※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食後に吐くことが増えて心配。成長して動き回るようになり、ゲップも多い。同じ経験のママさんいますか?

8ヶ月の男の子です。

赤ちゃんは吐きやすいと言うけれど…

8ヶ月になってから、
飲んだ分の母乳や
食べた分の離乳食を全部
吐いてしまうことがあります。

食後や授乳後は
ゲップをしたり、最低でも10分は
抱っこしてたりして
お腹を休めてはいるのですが…
心配です。
成長したからか、
吐く量も多くて焦ってしまいます💦

最近、四つん這いになって
ハイハイの前兆らしき体になったり、
とにかく寝返りを繰り返したり、
腹這いで360度動き回っています。
食休みと思っても抱っこを嫌がり、
のけ反ったり足をバタバタしたりもして、
動くようにはなったと感じています。

時間が経ってから、今?って時に
ゲップをすることも多いです。

同じようなお子さんをお持ちのママさん
いますか?
お話きかせてください!

コメント

かぉり

体重の変化はどうですか?少しでも増えつつあるなら様子見でいいとおもいますが…。

うちの次男は1時間のうちに何度も吐いていて、拭き終わったかと思えばまたゲーっの繰り返し💧
小児科ではずっと「よく吐くんやけど…」と言い続けてたけど、次第に体重が少しずつ減ってきたので、日赤を紹介してもらいました。
日赤で検査の結果、"胃食道逆流症"とのことでした。少し腸の動きが悪いとのことでしたが、"腸がねじれてるから手術せなアカン"ってことではないので、このまま様子を見よう…と言われました。
結局何もせずですがその後少しずつ体重は増えてきて、今1歳9ヶ月で9キロになりました💡

話が長くなりましたが、マーライオンみたいにドバーっと吐くのでなければ、大丈夫だと思います。(←あくまでも個人的な意見です)
体重を計り続け、もし徐々に減り始めたらやはり小児科に相談して、しっかり診てもらった方がいいと思います💡

• Gママ

Gママ

体重は順調に増えていて、
    8ヶ月半で10キロ超です💦

そんなに頻繁に吐いちゃうなら、
    お子さんもかぉりさんも大変でしたね(>_<)
    原因がわかると少し安心しますよね!

昨日、
    今週になって2回大量の嘔吐だったので焦りましたが、病院もお盆休みに入ったし、機嫌は悪くないので様子を見ているところです✨

子どもは突然体調の変化があるので、大変ですよね💦

• 8月11日
  • かぉり

かぉり

うちも大量に吐くときもあれば、ゲップが上手に出なくて吐く(手のひらサイズぐらいの量)って感じの時が多かったかな!?

子どもって、なぜか連休中や木曜の午後からなど、病院が休みの時に限って熱やら出しますよね😱

心配事があれば、保健師さんも相談に乗ってくれますよ💡

• 8月11日
  • Gママ

Gママ

そうなんですね💦
    昨日吐く前は、いつも通り元気いっぱいだったのに突然の症状で驚いてしまいました。
    旦那は夜勤でいなく、義母に助けを求めてしまいました💦

うちも、手のひらサイズくらいの量なら、ゲップと共にちょこちょこあったし、機嫌は良いので気にしてなかったけど、胃の中空っぽだろうな…くらいの量は最近になって初めてで(>_<)

そうなんですよね!
    休みに限って(((^_^;)
    とりあえず#8000に電話して、
    話を聞いてもらいました!

• 8月11日

食べたもの全部?はちょっと心配です💦確かにずり這いや寝返りで吐きまくりでしたし、ある程度吐きやすいのは仕方のない時期ですが、食べたもの全部となると違う理由あるかもですね。
食べ物の大きさや固さはどうでしょう??消化不良を起こしてると吐きまくりになります。

• Gママ

Gママ

前回も今回も、その日吐いたのは1回だけでしたが、量が多くて驚きました💦
    前回は母乳だけを吐乳だったけど、初めてのことに心配になり、かかりつけへ行きました。
    今回は#8000に聞いたら、今の状態なら、自宅で様子を見るよう言われたので病院には行ってません。

離乳食は、
    7倍がゆと柔らかく煮てみじん切りにした野菜やヨーグルトでした。
    吐きまくってはいなく、機嫌も悪くはないので様子を見ていますが、今後の吐くことが頻繁になったら…と思うと、離乳食をあげるのもちょっと怖くなってしまって💦
    だからと言って、動かないで!なんて無理だし…💧

• 8月11日

退会ユーザー

毎回じゃないのなら、そこまで心配なさそうですね😌✨
    娘は7ヶ月で立ってたのでその後は吐き戻しも少なくはなりましたが、それまではかなり吐いてましたよ(^^;;うちの場合は少量をほぼ毎回でした💨部屋の片隅でおとなしく遊んでるなーと思うと、吐いたものを手で床に塗り広げて遊んでるってことが日常茶飯事でした(・・;)
    湿気や暑さでも胃腸が不調になることはあるそうですから、時期的なものもあるかもしれませんね^^!様子ましっかり見つつ、吐き戻しにお母さんも慣れていくと思いますよ^ - ^!!

• 8月11日
  • Gママ

Gママ

あら💦
    そんなことがあったんですね💦
    湿気や暑さでも不調になるのは初めて聞きました!
    大人の体がだるい、偏頭痛などと似た感覚なんですかね。
    ありがとうございます♪
    少しずつ落ち着いて対応できるようになれるよう、頑張ります!
    ちなみに…
    1回目の離乳食は休みましたが、2回目はどうしようか考え中なのですが…どう思いますか?

• 8月11日

退会ユーザー

あまりにも大量に吐いた直後はあげなくて良いかもですが、その後にいつも通りの様子なら、すこし柔らかめにしてあげるくらいでいつも通りにあげても良いと思います^_^

• 8月11日
  • Gママ

Gママ

今日は吐かなかったので、夕方おかゆとバナナだけ少しあげてみました!
    母乳は良く飲み、ウンチやおしっこも出たのでひと安心です。
    ありがとうございました😆💕✨

• 8月11日