※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
子育て・グッズ

娘が寝返りの練習をしていて、夜中に横向きで寝ていることが心配。寝返りが怖いので仰向けに戻すが、すぐ横向きに戻る。今夜は一緒に寝ることにする。

16日で生後4ヶ月になる娘を育てています!
最近首もだいぶ座ってきて、昼間見ていると寝返りの練習を頑張っているようです。
今日寝室で寝かしつけて私はリビングへ→少したって様子を見に行くと真横を向いて寝てました!
頭と上半身は真横、下半身はややうつ伏せ気味でシムスの体勢のような、上側の膝の内側がぺたっと布団に着いているような体勢です(わかるかな…)

ころんとうつぶせになると怖いので仰向けに直しているんですけど、すぐ↑の体勢に戻ります💦

お子さんが寝返り間近だった頃、ちょこちょこ起きて様子見てましたか?

いつもは寝かしつけは私の布団でねんね→私が寝る頃にベビーベッドへ移動させてますが、今夜は心配なので並んで寝ることにします…😙

コメント

1♡4mama

うちの息子も16日で4ヵ月になります\( ˆ ˆ )/❤️誕生日一緒ですね✨
しかもうちも今寝返りの段取り中で、しょっちゅう横向きになりウーウー言ってます(笑)

寝返りがえりが出来る様になるまではちょっと怖いですよね😰
寝てる間だけ寝返り防止クッションを使うのはどうでしょう?

  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦
    わあー😍同じ誕生日なんですね💓
    うちも横向きになって戻れなくなって助けを求めて騒いでます(笑)
    寝返りがえりできるようになるまでは心配ですよね💦
    昨夜は腰から下の辺りにフェイスタオルを丸めたものを置きました😊そのまま仰向けで寝てました✨
    今日はまた横向いて寝てます😆

    • 8月14日
かんち

息子が3ヶ月になった日から
寝返りをし始めて今じゃ常に
うつ伏せの状態です( ´-` ).。oO
寝る時も最初の頃は心配して
何回も仰向けにしてましたが
どうしても戻るので今はあまり
気にしてません。
ベビーベッドだと布団も固く
出来てるので窒息しないように
顔を横に向けてタオルケットなどは
顔の近くにはかけないようにしてます。

  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦
    娘はあとはした側の腕を抜けられたら寝返り完了!なんですができないみたいです😀💦
    ベビーベッドなら安心!と思って昨夜はベビーベッドに移しましたが、我が家のはミニサイズなせいでガンガン柵を蹴って起きての繰り返しで😅
    今夜どうしようかなって悩み中です😶

    • 8月14日
  • かんち

    かんち

    ベビーベッドの柵に当たらないように
    するクッションが売られてると思います😎

    • 8月15日
☆A☆

うちの子は4ヶ月入ってすぐ寝返りしました^^*!
3ヶ月半ばには首が座ったので
同じ様に、シムスの体勢の様な感じで寝たりうつ伏せで寝たりしてます♪
うつ伏せで寝ていても、首が座ってるので自分でちゃんと頭を横にして寝てるので心配した事ないです(笑)
むしろうつ伏せや横寝が好きみたいで、寝返りして目覚めて泣く事は滅多に無いです!
なのでうちはわざわざ仰向けに直したこと無いです😭
うちは布団なんですが、新生児の頃から同じ布団で一緒に寝ています!!

もうすぐ寝返りしそうな感じですね^^*
首も強い様でしたら、日頃からうつ伏せにさせてみたり、寝返りの練習してる時など押してあげてコロッと転がす感じでやってあげてみてはいかがですか?
うちの子は寝返りしてうつ伏せで顔持ち上げておもちゃで遊んだりするんですが、疲れるとペタっと頭横にして休んだりして、しばらくするとまた顔を持ち上げて遊んだりしてます(笑)
2ヶ月頃くらいから毎日うつ伏せさせていたら、3ヶ月ピッタリの検診時にほとんど首が座ってると驚かれて、先生にかなり褒められました(笑)

心配な様でしたら、バスタオルをクルクル丸めた物を、赤ちゃんの両脇に置いてあげると寝返り出来ないので、お母さんが起きていなくても、安心ですよ♪

  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦
    毎朝オムツミルクのタイミングでベビーベッドから私の布団へ移動させてまたねんねするのが習慣なんですが、今朝は私の横で横向きでぐーぐーでした😴
    今日コメント頂いたのを参考に、寝返りの練習宙にころんと押してあげたら「???」な顔してました(笑)
    お出かけはスリングで、支えなくても顔を出してきょろきょろしているのでもう首座り間近かなという感じです❤
    昨夜はひとまずフェイスタオルを脇に置きました!朝まで仰向けな代わりに90度回転してましたが(笑)心配材料は減ったので今夜もやろうと思います✨

    • 8月14日
えみりmam❤︎

わかります最初は怖かったです😱
でも今は毎日うつ伏せで寝てます😓😓😓

  • one

    one

    お返事遅くなってすみません💦
    うつぶせ寝が好きな赤ちゃん多いんですね😳✨
    窒息とか突然死とか怖い話しか聞かないんで、成長が嬉しい反面心配してました💦
    娘、今も横向き寝してます😀
    そこまで神経質にならなくてよさそうで安心しました❤

    • 8月14日