感が嫌とかはないですか??
うちの息子は、軟飯とかドロドロしたおかずのときは離乳食あまり食べませんでしたが、思い切って普通のご飯と、しっかり噛んで食べる大きさにした食材のおかずを用意するとモグモグ食べ出しましたよ^ ^

• ろろろ

ろろろ

食べてくれるようになったんですね💕💕
    それがうちの娘は、柔らかくても硬くても何も食べません(笑)

豆腐、ご飯、食パンしか食べないんです😵
    他のものを混ぜると口から出すし💦

一時期BFは食べたのですが、それも食べなくなり今は豆腐以外のトロミが嫌みたいです。。

色々試しているのですが、なかなか食べません😭😭😭😭

• 8月15日
まりりりりん

しらすとブロッコリーは刻んでその豆腐や軟飯に混ぜても嫌がって食べないのでしょうか??

• ろろろ

ろろろ

ありがとうございます。混ぜるとバレて口から出すんです😑

最初は混ぜて食べていたのですが、知恵がついて来て口から出すか、口すら開けないです😵😵

• 8月15日
  • まりりりりん

まりりりりん

なんとまぁ敏感な舌ですね😂
    ベビーフードもダメですか?
    食感がいやなのかなー😥
    少し味付けを濃いめにしてみるとか、ミートソースみたいなものに混ぜてみるとかどうでしょう?😂❣️
    トマトも嫌いですか??
    食べてくれないとほんとストレスになりますよね😭

• 8月15日
  • ろろろ

ろろろ

ほんとどんだけ繊細なの?って下の持ち主です(笑)
    ベビーフードなら食べてくれる時期が1週間くらいあったのですが、飽きてしまったのか今度は一切食べなくなりました😅
    色々やって見た結果、無味が一番食べる確率が多いので、最近は味付けしてません😅
    ほんと困っちゃいます。一日中ストレスです(笑)

• 8月15日

しらすはダイレクトにそのままでしょうか??
味覚に敏感な子だと生臭いのすぐに気づいて食べてくれなかったりしますよ!
うちの下の子もお魚系全般ダメですが
納豆に混ぜれば食べます。笑
このくらいの時の好き嫌いはあってないようなものかなって思ってるので、
とにかく混ぜたりして
体に入れられれば良いんじゃないかな?って
言うのが私の考えです☺
食べてくれない〜ってストレスが余計お子さんに拍車をかけることも…😓
11ヶ月であればおやきとかどうですか?
食感が嫌な子もいますし、
難しいですよね💦😫

• ろろろ

ろろろ

シラスはご飯に混ぜてあげます!混ざってると食べないこともあるので、一口ずつ混ぜながら様子見であげてます😅

おやきも9ヶ月くらいに挑戦して、食べなかったので作っていなかったのですが、また作ってみようかな✨

• 8月15日
2kids mama

来週で11か月の息子がいます⌄̈⃝
お昼ごはんですが、夜に自分達は肉じゃがだったので昼に煮込んで取り分けしました🙌息子は薄めです!
最近まともにごはん食べなくなったので手づかみやらせたら楽しそうに食べます♥♥

• ろろろ

ろろろ

こんなゴロゴロ野菜も食べられるんですね✨すごい!

手づかみも食パンしかやらなくて他は手につくのが嫌みたいです💦
    楽しく食べてくれるのはいつになるんでしょう😅

• 8月15日
  • 2kids mama

2kids mama

煮込んで柔らかいので全然大丈夫ですよ💖
    うちも食パンは少し苦手ですが、
    蒸しパンとかホットケーキは大好物です!

• 8月15日
ゆりぴぴ

ろろろさんの記事を見て
うちも食べない方なんかなーって思いました!

今まであんまり気にしてなかったです😅

食べたい物食べたい時に食べたいだけお食べ😊
っていっつも思ってます😂
その方が気持ちが楽ですよ🙆
インスタとかで上げてるのは
食べる子だから上げてるだけで
食べない子なんてたくさんいると思うし、少食の子、食いしん坊の子、人間だからそれぞれかなーって思います😊✨

うちも全く食べない時は準備した半分も食べないし、160グラムくらい完食した時は
すげー‼︎って褒めまくります😂
ちなみにまだ軟飯食べれず5倍がゆですよ〜

• ろろろ

ろろろ

確かに、インスタとか上げてる人は食べるからですよねー!

残されるのとかはまぁストレスですけど気にしないようにしてるんですが、まったく硬さや形状が進まないので保育園に預けることとかを考えて焦ってます💦

うちはおかゆ拒否だったのでヤケになってほんとはダメだけど白ご飯あげたら食べたので、軟飯にして見ました!

軟飯で3口くらいしか食べないですけど、おかゆよりは食べるので😅

160グラム完食したら多分泣きますー💕💕💕

• 8月15日
ぷりん

うちも11ヶ月なったばかりの娘がいて5ヶ月で離乳食初めて今までほぼご飯たべてません😵💦毎回ずーっと作ってはほぼ捨ててました😵最近BFならなんとかテレビ見せながら完食するのでもういっときBFにしようか悩んでます😂😂体も細いので😫大人用も白ご飯小さなおにぎりにのり乗せたら興味もってくれてたまに投げなら食べます😂😂wW
手づかみしてみてはいかがですか🐳少しは食べるかもです🙆🙆

• ろろろ

ろろろ

同じ感じですね!うちもベビーフードなら食べてくれる時期がありましたが、一瞬で終わりました(笑)

手掴みも食パンしかせず、後は触ってポイします😅
    ニコニコして食べてくれるひが来てくれるといいなぁと思ってます😅

• 8月15日
チーまま

うちも食べたり食べなかったりと、ムラが激しいです。
固形は無理なので未だに細かくしてからあげてます。
手づかみも無理です。オニギリ、パン、温野菜スティック、いろいろ試しましたが、全て握りつぶして投げられました。
果物も食べません。
幸い???ミルクだけは美味しそうにグビグビ飲むので、ご飯は20分くらいで(ほぼ遊んでおわる)あとはミルクを飲ませてます。
かなり悩んでいた時期もありましたが、諦めました。

SNSをみて凹んだりしたこともありましたが、他所は他所。この子のペースはこの子のペースと思い、今は吹っ切れました。
BFを買って、自分が食べてみて似たようなものを作ったりしてます。

お互いがんばりましょうね。きっと、もうすぐパクパク食べてくれますよ!

• ろろろ

ろろろ

同じです!!!食パンは興奮しながら食べてくれますが。といっても半分食べればいい方ですけど😅

果物とか嫌な顔します😑赤ちゃんは好きなんじゃないの?って突っ込みたくなります😅
    ミルク飲んでくれるならいいですねー!
    うちは母乳以外拒否なので栄養面でも不安です😵

私もはやく吹っ切れたい!!

• 8月15日
ユーイノ

うちは混合でおっぱいちゃんなので、周りより食べません。6ヶ月から離乳食を始めましたが、全く口を開けず、早過ぎたのかな?と思い、二週間ずつ休んだり、食べさせたりしましたが、全然でした。やっと食べ始めたのは9ヶ月です!それから急いで色んな野菜を食べさせ、何が好みなのか探りながら進めています。

最近やっと5倍がゆを50g完食するようになってきました。うちは大豆アレルギーで、納豆、豆腐は食べられません。あと卵もまだ試してません。魚、肉もあまり食べませんが、野菜は何でも食べます!特に出汁と醤油、鰹節で味付けすると、よく食べてくれます。中でも1番好きなオクラとナスをこの味付けにするとよく食べます!
ぜひ試してみてください!

• ユーイノ

ユーイノ

しらすをご飯に混ぜても食べませんか?

• 8月16日
るりり

うちも、量はそんなかんじです😢
たまに、ちゃんと食べてくれて泣きそうな程嬉しいです‼
ご飯は大人と同じ物あげてますよ

たむこちゃん

赤ちゃんは消化器が弱いと言う話を聞いてあえて8ヶ月半から遅めに始めましたよ✨専門家の友達に見てもらっても、母乳でまんまる肥えてたのでなにも心配いらずでした!食欲もあるし好き嫌いもないのでしっかり食べてくれますが、角切りにんじんとかやはりそのまま出て来るのは腸がしっかり機能してない証拠なんだなぁと思い、極力すりつぶしてあげてます😊米はうんちが固くなってお腹とお尻が痛くなるみたいなのでオートミールをあげてます!鉄分なども豊富で身体にいいみたいなので✨

ひぃたろッ

うちの子もこんな感じですよ!!
食べてくれるんですが子どもが五ヶ月の時から仕事始めたのでなかなか離乳食が進められなくて(^_^;)
これで大丈夫なのかなぁと心配なってます(>_<)