※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
妊娠・出産

お腹の張りで、あばらの下に引きつる痛みがあります。歩くと痛みが強くなり、座ると治まります。触るとパンとハリがあります。出血はないが心配です。同じ経験の方いますか?

お腹の張りとは、どのような感じでしょうか?
今日散歩をしていたら、あばらの下あたりに、引きつるよくな痛みがありました。
感覚的には飲み物を飲んですぐに走った時のような感じです。

ものすごくゆっくり歩いていましたし、食事や水分補給からも、時間があいていたのですが初めての痛みで心配になり、休みながら家まで帰りました。
しゃがんだり座ったりすると、痛みは治るのですが、また歩きだすと同じ痛みの強さが戻ってきました。

触った感じカチコチではないのですが、普段家でゆったりしている時のふわっとした感触ではなく、パンっとハリがある感じです。
出血などもありませんが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mimi

痛みがなくてもお腹が張る時は
ありますよー!カチカチに固くなくても皮膚が引っ張られる感じも張るに含まれるみたいです💦

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

このひっぱられる感じも張りに含まれるんですね!!
    張り=痛み、かたくなる
    と思いこんでいたので目から鱗でした😵

• 8月13日
  • mimi

mimi

私も張りがよく分からなかったので
    調べまくりました!笑
    張ってるかも?と感じたら座るか
    横になるかで休むのが大切みたいですよ!!
    お腹が出て来たらでてきたでまた別な不安はできますが一緒に頑張りましょう(*_*)
    不安はつきものですがマタニティライフ充実させましょ^ ^

• 8月14日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

同じ不安をもっていた方がいると
    わかっただけでも少しほっとするものですね...♡ありがとうございます😊
    mimiさんや皆さんに、これも張りのだと教えていただいたおかげで、家族にも、今張ってるから横になるねーって堂々と休めそうです( ^ω^ )
    元気な我が子を抱っこできるまでは、不安がつきものですが(きっとその先の育児も...笑)
    こうして一緒に頑張りましょうと言ってくださる方がいるなんて、心強いです♡
    お腹の子との時間を楽しみます♡♡

• 8月14日
ミニマム

私も最初、張りがいまいちわからなかったです汗
20週くらいからは、これが張りなんだ!ってわかってきました!
そして24週から切迫で安静、28週から37週まで入院となりました😭

多分、人それぞれ、感じ方が違うと思うのですが、
20週くらいまでは、引きつったような痛みを感じることがありました!でもこれが張りと関係していたかは分かりませんが、痛みがないときもお腹の違和感があり、20週くらいからは、張った時圧迫感がありました!
そしてその頃から張りで痛みを感じる時は、軽い生理痛のような感じでした!
違和感とか気になる事があれば、昼間にでも病院に相談してみると良いですよ(^ν^)多分診てみましょうといってもらえると思います!

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

ご経験詳しく教えてくださって
    ありがとうございます♡
    入院までされて、大変でしたね(;_;)
    この時期のお腹の違和感は甘くみてはいけなさそうですね。。
    どの程度で病院に相談するものか
    迷っていましたが、切迫など乗り越えて無事にご出産されてママになられた、みっちぃさんのコメントすごく励みになりました!

• 8月13日
ぺこちゃん

これ良くなりますし未だになります!笑
歩くの辛くなりますよね〜!
赤ちゃんが大きくなって子宮の筋が伸びてる痛みだ!っと言われました!

ちなみによく痛くなりますが今のところ順調な妊婦生活してます!
切迫にもなってません!

ただ、その痛みは良くなるので
妊娠前と同じペースで歩かない。
ちょくちょく休憩を挟む
歩幅を小さくする
だけで改善されるかとおもいます!

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

わかってくださる方がいて
    すごく嬉しいです♡♡
    プロフィール拝見しました!
    辛いことですが、似た経験もされていて、なおさら共感してくださって嬉しくて。。
    実は私も2年前に流産しているんです。
    その分いまお腹にいる子が順調に成長してくれていることが、すごくたくましく思えますよね(;_;)
    そして具体的な改善策、ありがとうございます😊
    安心しましたー♡

• 8月14日