※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お金・保険

子供が産まれると、どのくらいお金がかかるのか知りたいです。出産前と比べて増える出費を教えてください。

よく「子供が産まれたらお金がかかる」と言われますが、何にどのくらいお金がかかるのでしょうか?出産前と比べて増える出費を教えていただけたら嬉しいです😄

コメント

母乳かミルクかにもよると思いますが、うちは完ミなのでミルク代やオムツやおしりふきぐらいです!今は!
赤ちゃんのうちより学校に入って進学していく時の方がお金かかると思いますよ( °_° )
今は病院もタダですし!

レモン

2歳の娘。今思い付くのは、子供用の貯金、オムツ、ミルク、おしりふき、人1人分のご飯、春夏秋冬成長するごとに服など、おもちゃ、チャイルドシートなどの必要なグッズ‥‥‥なんだかんだで毎月かかりますねー😂
学校いけば学費とか必要なグッズもその都度かかりますしね😂💡

出産の時私は入院費で15万かかりました!
その後はオムツ、おしりふき、あとミルクの方はミルク代とかですかね?
多く必要なのはこの3つかな?と思います。

necoQ

産まれるまでは衣類、雑費関係(チャイルドシートとか服とか)が揃えなければいけないので、増えます。あとは日用品は明らかに増えますよ、おしめとかミルク(食費?)とか。離乳食になれば、食べる量や買う場所にもよるけど、食費も増えていくかと思います。あとは保険類。学資保険とか。

まぁあ

お金かかりますね💦
ミルク代、オムツ、おしりふき、服、消耗品などで結構かかりますね💦
ほかにも学資保険や医療保険などかかります!

しまじろー

ミルク代、半端なかったです(^_^;)

1缶1週間しか持たない時期とか特に。オムツ代もバカになりません!

ハヌソラ二

何がどのくらい掛かってるんでしょうね😅
もうすぐ5ヶ月の息子がいますが、お金かかってます。
人間ひとり増えるだけでこんなにも…って思います。

まめ

オムツは安いときにまとめ買いしているので、それを省いてミルク、衣類、玩具、絵本などで月15000円でおさえるようにしています。

ミルクも安いときにまとめ買いしたときは、ミルクを省いた金額ですが…
なんだかんだ15000円はかかってます。

そのほかに、生命保険、終身保険☞学資保険と似たような物です。

初めてのママリ🔰

産まれる前にはまず検診代もかかるところはかかりますね🏥

産まれた後はオムツ、おしりふき、ミルクなどの消耗品に、月齢にあったおもちゃ買ったり、服もすぐサイズアウトしちゃうので被服費、あとは動き回るようになったら安全対策に必要なものとかもあるし(例えば柵とか、引き出しなど勝手に開けないようにストッパーとか)、離乳食始まってBFなど使うならそれもそれなりに💦

あとは保険だったり、保育園幼稚園学校など行くようになれば、学費など、あとは家庭によってですがお小遣いとかもかな💭

あと光熱費も上がりました😅

メルクディー

赤ちゃんのときは、完母だったのでオムツ、おしりふきくらいかなー
でもベビーカーや抱っこ紐、バウンサーその他いろいろ入院費込みで30万くらい使ってました( •̅_•̅ )
いまは幼稚園に通わせてるので年間50万円くらい使うし、習い事させるならまたまたお金がかかってきます(。ŏ_ŏ)
だから赤ちゃんのうちから、児童手当を貯めてきました!
大きくなるにつれお金がかかるとはこのことかーと実感してます!

IPSA

うちは1歳の子供で言えば
保育園 7万円弱
オムツ 5千円
被服費 月平均 1.2万
フォローミルク、外出時の離乳食、おやつ 5千円くらい
学資保険 2万強

➕食費、雑費かなーと思います。
上の子になれば保育料は安くなりますが、習い事が➕になってます。

ちゃん♡

うちは完全ミルクで毎月2万赤ちゃん用で使います。
ミルク、おむつ、お尻拭き、バス用品、哺乳類ちくびが主にメインで
洋服、離乳食系はちょいちょいかかるイメージです!

yudu

完ミなので今思いつくのはミルク、オムツ、成長するにつれての衣類、学資保険、子供の貯金(これから貯める予定です)ですが
子供一人にかかる費用(大学くらいまで?)は一般的には1000万円と言われてます^^;公立、私立によっては大きくかわりますが…

大きくなるにつれ被服費(衣類、シューズなど身の回りの物)通信費(ケータイ代)その他もろもろ今見えてないお金がかかると言われてます。

2019年には消費税10%に上がるみたいですしね(ー ー;)
3人の子供を育てた母はミルク、オムツ代くらい可愛いもんだったな〜 ♪( ´▽`)
と思える日がくると言ってます(^_^)v
それほどかかるんですね…。
また昔と今では時代が違いすぎるのも大きく関係してると思います。

子供に『パパママ、私もう産まれたから私の為にお仕事頑張ってね☆』と言われてるような気がします♪(´ε` )

お洋服や赤ちゃんグッズ、消耗品に加えて大人だけなら我慢できても、赤ちゃんいたらそうはいかないのでエアコン付けっぱなしや空気清浄機など…。
手洗いの機会も多くなって、離乳食始まったら洗い物も増え、洗濯の頻度も増え…水道代が上がる。
救急病院行くのにタクシーなど…。
離乳食で少しでも良いお野菜を…。
とか色々ときりがないです(笑)
大きくなったら習い事とかもありますもんね!
私も産まれてから実感してます(^^)

まーりん

皆さま、コメントありがとうございます(^^)
やはり、ミルク、オムツ、おしりふきなど日常のものにお金がかかりそうですね!今から少しでも蓄えなきゃー!!!

ありがとうございました☆