※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

会社経理をしているが給料なし。保育園に預けるか悩んでいる。会社拡大で常駐必要かも。代表取締で名前記載。山口県下松市の待機児童状況知りたい。

保活事情に詳しい方、保活経験者の方に質問です。
今現在、旦那が株式会社を2つ経営しています。
私はその会社の経理をしているのですが、給料は発生していません。今は自宅で子供の相手をしながら、もしくは寝ている間にやっています。
会社へ行く時は他の社員の方もいるので会社が休みの日に子供を連れて行って経理をしている状態です。
今まではそれで大丈夫だったので保育園は考えていなかったのですが…この度事業拡大につき会社に常駐しなければならない可能性が高くなり、もし常駐しなければならないなら末っ子を保育園にと考えてます。
しかし、会社が安定するまで私は給料が発生しない可能性があります。
この場合働いているけど給料がない状態で保育園に預けることは出来るのでしょうか?
会社の定款には私は代表取締として名前は記載されています。
また現在山口県下松市に住んでいるのですが待機児童などどんな感じでしょうか?
どちらか片方だけでもお答え頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

ha悠ruママ♬︎*.

私も実家が自営のため、そこで仕事をするために保育の申請をしようと思い保健センターに問い合せたところ、給料が発生していないのであれば労働とは認められないと言われました。
自治体によっても違いがあると思いますし、待機児童数や、比較的入りやすい保育園を教えて貰って第一希望にすれば入れる可能性もあったりするので1度保健所で相談されると良いと思いますよ☆

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり給料が発生していないと労働とは認められないんですね💦
    確かに自治体によってもいろいろちがいがあるかもなので問い合わせて見ます。
    ありがとうございました!

• 8月13日