※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けで時短勤務中の女性が、職場の人間関係に悩んでいます。仕事は黙々と確認するだけでコミュニケーションが取れず、特に後輩との関係に悩んでいます。自分から話しかけるのは難しく、仕事に集中したいけど孤立感がある状況です。

職場の人間関係について、相談させてください!
4月から、育休明けで、復職しています。

時短勤務させてもらっており、朝は30分、帰りは1.5時間時短させてもらっています。

仕事内容は、急な休みにも対応できるように、他の人が審査した案件を確認するのみなので、電話対応や、他の職員との相談などといった話し合いする機会もなく、黙々と確認しているのみです。

時短なので、限られた時間内に仕事をこなさないといけないため、黙々と仕事するのは当たり前と思っていましたが、四ヶ月経過し、職場の人とのコミュニケーションがほぼとれておらず、苦しくなってきました。

唯一、同じ位の子供がいる、同年代の男性(職位は自分より上)の方が右隣のため、仕事中に少し談笑したり、昼ごはんは席で食べるため、子供のことなど話しながら食べています。
左隣には、15歳位年下の若い仕事バリバリできる後輩が座っていますが、沢山の仕事を朝からこなしている様子がわかるので、仕事と関係ない話をできる雰囲気ではありません。時短の私が、しっかり仕事している後輩に話しかけるなんて、余裕あるように思われそうで、かえって迷惑かなと思ってしまいます。

右隣の人とのみ話をして、左隣の後輩と全く話さない、、後輩としたら、どう感じているのか、最近とても気になります。
後輩の左隣にも女性職員がいますが、仕事のことで少し話しているようですが、それほどではありません。

その後輩はとても活発で、他の職員とも仲がよく、顔も広いので、私ごときが話しかけなくても、沢山の仲間がいるのですが、横並びの席で片方とだけ話すのは違和感ありますか?

気になり、最初は話しかけていましたが、仕事に関係のないどーでも良い話をするのも疲れてしまい、最近はほぼ話をしません。。
私としては、仕事もできる後輩を尊敬してます。全く悪い印象はなく、関心してみています。
後輩からしたら、時短で限られた仕事しかできないのに、自分より高給のおばさんに話しかけられても仕事中断してしまうので、このままで良いのかなと思いますが、なんだかモヤモヤしちゃいます。

夫に相談したら、話せばいーじゃん、、との一言。それができない、してはいけないように思えているのに、、

わかりにくい説明で申し訳ありません!!

職場は仕事をするところ。時短ならなおさら仕事をきちんとすべき。周りとのコミュニケーションとれていない悩みは仕方ないですよね。
これを改善するには、私が積極的に話すしかないので、それをすると仕事が進まず、本末転倒ですよね、、

コメント

ままちゃん

若い女性は昼食は同じ時間ではないんですか?
昼食を横で食べているのであればその時軽く話をする程度でいいと思います。
仕事中は別に話をしなくてもいいような気も...職種にもよりけりかもしれませんが。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

返信いただき、ありがとうございます。
    横並びで食べているので、お昼もお隣です。
    ただ、右隣の男性同僚が、子供のこととかで先に話しかけてくれるので、そちらと話してしまいます。私が真ん中で両サイドに話を振れればよいのですが、そんな話術もなく、、
    自分の容量の悪さも嫌です、、

• 8月12日
るーこ

私も時短なのでお気持ちよくわかります!
なかなかこちらから話しかけづらいですよね💦
私も今比較的余裕のある仕事で話たいなぁと思っても
迷惑かなーとおもうとできず(^-^;

質問を読む限り後輩さんは雑談あまり好きではないのかな?と感じました。
私は36歳ですが、やはり20代前半の子達に話すのはむずかしいなと感じてます(笑)
でも話したいときは話すし
今忙しそう、話しかけてほしくなさそうかな、と思えば話しかけません
うざがられるのいやなので(笑)

あささんが苦しいのであれば
あいさつはするようにするとか
雑談でもひとこと、ふたことで終わるものから始めてみても良いかなと思いました
なんかお菓子食べますか?とか
エアコン寒くないですか?とかかなぁ💦
なかなか上手いのが思い付きませんが……

職場の空気感大事ですもんね!
よくなるといいですね✨