※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育休復帰後の働き方に悩んでいます。フルタイムか時短か迷っています。周囲は時短を勧めますが、フルタイムで頑張りたい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?

現在生後9ヶ月の子を育てています。
育休復帰が近づいてきましたが、復帰後にフルタイムにするか時短にするかで悩んでいます。

会社は、土日休み週5日勤務で、通常9時17時、時短を取ると9時16時で、通勤片道45分です。
義実家のサポートはある予定です。夫は協力的ですが、教員のため土日も部活で休みはありません。

私は中途入社で、1年10ヶ月程働いて産休に入りました。職場は女性が多く、独身の方、子供が居ない方も多いです。
仕事は専門性があり、まだ教えて貰わなければ出来ないところがあり、復帰しても即戦力にはなりません。3年働いて一通り出来るようになったら一人前という感じです。
そんななか育休を貰ったので、周囲に申し訳なく、出来ればフルタイムで働きたいのですが、上司や先輩は権利だし大変だよと時短をすすめてくれ、若干揺れています。気持ち的には子供と沢山いたいなあと思ってしまい。。。
でも、やっぱりフルタイムにして頑張るしかない!とも思います。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママ

今フルタイムで働き始めました><
通勤同じくらいで9-17です。
私の場合は会社の託児所を使ってるので通勤が子連れで大変なこともありますが、それを抜きにしてもやっぱり、17時に終わって帰ってきて娘のご飯お風呂寝かしつけ夫のための夕飯作り、終わったら自分のことして明日のお弁当、、、なんてやってるうちに力尽きて寝て、起きたらバタバタ準備して、、、と本当の本当にめまぐるしいです😢
1時間でも時短出来るなら利用すべきかと、、

• ママ

ママ

下手にフルで復帰して疲れが出て休み貰わなきゃいけないようなことになるよりだったら少し甘えておいた方が身体のためにも良い気がします><

• 8月11日
  • まる

まる

一時間なら別に変わらないかな。。と思ってましたが、やっぱり違いますか😅
    確かに、自分の体調の事もありますよね〜。また、揺れてきました。。

• 8月11日
りょっぴ

娘が7ヶ月の時に復帰しましたが、パートの私でも仕事に家事に育児にいっぱいいっぱいでした💦
初めは休んだりする日もありましたが、徐々に少なくなりました。義理両親も主人も協力的で、私が仕事の時は義母が見てくれたりして週4勤務できてます。
初めは、身体をならすためにも、時短で復帰して、子供さんの体調が安定してきたらフルに戻ります😌

• まる

まる

なるほど、はじめは時短で子供が病気しなくなってきたり、自分の体も慣れてきたらフルにっていうのもありですね。それも良いかもしれませんね。

• 8月11日
ぐでまま

娘が10ヶ月の時に復帰しました。
通勤時間はまるさんと同じで片道45分ほどです。その時は通勤途中の認可外に預けてました。

通常勤務は9時〜17時です。

両家の両親は車で1時間ほどの距離、頼ってません。旦那の帰宅が早く、協力的です。

復帰当初は9時〜16時の一時間の時短を取得しました。一年間は時短予定でしたが、ある程度慣れてきたのもあり、他にも色々思う所があり、半年でフルタイム勤務に戻りました。

時短の期間は半年ほどでしたが、取得させて貰えて良かったです。

復帰後の両立は最初思うようにいかなかったし、子どもの風邪をうつされたりして自分の体調不良に悩まされたり、子どもの夜泣きで夫婦共々寝不足だったり…

時短取得できるなら最初は取った方がいいと思います。

私もそうでしたが、他の方も書かれてるように、親子共々慣れて普段の生活が軌道に乗ったらフルタイムに戻ればいいと思いますよ。

• まる

まる

やはり自分が甘く考えていたのかなあと思います。
    今の生活からフルタイムにいきなり変えるのも一苦労ですよね。一時間くらい。。と思ってましたが、とったほうが良さそうですね。

• 8月12日
☺︎

悩むことなく時短にします。

• まる

まる

そうなんですね、フルタイム!と思ってましたが、みなさんの意見を聞き時短にしたほうがいいと思うようになりました。

• 8月12日
kichiko

6ヶ月の時に復帰しました。
9時〜16時の時短で働いています。出来るだけ子供と一緒にいたいけど、仕事やお金の事考えるとどうなんだろうと悩みましたが職場の先輩達からは時短を最大限取るべき!と言われ時短取得しました。3ヶ月働いてみて、時短取って良かったと思います。とにかく子供が病気にかかります💦看病してると寝不足でヘロヘロで仕事となり大変ですし、自分にも100%うつります💦時短取れるなら母子共々慣れるまで時短取った方が良いかと思いますよ。まずは時短貰って、大丈夫そうならフルタイムにすれば良いと思います😊

• まる

まる

時短、取ることにします^_^
    皆さんの実体験を聞くと自分が甘く考えていたことがわかりました。まずは一年それでやってみます!

• 8月12日
ayumama

私は定時が6時なので、時短とって5時上がりです(^^)
残業がなく、定時であがれる会社ならフルでもやれると思いますよ!
ただ、残業があるようなら時短とって、最初から残業は無理ですって感じで働いた方がまるさんの精神的にも楽な気がします!
フルだけど絶対に残業無理っていうのはちょっと気まづい気がします…>_<…

• まる

まる

5時上がりでやれているんですね。残業禁止の申請は出せますが、時間内に終わらず、結果残業になってしまうこともあるので、難しいかなという気もします。
    やはり時短を取ろうという気になってきました。

• 8月12日