※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

実家にあるお位牌を持っていきたいのですが、その件で色々悩んでいます…

実家にあるお位牌を持っていきたいのですが、その件で色々悩んでいます。
両親が他界して実家には兄が住んでいたんですが、兄がうつ病で、家の中がゴミ屋敷の状態です。老朽化も進み、雨漏りや床がぬけてる所もあります。
半年前から近所の私のアパートに兄も住むようになり、実家の仏壇には時々お参りに行く程度になっていました。
この度。実家から50キロほど離れた所に引越しをすることになったので、お位牌を持って行きたいと思っています。
ただ、ゴミ屋敷なので、とっても仏壇まで移動させることができません。ある程度大きな仏壇ですし。兄はうつ病で動きませんし、私は妊婦であまり動けない状態で、旦那は単身赴任であまり帰ってこれません。
なので、実家を掃除したり、仏壇を運びだしたりできません。
なので、お位牌の移動だけしようと思っています。
お坊さんに以前相談した時は、ゴミ屋敷ではいれないので、引越し先だけのお経でも良いと言われました。
ただ、実家の家の前にお位牌を持ってきて家の前でお経をあげるだけでも意味があるものなら、そこで魂抜きをしていただいて、そのまま引越し先に行って魂入れを行なった方がよいのかと思いますがどのようなものでしょうか?
宗派は曹洞宗です。

よろしくお願いします。

コメント

年子ママ

値段とかわからないですが
掃除してくれる業者さんに
ご実家を掃除してもらうのはどうでしょう?💡

• りん

りん

ちょっと難しいですね。
    いつか建て壊して新しく家をたてる予定ですが、これから産休に入り私の収入がなくなります。兄も働いていませんし。旦那もたいした仕送りができない状態で、家の掃除に人を雇う余裕がありません。

• 8月12日

仏壇と、お位牌の件はお寺さんの方に相談されてはどうでしょう?!
お位牌だけでも大丈夫だとは思いますが、やはり魂入れをされてる訳なので、もう一度違う場所が無いと還る場所に困るかな?とは思いますね。
仏壇やお位牌も奥が深いですし、きちんとしておかないと後々大変な事になりかねませんしね。

• りん

りん

そうですね。お盆ですし、お坊さんに会いますので、聞いてみます。
    ただ、お寺のお坊さんがなくなってしまい、他のお寺のお坊さんがお盆などいてくれますが、お坊さんもお寺があるので、いつも、お坊さんの修業中みたいな若い方しかいらっしゃいません。
    何だか。多少不安に感じますね。

• 8月12日

退会ユーザー

もしかすると若い方に聞かれてみたら、お寺の奥さん等にも相談出来るかもしれませんよ?!
    檀家さんあってのお寺さんですし!
    りんさんの体調の為にもスムーズに進むと良いですね。
    旦那さんにもお手伝いをしてもらって、あまり無理をされないで下さいね。

• 8月12日
  • りん

りん

ありがとうございます(^_^)

• 8月12日
クッキー117

妊婦さんでこれからお引っ越し、大変ですね。
親戚にお寺の者がいて聞いてみたところ引っ越し先にお経をあげるだけでも良いですし、りんさんがしたいのなら実家前にお位牌だけ持ってきて魂抜きして引っ越し先で魂入れしても良いそうです。りんさんの気持ちによりますよ。草引きと一緒でやらなけやればもやもやして仕方ないならしたら良いそうです。
50キロ離れてる場所だそうでお坊さん来れるかな。。?と思いました

くれぐれもお身体に負担のかからないように気を付けて下さい。(*^^*)

• りん

りん

ありがとうございます。仏壇持っていければ1番いいのですが(><)

お坊さんには、私の運転でよければ送り迎えしますが、
    片道1時間かかります。
    往復の2時間がお坊さんと2人きりなので、お互い苦痛かなぁ?と。お坊さんが自家用車で来れるなら。お車代5000円くらい包もうかと思っていますし。どちらも無理なら、新しく住む所に同じ宗派のお寺があるようなので紹介していただいて、魂入れだけしていただこうかと思いますが。
    仏壇がなくてもお位牌にお経をあげるだけでも魂入れになるのでしょうか?安い小さい仏壇を買って魂入れした方がよいのでしょうか?
    仏壇2つもあっても、いつか実家にある仏壇を使いたいとも思っていますが、いつになるかわかりませんし、仏壇なしで代用の棚とか台だけで大丈夫かも心配です。

• 8月12日
  • クッキー117

クッキー117

また、親戚の僧侶に聞いてみました。

確かに二時間も二人っきりはお互いに気を使います。妊婦さんですのであまりストレスを感じそうであれば、住職には自家用車できてもらう方がよいですね。
    高速利用の有無や、駐車場の有無なんかでお車代は変わるとは思いますが、一万円は包んだ方が良いと思います。
    余計なお世話かもしれませんが、御膳料も一万円くらい包んだ方が良いかもしれません。二時間もかけて来てくださるので。
    あと、お布施は、抜魂と入魂の供養あわせて、一万円くらいとのことです。
    でも、別の近くのお寺を今回だけでもよいので紹介してもらうのも良いそうですよ。
    実際に檀家さんが引っ越ししてしまい、その引っ越し先の近くのお寺に普段のお参りや法事をお願いし、檀家登録は今のお寺に残しておく場合もあります。

お位牌は故人の魂が入っているものです。なので魂抜きはお位牌だけで充分です。

仏壇は亡くなられたかたのお住まいです。もちろん、あるに越したことはないですが、住宅事情や金銭的に準備ができない場合もありますので、仏壇が無くても大丈夫ですよ
    もし可能であれば、人形なんかを入れるディスプレイ用の透明のケースとかにでも入れてあげても良いそうです。

• 8月12日
  • りん

りん

ありがとうございます(^_^)お坊さんと相談してみます(^_^)

• 8月12日