※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
子育て・グッズ

2歳差の姉妹で、上の子が暴力的になり、叱ることが増えて悩んでいます。叩くことをやめたいが、ストレスでつい手が出てしまったことも。外遊びができないストレスもあるようです。

2歳差のお子さんお持ちの方に質問させてください!

今上の子が2歳2ヶ月、下の子が生後1ヶ月で
2人とも女の子です。

産後すぐは、妹が可愛くて仕方ない感じで
よしよししたり、抱っこしたいって言ったり
このままたくさんお世話してくれるのかな?
優しいお姉さんでいてくれるかなぁ?って
思っていたのですが、

日に日に赤ちゃん嫌いって言ったり
叩いたり強く押したり、物を投げたり、、、
暴力的になってきてしまいました。

ちょうどイヤイヤ期も重なって
私は上の子に叱る事が増えてしまって悩んでいます。

叩いたりする事は良くない事なので
強く叱るのですが、逆効果なのかなぁ?とか考えたり、
皆さんはどうされていますか???


娘2人とも大好きなので出来るだけ
怒鳴ったりしたくないのですが、
こればっかりは仕方ないですよね。

先日上の子が下の子を足で蹴った時。
ついつい手が出てしまい、
上の子の足を叩いてしまいました。
叩いた後娘はびっくりして泣き、
ふと我に返ってごめんねって言って娘を抱きしめました。
本当に後悔しています。。。

下の子がまだ小さいのでなかなか
外遊び出来ないのもストレスなのかなぁ。

コメント

3児ママ

私とこも2歳差の姉妹です。
同じく下の子が生まれて直ぐの時はミルクあげてくれたり泣いてたらよしよししてくれたりしてました。
でも日に日にですね(^_^;)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なりそりゃ大変でした。
上の子は保育園には入ってないのですか?
私の子は保育園に入れてたので保育園行ってる時は下の子!帰ってきたら上の子!って先生にもアドバイスを貰い育児してました。
下の子は少々泣いててもほっといて上の子を優先する事が大事です。
そうする事で特別扱い感が出ていいみたい(^^)
でもダメな事はダメ!と叱る事は大事だと思います。
その内下の子が大変になりますよ(笑)
今、私は下の子に手を焼いてます( ̄▽ ̄)

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事ありがとうございます!

    上の子は保育園へは行っておらず、主人の帰りも遅いので平日はほとんど1人で2人を見てます>_<

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます>_<ダメな事はしっかりと叱って、愛情がちゃんと上の子にも下の子にも伝わる様に頑張ります>_<

    上の子のイヤイヤが終わったと思えば下の子のイヤイヤですね>_<笑

    • 8月12日
みぃさ

2歳差で上の子2歳、下の子が生後3ヶ月で男の兄弟です。

産後すぐに上の子は焼きもちをやいて、下の子に叩いたり頭突きまでしてました。イヤイヤ期は最近、始まってきたのですが、前よりも下の子に叩いたりする事も減ってきています。
最近は抱っこしたがったり、泣いているのをあやしたりと少しずつお兄ちゃんになってきています。
同じ様に手が出たりしますよ。
後悔することもしょっちゅうです。
この分反省して、愛情も注いでるつもりです。

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事ありがとうございます>_<

    皆さん同じなんですね。
    急にお姉ちゃんやお兄ちゃんになって、自分1人だけのママやパパがとられちゃうと、誰でもヤキモチやいちゃいますよね。

    少しずつお姉ちゃんになってくれるのを気長に待とうと思います>_<
    私もママとして一緒に成長しなきゃです>_<

    • 8月12日
みそぶた

ちょうどぴったり2歳差の兄妹です。
まさにわたしの今1番の悩みと同じです。。

そうなんですよね、産後すぐからつい最近までは ○○ちゃん、よしよしと頭撫でたり抱きついたりしていたのに
最近は、急に押して 妹そのまま後ろに倒れる。キック〜!と蹴る。等
かなり激しいことをします。
最初の何度かは ヤキモチ来たな。とフォローしつつ 叱ったりしていたのですが、日に日に本当に酷いので 妹も兄が近付いたら怖がる表情をするようになり 先日ブチ切れてしまいました。

はなちゃんママさんよりも ひどく怒ってしまいました(T_T) 怒鳴って叩いてしまいました。 すごく、後悔。

その後に、叱っても逆効果なのかなと思い
妹に近づいたら 家事の手を止め 飛んで行き 阻止しています。おかげで家事が進まず 毎日疲労がとてつもないです。

上の子は上の子なりの悩みがあるんですよねきっと。。
泣けてきます。。

自分の話を長々とすいません。
同じ悩みの方が居て ついついでした。

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    全く同じです>_<
    同じ方がたくさんいて少しほっとしました。

    本当に2人が寝た後の疲労がとてつもないですよね。今日もたくさん叱ってしまったなぁとか、強く言いすぎたかなって毎日反省会です>_<

    まだまだ先が見えなくて、大変な事ばっかりですが、お互い頑張りましょうね>_<

    • 8月12日