※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が母親に強く甘えてきて、後追いが激しいです。旦那は将来マザコンになるのではと心配していますが、母親は気にしていません。後追いが正常かどうか不安に感じています。

後追い中、または後追い経験者の方どんな感じでしたか?

いま1歳3か月の息子がハイハイまたは歩いて後追いしてきますが、
・トイレや台所にわたしが行くと必ずついてくる
・お風呂一緒に入ったあと旦那に息子を見ててもらうも、息子がお風呂場に来る
・わたしが座れば、わたしの膝か体に突進してくる
・寝かしつけすると必ずわたしのお腹の上でゴロゴロしたり、髪をなでてくれる

はっと浮かんだのはこんな感じですが、すごいくっついてきて、極力息子に見せないようにしてますが、旦那とぎゅーやちゅーを隠れてして発見されたときの発狂はんぱないです(笑)
……これば旦那が嫉妬深いので遺伝かもしれませんが……

旦那が職場のひとに相談した際そこまで後追いされなかったから息子は将来マザコンになると旦那が心配しています。

わたしとしては、いましかこんなに甘えてきてくれないし、そこまで気にしていません。

旦那が帰ってくればニコニコしてるのでパパが嫌いってこともないと思います。

専業主婦で常に一緒にいるからでしょうか?
これは後追いの正常範囲なのでしょうか?

コメント

そんなものですよ(^^)
うちの子もすごいですよ!
一時期は、私がトイレするときは、膝の上に座ってましたし(笑)
二階に上がれば下から叫ばれて、数を数えられます(10数えたら戻るから!ってやってると、毎回数えられるようになりました😱)

• しむ

しむ

コメントありがとうございます☆
    え!トイレで膝の上(笑)
    上には上がいました😂
    長い間2階に用事があると10の内に終わらせるの大変ですね( ; _ ; )

みなさん、同じようで安心しました♪
    ありがとうございます♡

• 8月11日
なちゃん77

後追いというより、ママが大好きなんでしょうね😊
見えなくなるたびにギャン泣き、というわけではなさそうですし。
息子はまだ後追いもありますが、似たようなことが多いです!
でも甥っ子たち(4人います)見てると、男の子特有なのかな?とも思います。中学生小学生になった子はマザコンではなく、優しい男の子になってますよ😊

• しむ

しむ

旦那と比較すれば、たしかにパパよりママっ子かなーなんて思う時多々あります(笑)
    トイレとか扉閉めるとたまにギャン泣きしますが、毎回ではないです😊
    1人目で後追いもよくわからなかったので、そう言っていただけると安心です♪

男の子特有ですか、なるほど!
    優しい子になってほしかったので、楽しみです☆
    ありがとうございます♡

• 8月11日
キーボウ

同じ月齢の息子がいます。
うちも後追いが激しいです。8ヶ月頃から始まり、1歳前に一度落ち着いたんですが、最近また激しいです😩
部屋を離れただけでギャン泣きしながら追いかけて来ます。トイレの中まで入ってきて、トイレットペーパーで遊ぶのでカギ締めたら この世の終わりかってくらい泣いてます。
息子もお腹の上でゴロゴロやりますよ〜服めくっておっぱい吸ってます🤣
友達に話したら、1人目はそんなもん とか、2人でいるからとか言ってました。確かに旦那がいるときや、実家に帰った時はあんまり後追いないです。
かなさんが気にしてないなら いいと思いますよ😊私は 後追いからのギャン泣きにイライラしてしまい、気が狂いそうです😓

• しむ

しむ

1度落ち着くこともあるんですね!
    勉強になります🙏
    トイレットペーパーは遊ばれたら困りますが、そこまで泣くなんてママだいすきな息子くんですね😊
    たしかに、ひとがたくさんいるとしないですね……
    イライラしないかって言われたらするときもありますよ( ; _ ; )
    お互い成長過程だと思いがんばりましょう( ; _ ; )

• 8月11日
ゆうさん

うちも後追いが激しくなってます

○姿が消えると泣いて追っかけてきます
それがトイレだろうとどこだろうと笑
○座れば膝に来たりします
床だろうと椅子だろうとのぼりついてきます
〇立っていたりしたら服を掴んで立って抱っこー!
だっこ出来なかったりするとめちゃくちゃ泣きます
○私の脱いだ服を体に巻き付けます
後追いとは関係ない気がしますが笑

似たような感じで嬉しいけど大変です
一緒にいるってのはあるかもしれないですが
後追いは成長過程で大切なので過剰だとか
あまり気にしたことなかったです(._."ll)
マザコンになっていくのってもっと先な気がします

• しむ

しむ

わたしの脱いだ服息子もします(笑)
    まさか同士に出会えるなんて!!(笑)

そうですね、たまにはゆっくりさせてよとか思ってしまいます(>_<)
    大切な成長過程なんですね。
    なら、しっかりしてもらいます!
    1歳ではまだまだマザコンなどわかりませんよね◎
    ありがとうございます☆

• 8月11日
  • ゆうさん

ゆうさん

仲間がいてなんだか嬉しいです
    服を巻き付けたりするのは割と早かったですが
    脱いだ瞬間奪いに来るようになりました笑

マザコンって私が思うのは
    手取り足取りしてしまって子供がお母さんが離れれない、自立できないことだと思ってるので
    できるようになる時が来たら信じてやらせていたら、きっと大丈夫なんじゃないかと思ってます

今しかない甘えん坊楽しみましょう

• 8月11日
  • しむ

しむ

脱いだ瞬間……仲間ではありますが、ゆうさんの息子くんのほうがうちの息子より上手かもしれません!(笑)
    うちはわたしが着替える姿をニヤニヤと観察し、脱いだ服をおろおろしながら奪い遊んでるので(⊙_⊙)
    1歳にして、男だし、なかなかの変態気質ありです……

なるほど、とても参考になります🙇
    親であるわたしたちも見守りやらせてあげるのも育児の1つですもんね!

そうですね、突然なくなったらちょっと悲しくなるかもしれませんし……
    いまを楽しみます♡

• 8月11日
さえみき

うちも全く同じですよ⭐️
普通より甘えん坊なのかなー?ぐらいにしか思ってません(p^ω^q)
ほとんど動けない日とか普通にあります!わら
辛いですが、今だけと思って頑張ってます😅

• しむ

しむ

同じ月齢で、全く同じと聞けて安心しました!
    たしかに、甘えん坊かなって思うこと多々ありますね😊
    動けないまで(⊙_⊙)
    ママだいすきマンでな息子くんですね♡
    コメントにて、後追いは大切な成長過程の1つだと教えていただきました☆
    いましか見れない過程なので一緒にがんばりましょう!

• 8月11日
yumi

うちの子も後追いすごいですよー!

保育園に行ってから少しは1人で遊ぶようになりましたが、近くで見ないで、他のことをしてるとすぐ寄ってきます。

クッションを抱きながらテレビを見てると、クッションを投げて自分が膝に乗ってきます。
寝かしつけのときの行動はかなさんのお子さんと全く同じです😂

トイレもついてきて開けるまでトントンしてきて、開けると出てくるまで座って見てます😂

• しむ

しむ

クッション投げて座る!
    クッションに対する敵対心すごいです😂
    あれ、なかなかお腹痛いですよね( ; _ ; )
    仲間がいて安心しました(笑)

わたしなんて、もやはトイレ扉閉めなくなりました(笑)
    開けて出るまで座ってくれるなんて律儀なお子さんですね♪

ストーカー気質かななんて思いましたが、立派な後追いだとわかりよかったです!
    ありがとうございます♡

• 8月11日