※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

託児つきの職場で働く女性が、息子が手足口病に感染したため悩んでいます。周りのママ友からのプレッシャーもあり、お弁当ルールや休みのタイミングも考慮しながら、どう対応すべきか迷っています。

こんばんは。

今一歳の息子がいます。
わたしは託児つきの職場で働いているのですが
そこで息子が一人の子から
手足口病をもらってしまったみたいなんです。

病院で聞いたら食欲があって熱がないなら連れていって良いよと言われましたが

その手足口病になってた子を
連れてきていた母親にたいして
他のママさん達が
「なんであそこまでブツブツできてるのに
連れてきてたん?わたしなら周りのこと気にして連れてこやんけどな!」と
みなさんどう意見なようで怒っていたんです。

お昼御飯は託児所内で
子供と一緒にお弁当を食べるのがルールなんですが

それを聞いてしまってからでは
とても気まずくて、、

10日(明日)~13日まで仕事で

14日~16日までが会社のお盆休みなんです。

なので休むにも会社側にも申し訳ないし
連れていってもこどもが他のママさんからバイ菌扱いされるのが複雑な気持ちになります。

みなさんならどうされますか?
こういった場合でも連れていきますか?
決して仕事に行きたくないとかそういうわけではないです。

コメント

mama

娘も手足口病をもらってきましたが、

保育園から、
熱がさがって食欲もどったら
登園大丈夫です!って言われたので、
ぶつぶつ出てても
つれていきましたよ。

ゆみさんが他のお母さんたちと
同意見で「なぜ連れてきたの?」っていう気持ちだったのなら、
息子さんが湿疹よくなるまで
おやすみ取られたほうがいいのでは…?

ちなみに、うちは小児科の先生には
熱発しているときの手足口病が
一番感染が強いよと言われました。

もしかしたらそのぶつぶつが
できていたお友達とは違う子が
お熱があったのに登園してきて
いた可能性もありますよね。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございますm(__)m
    みなさんいろいろな意見ありますよね(^_^;)

    実はわたしの母が会社の人達にいろいろと言われたり嫌がらせをされているらしく精神的に参ってしまってるみたいで

    三連休にひさびさに家族みんな揃って
    おでかけしよう!と言ってたところだったんです。

    なのでこれはこちらの勝手ですが
    連れていってまた
    悪化しても嫌だな。。といったところがあるんです。

    • 8月9日
k

私はまだ我が子が手足口病になったことがないので、保育園で手足口病治りかけの子を見た時にびっくりしてしまったことがあります💦

そしたら、それを察してか、先生がフォローというか大丈夫なんですよと話してくれました。
それを聞くと、そういうもんなんだな、知識不足だなと素直に思いました。

とても気まずいとは思いますが、
病院で聞いたこと(登園してもいいということ)をそのまま他のお母さん達に話してみてはいかがでしょうか?

自分では経験していないのに回答してしまってすみません(^_^;)

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございますm(__)m
    わたしも最初はビックリしました。
    日頃よく託児所にいないママさんに対して愚痴を言っている人達なので
    きっとわたしも色々と言われるのでしょうが、
    明日朝に会社に電話してみようと思います。

    • 8月9日
  • k

    k


    女性の付き合いって本当に面倒ですよね(*_*)
    休むとしても今度は会社に対して気まずい思いをするし…
    どっちにしろモヤモヤすると思いますが、あまり考えすぎないようにしてくださいね(;_;)

    • 8月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    優しいお言葉ありがとうございます。

    わたしも辛いですがバイ菌扱いされそうなこどものことを思うと一番胸が苦しくなります。
    毎回そんなことをいってちゃキリないし生活できないのもわかってます。

    わたしももっと大人として
    成長しないといけませんね( ;∀;)

    • 8月9日
ナオママ

仕事があるなら休めなくても仕方ないです。堂々と行きます。お金払ってるし。
どちらかというと、そうやって声高に言ってるママさんが嫌ですね…。

そもそも手足口病ってウイルスが出る期間がかなり長くて、とても強い感染力だから、登園制限かけられないんですよね…っていうのを知らないんだな、と思います。

そういう事を言えるママは病気を知らないうえに自分の子が手足口病になることも考えてないんだな、と。だって自分が言われたら嫌じゃないですか。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございます。
    わたしもこどもの病気に関して無知なのでまだまだ未熟だなと思いましたm(__)m

    何をするにも自分のことばっかで
    言い訳をしているようですみませんm(__)m

    • 8月9日
はなうた

うちも今週手足口病になりました。
園内の感染です。

主治医からは同じように
熱が下がっていればOK
と言われて許可書を書いてもらいました。
ぶつぶつを触ったからといって感染はしないですよとも言われました。

とても気まずいですけれど、私なら連れていきます。
お盆前で仕事たまるのもいやですしね。

  • ゆみ

    ゆみ


    回答ありがとうございますm(__)m

    クリーニングの工場なので
    その日に仕上げないといけないので
    たまることはないとおもうんです。
    それにわたし他の人よりも仕事が遅いし
    わたし一人いてもいなくても
    変わらないことくらいわかってるんです。(笑)
    休みますといったら
    はいわかりましたで済まされるようで。(笑)

    でも断られない限りは連れていこうとおもっています。

    • 8月9日
  • はなうた

    はなうた

    育児に理解のある会社ならば、休んでもいいかもしれませんね。
    ママさんと揉めるのも労力いりますしね(^_^;)

    • 8月9日