※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

36wの妊婦健診で骨盤のレントゲン検査があり、出産方法は当日判断されます。経験者の意見を聞きたいです。

来週、36wの妊婦健診の際に骨盤のレントゲン検査も同時に行うみたいです。
おそらく私が150センチ未満のためだと思われますが…。
レントゲン検査の結果、普通分娩で出産できるかどうかは当日判断されるのでしょうか?
病院によって違うかもしれませんが、経験者の方教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

Miu

レントゲン撮影の当日に判断されましたよ。その時点で普通分娩が無理ならすぐに帝王切開の日程組みます。

私はレントゲンの結果、普通分娩でいけますね、と言われましたが、結局色々あって緊急帝王切開になりましたが^_^

• りぃ

りぃ

当日わかるのですね!ありがとうございます。
    普通分娩にそんなにこだわりはないのですが、帝王切開なら早くわかったほうがいいなぁと思い質問させていただきました!
    緊急帝王切開とは大変でしたね💦

• 8月9日
greenbus**

身長149㎝です。
レントゲンは撮りませんでしたが、エコーで見て骨盤が狭いから赤ちゃんの頭が通れないかも、と言われました。
でも望みはあるから普通分娩でやってみて、ムリなら切るね、と。

絶対無理な狭さなら帝王切開決定で、そうでなければ分娩してみないとわからないのかな?と思いました!

ちなみに私は吸引で何とか引っ張り出しました😅

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    同じ身長です(^^)普通分娩だったんですね!
    そしてエコーでも骨盤の狭さわかるんですね〜!知らなかったです。
    きっと帝王切開なら、今月出産なんだろうなぁとか今からモヤモヤしてます笑

• 8月9日
まこ

私は身長は161cmですが、赤ちゃんの頭が大きめに見えた為レントゲン撮りました(^-^)

結果はその日で普通分娩でとなりましまが、結局出産時に児心音が下がり吸引分娩になりました 😥

生まれてきた息子の頭は結局普通サイズでしたが(笑)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😄
    エコーもやはり誤差があるのですね💦
    わたしの身長に加え、お腹のムスコも毎回エコーで頭が大きめのようなのでドキドキです…笑

• 8月9日
すたあ

次の検診の時に教えて貰えると思いますよ(*´▽`*)
私も同じ位の低身長ですが
骨盤のレントゲン撮って次の検診の時に帝王切開の可能性など
担当から話ありました。
幸い私は同じ日に出産だった方の中で低身長にも関わらず唯一普通分娩できた2人?に入れましたけど……
あとは赤ちゃんの大きさとかも関係してくるかなーと(^^)
友人は低身長だったけどビッグベビー産んでましたよ(*´╰╯`๓)♬
絶対はないので帝王切開の可能性も含めての検査だと思いますd('∀'*)

• りぃ

りぃ

流れを教えていただきありがとうございます☺️
    普通分娩でご出産されたのですね✨
    赤ちゃんはいつも平均より頭が大きめのようなので、ドキドキです笑
    普通分娩でいけたとしても、難産になるのは怖いなぁと今からビクビクしちゃいます💦

• 8月9日
  • すたあ

すたあ

私も脅されましたw
    確かに私の場合骨盤も少し歪んでたのでそこに引っかかって右の足だけ出産の時凄く痛くて大変でしたけどw

会陰切開もして吸引もしての出産でしたが元気に生まれましたよー٩(ˊᗜˋ*)و
    大丈夫です!物事にはすべて終わりが来ます!
    残りのマタニティライフ楽に構えてリラックスですよ(^^)
    気張りすぎると余計辛いと思うので(*´▽`*)

• 8月9日
  • りぃ

りぃ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    どういった出産であれ、必ず終わりはありますもんね💦💦
    赤ちゃんに会うためにドッシリ構えて残り少ないマタニティライフ楽しみたいと思います✨
    ありがとうございました♡

• 8月9日
あんぱん

当日にわかりましたよ(^ ^)
大丈夫だね〜と言われて普通分娩でしたが、頭が大きくてかなりの難産でした( ;∀;)

• りぃ

りぃ

ありがとうございます♪
    やはり頭が大きいと大変ですよね…😭
    難産で苦しんだ挙句、最終的に帝王切開になるのであれば、もう予定帝王切開のほうがいいなぁと考えてしまいます。。
    もちろん帝王切開も術後かなりの痛さだとは聞いてますが😭

• 8月9日
  • あんぱん

あんぱん

同じ日に隣の部屋で産んだ人はまさにそうなってましたね。。。陣痛の痛さも帝王切開の痛さも味わってました( ;∀;)
    私も長い苦しみに耐えられず、もう早く切ってくれ〜って思ってましたが、結果分娩分娩で産まれてくれてよかったと思います(´ω`)

りぃさんは安産になるようお祈りしていますね٩( 'ω' )و

• 8月9日
  • りぃ

りぃ

母もまさにそのタイプだったようで…笑
    どちらかの痛みでホント十分です😭笑

ありがとうございます!☺️
    やまべえさんも上のお子様を見ながらのマタニティライフ大変かもしれませんが、お身体大切にしてくださいね💕

• 8月9日
りゅうmama

私は赤ちゃんが下がってくる気配が無かったのでレントゲン撮りました。
骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさで言えば普通分娩でいけるということだったのですが、結局下りてこず、緊急帝王切開になってしまいました😅
赤ちゃん、お腹の中でうんち💩してたから、切って良かったよ〜って先生に言われました😅

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😌
    レントゲン撮る理由も様々なんですね…!
    そしてやっぱりお産は人それぞれなのですね。
    下がってくる気配がなかったなんて、よっぽどお母さんのお腹のなかが居心地良かったんでしょうね♡

• 8月10日