※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間について相談です。一ヶ月半の娘を完ミで育てています。ミルクはどのくらいの時間間隔で飲ませるのが良いでしょうか?

ミルクを飲む時間について。一ヶ月半の娘がいます!完ミで育てているんですが、ミルクってどのくらいの時間目安に飲ませた方がいいんですか?

コメント

なーちむ

3時間くらいじゃないでしょうか??( ˶˙º̬˙˶ )୨

• aya

aya

コメント有難う御座います!
    すいません説明不足でした。一回のミルクにどのくらいの時間ですか?30分とかですか?

• 8月10日
みことママ

私も完ミで1ヶ月半の男の子育ててます😄
ミルクは基本、三時間位は開けてあげないといけません。が、うちはギャン泣きしてなにしてもだめな時はミルク与えてるので3時間もあきません。。

やんぴさん

3時間だと思います!!泣いてどうしようもないときは2時間半であげたりしてます😔

にゃん

三時間あけてね。
と産婦人科で言われました!

gu-me

前に飲ませてから3字時間空けてだと思います。
ミルクは母乳と違い、消化が悪く時間がかかり、赤ちゃんの身体にも負担になるので、3時間空けてが基本だと思います。

みかん

3時間は空けると言われます。
でも個体差もあり、その時お腹いっぱいになってもすぐお腹空いて1時間であげる子・逆によく寝てくれて5時間空く子等います。
ミルクは太るから3時間は…と言われるけど、お腹空いて泣いてるのを我慢させるのも難しいし、泣くなら少量だけあげて一度落ち着かせてとかでいいんじゃないでしょうか?^_^

aya

まとめてしまってすいません説明不足でした。一回のミルクにどのくらいの時間ですか?30分とかですか?

みことママ

うちは大体15〜20分くらいですね😄

• aya

aya

そうなんですね😱有難う御座います!

• 8月10日

うちの子は10分ぐらいで160ml飲みますよ!
30分はちょっと長いかなと思います。
新生児用の乳首ですかね?

• aya

aya

え!長いんですか😭😭
    そうです新生児用の乳首です!変えた方がいいですかね?

• 8月10日

退会ユーザー

あんまり長いと赤ちゃんも疲れてしまいますし、途中で怒ったり泣いたりグズリませんか?
    1ヶ月なら新生児期は終わりなので
    次のサイズの乳首でも大丈夫だと思います!

うちの子は、新生児用だと
    途中でグズって泣いて怒ったりして
    なかなか飲んでくれなかったです😓

ちなみに生後35日目です(^_^)

• 8月10日
  • aya

aya

あんまり意識してなかったですけど、確かにグズッてたような泣いてたような気が…。そうですよね新生児用でもいけるかな?って思ってそのまんまなんですけど、変えてみます(笑)え!生後35日で160も飲むんですね😱うちの子57日目ですけど120飲む時は飲むんですけど大体残しちゃいます…。

• 8月10日

退会ユーザー

うちの子、3300gで産まれて1ヶ月で4800gまで増えてて大きめ君なんです😓
    特に太りすぎとかミルクの量に関して指導はなかったので
    身体が大きいぶん、飲む量も多いのかなぁと
    思ってます🤣
    吐いたり、残したりは一切なく
    本人も満足して3時間以上は寝るので
    この量でやってます(^^;;

• 8月10日
  • aya

aya

でもうちの子3015グラムで2週間早く産まれたんですけど、一ヶ月の時4600グラムくらいでした(笑)うちの子残したりするんで早くて1.2時間で起きたりします、、。三時間以上寝るの羨ましいです😭

• 8月10日

退会ユーザー

ちょうど良い成長具合だと思います!
    私は太りすぎではないけど体重の増え方は上限ギリギリと言われました(^_^)笑
    たぶん、乳首を変えてもっと出が良くなれば
    残さず飲んでくれるんじゃないかと思いますよ💡

• 8月10日
  • aya

aya

上限ギリギリだったんですね😱(笑)有難う御座いますさっそく変えてみます😭😭

• 8月10日

退会ユーザー

なので私は量は増やさずに
    間隔をあけて回数を減らすように気をつけてます(^^;;

• 8月10日
ママリ

こんにちは!子供同じくらいですね!
うちは10分〜15分くらいです😊
でも一気に飲めない子なので休憩しながら飲むと30分ぐらいかかっちゃいます💦

• aya

aya

うちの子は休憩しながらだと1時間かかんないくらいの40分とかかかりますね…。後は途中で寝ちゃったりとかで120残す時が多いです😱

• 8月10日