※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー☆☆
その他の疑問

岡山市在住の方、情報提供をお願いします‼️秋から夫の転勤で岡山市民に…

岡山市在住の方、情報提供をお願いします‼️秋から夫の転勤で岡山市民になります🤗

北区の方備前西市駅辺りと、中区の竜操中学辺りで迷っているところです。前者の方が便利な場所だけど、後者の方が広い物件で気にいっています。
備前西市駅辺り、竜操中学辺りの治安や子育て環境をご存じでしたら、ぜひ情報提供をお願いします‼️

*転勤は5〜6年ぐらいにまたあると思うので、岡山市では幼稚園までの進学になると思います。

*車の運転は出来ます。

コメント

ゆー

私なら中区にします😊
あの辺り何でもあるし、駅の方に行くにも車、電車、バスで行けて便利です✨

• エリー☆☆

エリー☆☆

返答ありがとうございます❗️😊ちなみにゆーさんは、中区にお住まいですか❓岡山市の繁華街といいますか、栄えているのはやはり岡山駅前でしょうか❓

• 8月10日
lai

保育園に入れる予定があるのかにもよると思います(^^ )
幼稚園なら、北区でも難しくないと思いますが>_<
保育園なら、激戦区です(´・_・`)

• エリー☆☆

エリー☆☆

今のところ、保育園の予定はないのですが、岡山市も激戦区なんですね。。💦北区の方が、近くに歩いて行ける公園がいくつかあるので、日中子供を遊ばせるのに良いかな〜と思ってきました🤔

• 8月12日
aaaaaa

竜操中学は全く良い話を聞きません。。
知り合いは竜操学区に通わせるのが嫌で引っ越してました💦

• エリー☆☆

エリー☆☆

全くですか😅そうなんですね〜。。❗️地元の方の情報はとても参考になります😊ありがとうございます🙏✨

• 8月12日
#ぷうこ

確かに竜操学区はあまりよい話は聞かないですね。幼稚園までとのことですからそんなに影響はないかもしれませんが。

• エリー☆☆

エリー☆☆

通わせることにならなくても、あまりにも中学校に近かったので、子供への影響を心配してしまって…😅やはり良い環境の中で子供に育って欲しいです❗️
    情報提供ありがとうございます🙏✨

• 8月12日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

赤田と西市で迷っているということなので、おそらく職場は岡山中心部なのでしょうか。
    岡山中心部へ通勤する転勤族の方は、教育環境や治安が悪くなく、利便性が高く、エリア内に転勤族が多いので周囲に馴染みやすいということから、大元エリアや北長瀬エリアを選ぶ人が多いですよ。

• 8月13日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

その通りです✨夫の職場は岡山市中心部で、ほぼ車通勤ですが 週1〜2日は公共交通機関を利用します。大元エリアは家賃が予算オーバーで諦めました〜😅💦北長瀬エリアも人気なんですね‼️その辺りも探してみます😊❣️

• 8月14日
りりら★

私は竜操中学校卒業生で今も同じ学区に
住んでいますが自分の子どもには
なるべく竜操には行かせたくないのが
正直なところです☹️💧
今の中学校がどうかは分からないですけど
自分の通っていた時と変わらないなら
色々と不安ですね(笑)
幼稚園までの進学なら特に心配はないと思いますが😁

• エリー☆☆

エリー☆☆

卒業生の方でしたか💦もしも不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません🙇‍♀️
    とても気に入った物件でしたが、中学校と目と鼻の先でしたので、自分の子を通わせることにならなくても 子育てに不安を感じてしまって…😅
    とってもリアルな情報を、参考になります✨ありがとうございました😊🙏

• 8月14日
  • りりら★

りりら★

全然不快になんてなっていないので
    大丈夫ですよ〜🙂👌
    竜操は元々評判良くないので🙌(笑)
    短い間とはいえ環境によっては
    子どもも中々外で遊べなかったりするので
    不安になりますよね😱💧
    夏休み明けてから普通の学校がある日とかに
    今検討している家の周りを散歩してみたり
    するといいかもしれないですね😀
    どこでも何かしらデメリットもあるとは思うので😵🤙

• 8月14日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

それを聞いてホッとしました😅

直接物件やその近所を見に行けたら良いのですが、今住んでいる所からは遠くて、ネットで探して仮契約という感じになりそうです。直接見に行けるのは本契約の時のみなので、皆さんからの情報にとても助けられています
    😊🙏

• 8月15日
わわん

西市はオススメですよ。バイパスからも近くて便利です。西市も広いので何処によるかでも変わりますが💧
赤田付近も住みましたが、西市の方が住みやすいです。
中区も激戦区なので、保育園の面では同じかと思います。
北長瀬駅の辺りは、私も検討しました。スーパーも出来る予定ですが、裏側の方は夜間は暗く、車での移動ですと、狭い地下道を通る事も多くなったり、表側の駅の周りの道は広くて歩くと距離がありますし、住みにくそうでやめましたよ。

• エリー☆☆

エリー☆☆

両方住まれたことがあるんですね❗️
    帰省で高速を利用したいけど、岡山の高速のインターが遠いな〜って思ってました。が、バイパス使えば早そうですね🤔

備前西市のことを地元の方は「西市」というのですね✨覚えておきます😋

• 8月15日
  • わわん

わわん

遠いですよね💧
    駅は、備前西市となってますが地名としては、岡山市南区or北区西市なので備前西市ではなく「西市」と言いますよ^ ^
    西市は広いからか?南区と北区とありますよ。

• 8月15日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

遅くなりました💦西市、南区にも属するんですね〜❗️南区は調べていなかったのですが、北区よりなら便利ですね🤔もう少し範囲を広げて探してみます✨

• 8月19日
ぱいんぱいん

ようこそ岡山へ🎵(笑)
もう、物件は見られたのでしょうか?
中区でも、江崎、倉田、桑野周辺とかおすすめだと思います🎵大きな児童センターも近くにあり、ほどよく田舎なので、子育てにもいいかなと思います。たしか、公立の幼稚園三年保育だったかと思います。
ただ、電車は近くにないので、バスを使用することにはなるかと思います🎵

• エリー☆☆

エリー☆☆

ありがとうございます😊✨
    今住んでいる所からは遠くて、見に行けてません〜💦ネットでひたすら下調べです。。😞
    岡山市は、公立の幼稚園が多くてビックリです‼️元々3年保育を希望していたので、公立幼稚園なら限られてしまいますよね…😰
    教えて下さった、江崎、倉田、桑野の物件も只今チェック中です🎶情報ありがとうございます😊

• 8月23日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

遠かったらなかなか行けませんよね。
    中区や北区ではありませんが、東区もおすすめですよ。ちょっと田舎にはなりますが、子供も育てやすいかと思います。大多羅駅付近は、子育て世代には人気がありますよ。可知幼稚園、西大寺幼稚園は三年保育みたいですよ。

• 8月24日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

東区もチェックしてみました〜✨私自身田舎出身なので、田舎で子育てしたい気持ちがあるのですが、旦那の許可がおりず…😅
    会社までが遠いそうです。。
    私には三年保育、かなり魅力なんですが。。

• 8月26日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

そうなんですねー。東区だったら近いので、子供の月齢も近いのでお友だちになれたらと思ったのに(笑)
    中区の倉田あたりも操南幼稚園は三年保育だったかと思います。
    秋からということは、そろそろ決めないとですね。がんばってください。

• 8月26日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

東区にお住まいなんですねー❗️嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    もう決めないとリミットが迫ってきております、、。😱ハゲそう…笑

• 8月28日
39☪︎

竜操は昔から治安が悪いので
どちらかといえば備前西市ですかね😳✨
北区は保育園かなり激戦区です😂

• エリー☆☆

エリー☆☆

やはり竜操の方の物件は、皆さんの意見を参考に却下することにしましたー😅中学までは滞在しないと思いますが、やはり安心な土地で子育てしたいですし✨
    保育園は皆さん揃って言うように激戦区なんですね💦私は幼稚園希望だったのですが、岡山市の幼稚園がほぼ公立で2年保育だとネットで知り、保育園が激戦区になるのもわかる気がしました…😰

• 8月23日
  • 39☪︎

39☪︎

そうなんですね!同じ住むなら治安いい場所がいいですもんね😂💓

そうなんですよ(´°ω°`)
    あたしも幼稚園希望なんですが、友達がシングルなのに落ちたりしててほんと激戦区です😭🙌🏻

• 8月23日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

シングルママですら、保育園入るの大変なんですね💦私なんて求職中の身なら、なおさら入れる気がしない…😂
    そのうちこども園が増えたり、公立幼稚園でも預かり保育が出来るようになったらいいですね〜。

• 8月26日
るぅ

西市駅周辺をオススメします。
竜操中の方々には申し訳ないですが、竜操中は良い話をあまり聞かないです…
大学時代はその近辺で塾講師をしてましたが、人それぞれな感じはありますがあまり良い印象は持っていませんでした。
懐っこい子もいるんですけどね。
ただ保育園になると少し分かりかねるので参考までに(´・ε・̥ˋ๑)

• エリー☆☆

エリー☆☆

ありがとうございます😊🌸塾講師をされていたんですね✨やはり、皆さん西市をオススメして下さいますねー😅皆さんの意見を参考にして、竜操の方はパスしておきます‼️
    結局住むまで岡山市へは行けないので、少し不安ですが、今から楽しみにしています😊

• 8月28日