※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が再び40℃の熱を出して、座薬を使うべきか悩んでいます。熱で眠れず泣き起きしている場合は、座薬を使うか様子を見るか迷っています。

座薬についてです。

先週、手足口病で40℃出たので夜に座薬をいれ次の日の朝には36℃台になりました。
そこから6日ほど熱も出ず保育園にも通ってました。

でも今日また40℃出ました。
食欲もあり水分もとれ遊んでいたので座薬はいれず21時頃寝たのですが熱があって熟睡できないのか寝てから1時間で4回ほど「ふぇ〜ん」と少し泣き起き上がり周りをキョロキョロしまた寝るを繰り返してます。

座薬はいれず様子を見たほうがいいのか何度も起きるようなら少しでも座薬をいれて熱を下げてあげたほうがいいのか悩みます。

コメント

R-mam

38度5分以上あれば
座薬入れてあげたほうが
お子さんは楽になると思いますよ̀✧*。◝(*'▿'*)◜✧*。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今までに座薬を入れたのが2回なのですが2回とも寝るときに入れ朝には平熱になりそのまま熱も出なかったのですがこんなに効くものですか??
    座薬って一時的に下げてまた熱が出ると思っていたので効きすぎて怖くて………

• 8月11日
  • R-mam

R-mam

座薬は良く効きますよ〜♡!!
    6時間空いていれば使っても大丈夫なので熱が高い時は使ってあげてください☆

子供は、昼間は熱下がるのに夜になると上がる〜!!っていうのがほとんどのパターンなので座薬の効果が昼過ぎまで続いている訳ではないと思います|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”

• 8月11日
ゆず

寝苦しいんだと思うので、高熱ですし、私なら座薬を入れて休ませてあげます😊

• ママリ

ママリ

寝苦しいんですよね💦💦
    見ていて私も辛くて……

次起きて辛そうにしていたら入れようと思います!!

• 8月11日
あっくんmam

体調不良の時、1番の薬は睡眠だと思います!水分も大切ですけどね
なので、熟睡できないのなら座薬を使ってあげてたっぷり寝られるといいと思います(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やはり睡眠は大事ですよね💦💦
    私は気になって寝れないのに横でいびきかいて寝ている旦那にイラッとします😣

次起きて辛そうにしていたら入れようと思います!!

• 8月11日
  • ニコチャン

ニコチャン

坐薬を使うか使わないかって本当に迷いますよね😥私もこの前七ヶ月の子どもが二週空けて二度の40℃超えをして迷いました。ネットを見ても、使わない派と使う派分かれてるし😓
    上の子の時は頑なに使わない派でしたがこれ程には熱が上がらなかったし体力もあったから使わないで済んでいたのかもと思います。

掛かり付けの小児科の先生に聞くと、正直どちらでも良いですよ、子どもが辛そうで可哀相と思ったら使って下さい。と言われました。使ったせいで、病気が酷くなるとかは無いですし、やらなかったから酷くなることも無いです。通常の風邪の熱は42℃までは上がりません、それ以上上がるのは違う病気なので、大きな病院に行くしかありません。と教えてもらいました。こう聞いてあんなに迷っていたのがスッキリしましたし、あの時坐薬を使って本当に良かったのかとモヤモヤしていた気持ちも晴れました。結局うちの子は突発性湿疹だったようで今日から突然元気になりました。本当に健康ってありがたいなとしみじみ😣

ゆに☆様のお子さまも、早く良くなりますように😣

• 8月11日
  • ニコチャン

ニコチャン

横からごめんなさい😣

• 8月11日
so-mai

うちも一昨日から40℃の熱で夜全然寝てくれません(´× ×`)
坐薬を嫌がってかわいそうですが夜で40℃近くて寝れないのなら私なら坐薬を入れます!

• ママリ

ママリ

この投稿をしたあと起きずに寝ているのでまた起きるようなら入れようと思います💦💦

• 8月11日

悩みますよね💦
うちの娘は、週頭から40度が3日続きましたが、座薬は使いませんでした。
寝付けない夜もありましたが、部屋を涼しめにしてあげることと、すぐそばに居てあげて、起きかけてしまった時は直ぐトントンしたり声かけたりで対応してました。それでもダメな時はひたすら抱っこしてました。何度か使おうか悩みましたが、極力座薬は使わずに直してあげたかったので💨

• ママリ

ママリ

できれば私もあまり使いたくないのですが辛そうですごく悩みます😣
    この投稿をしたあとは起きずに寝てくれているので様子見たいと思います😊

• 8月11日
たゆと

うちの娘も40度のお熱出したばかりで調べたんですが、40度超えの高熱の時は他の臓器に影響があることがあるので機嫌がよくても解熱剤を使用した方がいいと書いてありました。インターネットなのでそれが本当に正しいのかわかりませんが、普段むやみに使ったりもしないので、そういう可能性のある高熱の時は入れようかなと思い入れました。基本はそれ以下なら機嫌がとても悪くなければ入れません。眠れないのが続くようであれば入れてあげてた方がよく眠れて体力蓄えられるかなと思います!

• ママリ

ママリ

今はぐっすり寝ているので様子みて何度も起きて寝れないようなら入れようと思います😃

• 8月11日
ママリ

寝れないならいれますね!

• ママリ

ママリ

この投稿をしたあとは起きずに寝ているのでまた何度も起きて寝れないようなら入れようと思います!!

• 8月11日
ぴよぴよぽん

6日経って40℃の発熱でしたら、別の病気の可能性ありますね💦
うちは溶連菌にかかって40℃出た1週間後に、また40℃出て、病院で検査したら、アデノウイルスでした。
明日小児科休みでしたら、休日診療でもいいので、連れて行ってあげた方がいいと思います。
うちが行ってる小児科は、熱は病気と闘うために出るので、OS-1で水分補給してあげて、座薬はあまり使わない方がいいと言われました。