※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

義実家についての愚痴になります…以前ここでも相談したのですが、義父が…

義実家についての愚痴になります…

以前ここでも相談したのですが、義父がアルコール依存症(2度目)で入院となりお金がないとのことで五万ほど貸しました。(その五万は私が管理しているお金から出しましたが旦那の通帳からもいくらか出している可能性もあります…)
ちなみにうちもお金などない中、息子の出産祝いから捻出した感じです。
旦那は姉がいますが2人とも専門学校卒業後は一人暮らししていて巣立って何年も経っています。
なのに救急車で運ばれた時の1万円ほどの会計も出来ないほどお金がないってどうなんですかね?

そして、先日息子の100日のお祝いを義実家でしていただきました。
何か料理手伝いますと伝えたところ任せてーと言われたので任せました。
前日の買い物も付き合ったのですが鶏肉は「いつもなら安いやつでいいんだけど変なの入ってたら困るから今回はこれ〜」と一枚ずつ入ってるパック(いくらかは見えませんでした)を買っていて、息子の離乳食などならまだわかりますが赤ちゃんの口に入るわけでもなのにそんな高いもの選ぶ必要あるのか?と私は思いました。
そしてお食い初めが終わった帰りに旦那が「お金渡さなきゃねー」と言われました。
いや、私も普通なら渡したと思います。
でも私も切迫早産で1ヶ月入院し、出産費用も少しオーバー、子供のものを揃える(お下がりに頼ったりして無駄遣いは決してしてないです)のでカツカツでその上5万円も貸しててお金ありません。
払う意味がわかりません。
それなら返すお金からマイナスしてくださいって思います。

そして、その日義実家で色々家事も手伝ったのですが…
本当に目をつけるところが姑みたいだと自分でも嫌になったのですが
・食器用洗剤majica
・洗濯洗剤も名前わかりませんがたかそうなやつ
・リセッシュ?的なのも高いやつ
・ペットシートも厚手の消臭の高いやつ
・おやつもいっぱい買いだめ
そしてうちは旦那1人の収入(私は息子を産む前に妊娠した時退職その後死産し精神的に働けませんでした)で3人と小型犬で暮しています。
・洗剤類は全て詰め替え用のやっすいやつ
・ペットシートもペラッペラの安いやつ
・オヤツは食べたいですがお金ないのでここ2ヶ月オヤツボックスは空っぽ

なんかここまでくると腹たってしまって…
私のこの感情はただの意地悪い感じなんですかね…
何を相談したいのかわからない…ただ話を聞いて欲しいだけかもしれませんが意見アドバイスコメントください😭

コメント

たろうちゃん

ひどいですねー!!
義両親には「五万も払えないくせに何やってんだ!?」
旦那さんには「自分家がこれだけ無理してるのに、何してんだ!?」
ですね〜!!

両方の現実知ってるのは旦那さんなので、付き合い改めさせないとですね!!

• なつき

なつき

本当そうですよね😭
    旦那はいつもアホかとかうざいとか言いますが結局自分の親大好きなんですよ…
    でも私が義両親にぶちぎれるわけにもいかないし、旦那にそれを言ったところで喧嘩になるだけだし、喧嘩するのも疲れますし…
    どうしたらいいかわからなくて…
    コメントありがとうございます😭

• 8月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そういえば!
    旦那の実家もちょっと近いです!
    「嫁にもらった」とデカイ顔する癖に、結納金・結婚式の援助・お祝い(物もお金も)無し!(お祝いのフリして旦那に10万渡したらしいですが、義両親の衣装代と食事代にも足りてません!)
    そのくせ、酒・タバコ・旅行・車と倹約してないです。
    きっとバカなんですね。身の丈に合う生活のできないwwww

もう、義両親にかかるお金はウチの家計から出す必要は無いと思ってます。そんな義理ないですし。
    もしどうしてもしたいなら、旦那個人の財布からできる分だけどうぞですww

• 8月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

バカな親ほど、子は愛されたくて縋ってしまうのですかね…(と、うちの旦那見て思いました💦)

そんな事で夫婦喧嘩したくないですよね…😭

• 8月14日
  • なつき

なつき

うちはデキ婚だったし、北海道で東京とかよりは結納等は堅苦しくやってないので良いかなーとは思っていますが、結婚祝いはあっても良かったのにって思います。
    私の父からは結構な額をもらい、そのことも話しましたが「すごいねー!」というだけで一銭もありませんでした☺️←

そう!アルコール依存症の治療が始まり酒こそなくなりましたがタバコ、車ももう2人しか乗らないのにワンボックスカーに依存症で入院する前に買い換えてます。
    そして時々遠出してお高めのご当地のもの買って帰ってきます。
    本当身の丈に合う生活のできないバカ!!!!
    こっちは出かけるにもお金かからないところ…と考えた結果湧き水汲みに行ったくらいですよ!!!爆笑
    私の誕生日今月なのですがプレゼント、ケーキ、パーティなんてしてられません。
    年明け頃から私が働く予定なのでそうなったら個人のお財布でなんとかしてくださいってします…

• 8月14日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

湧き水汲みに行くの、楽しそうですね!!!マイナスイオンも浴びれそうですし♡
    ウチは自治体や鉄道会社主催のウォーキングイベントとか好きでたまに行きます(笑)
    有料の施設が無料開放の日とか、市の広報でチェックしてます(笑)
    お金かからなくても楽しい事たくさんありますよね(^^)

もうすぐお誕生日なんですね!
    賢く楽しくお過ごしくださいませ♪

• 8月14日
  • なつき

なつき

有料施設の無料開放とかいいですねー!
    まだ3ヶ月ですがやっと周りのものに興味を示し出したので私もそういうの探して見よーっと☺️💓
    貧乏でも楽しく暮らしたいものです…笑

グダグダ考えてましたがたろうちゃんさんのおかげでなんかスッキリしました💓笑
    ありがとうございました💓!笑

• 8月14日
ととこ♩

拝見しました。ごもっともなご意見だと思いますよ。なーんにも間違っていないと思います。そんなの誰でも辛いし納得いかない!だって矛盾してますものね、腹立ちますね!

義理のお父様がアルコール依存症とのこと。依存症の治療は長期戦です。だからこそ、患者とその家族それぞれにルールが必要です。
ご主人は息子なのでサポートする立場だと思いますが、まずは義理のご両親とご夫婦とで治療について話し合いルールを決めた方がいいように思います。金銭面も含めてです。どのように貸したお金が使われて、どのように処理されてる(返済計画)のか、また家族は依存症についてどのように捉えているかなど。金銭面のやり取りは今後の関係に影響してしまうので慎重にしてくださいね。使途不明金を治療名目で貸してしまうと治療には悪影響だし、今後の関係に悪影響を出してしまいますよね。

想像ですが100日のお祝いは義理のご両親は見栄を張っちゃったのかなーって気もしました。
思ったことを書きましたので勝手な意見ばかりのような気もしますが何か少しでも参考になりましたら。

• なつき

なつき

本当腹立ちます!
    同意してくれてとても嬉しいです…😭

一応嫁に来たとのことでサポートする立場ということはわかっています。
    ですがお金のことまでは共働きしている義両親に貸すとは思ってもいませんでした…
    今までの経過を見る限りお金のことに関してグダグダなので私から領収書等見せてくださいとも言うと「なんだこいつ細かすぎる!」と言われかねません…旦那もきっと言うでしょう
    私はそうしたいですけど…😭
    今からするにはどうすればいいんでしょう?

100日のお祝いで息子に服も3着、靴下、帽子とまぁまぁお高めなものももらいまして…
    お祝いだから…と思いましたけどその金あるならぁぁぁあ…って思ってしまいますし…
    金返してから買ってくれって思ってしまいます😣笑
    ちなみに、その義父が入院中にお見舞いに行く前に義母がうちに寄って来たのですが、頼んでもいないパンを2000円分くらいですかね、買って来ました。
    もうその時お金かしてたのでそれはうちの金では?ってなりました…細かすぎますかね、私…
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 8月14日
  • ととこ♩

ととこ♩

私は相手に細かすぎって思われてもてもいいと思いますけどね。

少しでも上手くやるために、治療のことだから心配してるという体裁で尋ねてみるとか?一緒ですかね…

言葉悪いですが義理のご両親宅は規範意識が低い方のように思うので、ご主人を教育して味方につける工夫はいりますね!義理の父を心配してるし、これからも良い関係でいたいからこそ、きちんとしたいと思っている気持ちを丁寧に丁寧に話していくことくらいしか方法は思いつかないですね。

それをわかってくれないのなら、私なら諦めますね。ただ一切お金は払いませんし、物ももらいませんとなってしまいそうです

五万円借りててそれを返さずにプレゼントしてるなんて私には考えられないですよー(`_´)ゞ

• 8月14日
  • なつき

なつき

そう!模範意識が低い…いや、ないに等しいです…笑
    旦那の教育ですよね…それするのが一番ですよね…。
    でも義母との関係は悪くなくてラインも結構するので義母に直接でもいいのかな?とも思いますがどうですかね?

ですよね!
    プレゼントの件同意してくださってとても嬉しいです…
    うちの子ビックベイビーなので服どんどんサイズアウトしてて嬉しいことには嬉しいですが、服は私の父がいくらでも買ってやる!と言ってて今度買い物に行く予定もあったので要らなかったんですよね…
    プレゼントしたい気持ちもわかりますが、こっちからしたらその前に息子を養う金を返せです…

• 8月14日
  • ととこ♩

ととこ♩

義理のお母さんと話しできるならそれはすごく良いですね!
    お母さんのお父さんへの思いなんかも知れますしね。

• 8月14日
  • なつき

なつき

その前にも色々あってまた長くなるのですが、多分義父がお酒を飲んで仕事に行ってなかったことが嫌だったのか離婚届をビビらせるために書かせて…とか色々あって私もいる前で「俺たち離婚するんだろ??」とか泣きながら話し始めたこととかもあって…
    もう色々巻き込まれてるんです←
    そのときも離婚したいって言ってたけど、離婚届はビビらせるためだけなのか本心はよくわかりません…
    1度義母とも話してみようかと思います😣笑

長々といっぱいすみませんでした…
    具体的にアドバイスくださって嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ととこ♩

お酒に限らず依存症は家族を巻き込んで時に家族を壊してしまうこともありますからね、色々と大変な思いされてることお察しします。

私自身どんなことでも巻き込まれてる最中って自分で中々気づかないなことが多くて、疲れたりイライラしたりがあり、時間が経ってあー巻き込まれてたんだなと気づいたりすることも多いです。なつきさんは気づいていらっしゃるのってスゴイなとおもいます。

地域によりますが、保健所などの行政機関でも依存症の相談や支援をやってる所もありますよ。

時々誰かに愚痴りながら、過ごされてくださいね!

• ととこ♩

ととこ♩

書く場所間違えました( ; ; )

• 8月15日
  • なつき

なつき

大丈夫です🙆

依存症については入院したときにアルコールを抜いて、今は薬を飲んでいて落ち着いています。
    そのアルコール入ったとき暴れていたときも私たちの前では暴れることはありませんでした。
    でも息子が産まれて病院に来てから1カ月後に義実家に連れていって会わせたときは息子を至近距離で見ながら泣いて、鼻水垂らしてて、やっぱりあのときおかしかったんだなって思います。
    その時はまだアルコール依存症だと知らなくて「こいつ頭おかしいやつだ…むすこにきたねー鼻水つけんじゃねーよ!」
    と産後のガルガルと相まってすごくイライラしました。
    もう産前からもイライラすることありましたけどね笑

お金のことで義母とも何かあれば行政の方に相談も考えて見ます。

• 8月15日