※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

旦那と私は24歳でマイホーム建てるのは早いですか?皆さんは何歳で建てましたか?見積もりや予算はどうやって決めればいいですか?分からないことで変な質問でしたらすみません。

最近いとこや友達が新築を建て、とても羨ましく思います😭!
旦那も私も24歳、今からマイホームを建てるのは早いですか?
皆さん何歳の時に建てられましたか?
また、見積もり?や予算等はどのように決めればいいのでしょうか?
何もかも分からなく変な質問でしたらすみません💦

コメント

くるちゃん*

わたしはまだなので予算などはわかりかねますが、地元の友達は20代前半で家建ててる子ばっかりです!
やっぱりなるべく早くローン終わりたいからって言うてましたよ!

ママリ

転勤族なので30~40の間に建てたいな~と思っています!

早い子は10代のうちに建売を購入したり、20~22歳の人は注文住宅を現在建ててたりしています😅💦

ザト

ざっくりとですが、予算としては、まず、手取りの月収に対して、3割未満、欲をいえば2割未満にすると、支払いが滞ることなく返済していける金額だと言われていますので、返済金額から逆算するのが簡単です。
それとは別に、借入可能額は金融機関が設定しますが、年収の5倍まで、諸条件を満たせば8倍までが設定されます。

25歳のママ友夫婦が家建てましたよ。
やりくりできるなら全然早くないと思います!

なみ

29歳で結婚し、31歳で戸建て住宅を購入しましたよ。

予算=夫の定年までの年数×その時住んでいた賃貸マンションの家賃
でザックリと計算しました。

あとは希望エリア近くの不動産屋で相談しましたよ。

23ですが建てました!🙆

ludy

うちは旦那28、私26の時結婚して、それを機に23区に家を建てました!
家賃を払うのが馬鹿らしいと思った事と、金利がかなり安かった事、早く組むと長く余裕を持って組める…などの理由で思い切って!

注文なので色々こだわって作る事ができてとても満足しています(*´꒳`*)

夫婦ともに24才ですが賃貸です😅
予定では30にたてれたらいいなー
って旦那とは話してます😊

み

24で建てましたよ
月々どれ位で変えせるか
35年ローンだと何歳までという計算で
家賃と比べて早めに建てました
(固定資産税、シロアリ消毒、修繕費などかかるので)

いろは

全然早くないですよー!早い方が、定年した時に、払い終わって安心して暮らせると聞きました✨

うちは27でマイホーム買いましたが(今は建築中)、26.27くらいが丁度いいらしいです(*`∀´*)
みつもりは、最初の時よくわからなかったんで、ハウスメーカーさんが出してくれました✨

夫婦ともに25歳の時に建てました( ´・ᴗ・` )

24歳でちょうど今間取りの打ち合わせ段階です🙌💓

とと

一度の返信で申し訳ありません💦
やはり早い方もいれば30代で建てられる方もいらっしゃるんですね!
早めに建てればローンも早いうちに払えるけどやりくりできないと意味ないですね😫
旦那に相談してマイホーム建てられればいいなと思います😊

あい

主人が25歳で買いました!私は29歳です。
住宅ローンを旦那が60歳までに終わらせたくて。

mama

夫婦ともに24で注文住宅ではなく建売で購入しました🙆✨

とろサーモン

私の考えですが、、、
早いうちに建てるメリットは、
ローンを早く返せる。
子供達が小さいうちは家の中で走り回ったり、大きな声を出しても気にならない。
デメリットは
20年〜40年後に生活が変わりリフォームが必要になる。
メンテナンスが定期的に必要
子供が小さいうちから新築だと汚される傷つけられる

遅くに建てるメリットは
メンテナンス期間が少ない。
ある程度生活スタイルが変わることがなく、後は老後の介護が必要になる頃くらい?
家を建てるまでの期間、ゆっくり貯金してから建てられるので、ローンの金額が少なくてすむ。
子供も大きいので家を汚されたり大きな傷をつけられる心配は少ない。
ゆっくりマイホームの計画を立てられる。

デメリットは
子供が小さい時は賃貸なので家の中では静かに過ごさないといけない。
周りが家を建てると焦る

くらいですかね😁
自分は29で建てるのですが、実家は40くらいの時に建てました。実家はローン10年で完済して今ゆっくり老後の貯金してます😁
私は60までローンを払い続けると思います💦