※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

テープがはがれておへそのガーゼが濡れた場合、そのままで大丈夫かどうかわからず、病院に相談できず困っています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

でべその治療してる方いますかー?

おへそにガーゼをいれて、上からテープをはってるんですが、
今日テープが少しはがれてて、そこからお風呂のお湯が入って、なかのガーゼが濡れてしまいました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

このままのほうがいいのか、テープとガーゼ剥がしちゃえばいいのかわからず、病院に電話しても
この時間なので緊急の看護師さんしかいなくて
見てないからなんとも言えないけど
明日診察ならそのままでもいいしーと。
曖昧な答えでどうしたらいいかわかりません😭

おなじようなかたいますか?

コメント

あや

臍ヘルニアの治療していました。
ガーゼの予備はないですか?うちは毎日変えるよう言われていたのでお風呂上がりに外してテープを貼っていました。
濡れてるのを放置するのはあまりよくない気がします。

  • あ


    予備はもらってないです😣
    1週間に1回病院にいって
    テープを剥がしてもらって
    中のガーゼも変えてもらってって感じです😣

    • 8月9日
maki7

うちは完全に剥がれるまで放置していました!
お風呂後はよく乾かしてあげていました。

ただ、1度だけ浸出液が滲んでた時は剥がしてしまいましたが、無理に剥がすとそれはそれで赤くなってしまいました(;o;)

  • あ


    どうやって乾かしてあげてましたか?😭
    浸出液ってなんですか?😱

    • 8月9日
  • maki7

    maki7

    タオルでよく拭いてあげてました!
    防水テープが貼ってあるのですよね?
    粘着力も強いから明日病院でやってもらった方がいいかもですね。
    うちの行ってるかかりつけ医は無理に剥がさなくていいっていう指導でした!

    臍がただれて浸出液が出てきちゃって滲んでたことがあります。

    • 8月9日
  • あ


    そうなんですね!
    わかりました!ありがとうございます✨

    • 8月9日
木だらけ

小児科ナースでした!
剥がしてください。
明日、診察なら剥がして清潔にしておく方がいいですよ。また同じところにテープ貼りますから!

  • あ


    剥がさないとなにか影響あるかんじてすかね?

    • 8月9日
  • 木だらけ

    木だらけ

    濡れたままのガーゼは不潔だと思います。

    • 8月9日
  • あ

    そうですよね😅ありがとうございます!

    • 8月9日
YRY

剥がれた都度、自分で綿球とテープ交換してました。
1日くらいなら押さえてなくても大丈夫かと思いますが・・・
濡れたままで荒れたりしたらと思います・・・

  • あ


    そうですよね、荒れたりなんかあったらとおもうとこわくて(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    • 8月9日
かなるとアイアイのお母ちゃん

綿球をおへそにあてて、その上からフィルム素材のテープを貼ってました。水の浸入が、防げます。自然に剥がれるまで交換しなくても大丈夫です。
ただ、うちの娘は皮膚が弱く傷ができてしまうためデベソ治療を中断することはしばしばありました。
いま、デベソは治ってますがどうやったかというと、自然治癒です。
赤ちゃんのお腹の筋肉が成長とともに発達していけば、自然とひっこむんです。

  • あ


    うちもその治療法です!

    自然にどのくらいのきかんでなおりましたか?(´。> ﹏ <。`)

    • 8月9日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    3〜4カ月くらいには、ヘソをきにする記述がないのでその頃には治っていたとおもいます

    • 8月9日
  • あ


    そうなんですね!(*・ᴗ・*)و!ありがとうございます✨

    • 8月9日
たるたる

皆さんおっしゃる通り剥がして貼り直した方が衛生的にいいですよ😊
里帰り先と帰ってきてからの2つの病院の話を聞いてると
皮膚のためには1週間ペースの張り替え、
衛生的には毎日お風呂の後に張り替えといった感じみたいです👌🏻

テープや脱脂綿などはありますか?
私は脱脂綿的なのがないときは臨時としてコットン等で代用してました🤸‍♂️
テープはドラッグストアの医療用の透明フィルムでいいみたいですよ!
うちは皮膚が弱かったのでこのフィルム使えなかったですが😭

  • あ


    そうなんですね(´。> ﹏ <。`)

    うちにはなにも代用できそうなものがなくて…😢
    どうしたらいいのか悩み中です。。

    • 8月9日
  • たるたる

    たるたる

    テープはキズパワーパッドなどでもいいそうですよ👌🏻

    皮膚が弱かったうちは休み休み貼ってたので、絶対貼っとかないといけない訳でもないと思うので
    剥がすだけ剥がして綺麗に洗って、病院いってからやってもらうとかが1番かもですね😊

    • 8月9日
  • あ


    そうですね!ありがとうございます(´。> ﹏ <。`)

    • 8月9日