※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaso
妊娠・出産

妊娠34週5日の初産婦が、男の子と思っていた赤ちゃんが女の子だと判明し、名前を決めることに困っています。旦那が女の子の名前を考えてくれず、どうしたら積極的に協力してくれるか相談したいです。

いつもお世話になっております、34w5dの初産婦です!
半分愚痴…なのですが吐き出させてください。

25w辺りから先週33wの検診までずっと性別は男の子だと先生からも言われており、シンボル的なものも毎回ではないですがエコーで確認出来ていたので病院サイドも私たちも男の子だと信じきってお名前を決めたり、洋服を準備したりしていたのですが…

先週の検診の2日後、私が体調を崩し夜中救急に掛かることになり、その時最初の検診ぶりに旦那も一緒に病院に行くことになりました。
私自身の体調は結果様子見で大丈夫だったのですが赤ちゃんの様子も見るとのことで内診、心拍、エコーと診てもらうことに。

初診時には経膣エコーのみだったので旦那は初めてその場でエコーを見ることに。
担当の先生ではなかったのですが、お顔を見てくれたり、旦那に心臓が動いているところを説明しながら見せてくれたりで旦那も感動していたのですが、ふと私も性別がしっかりわかるお股を旦那に見せたら「本当に男の子だ!」となる気がしたので先生にお股を見せてもらうと先生もこの周期ですし、性別も聞いていると思って「すごい見やすい位置にいてくれてるね!パパが初めて見てくれてるからかなー?姫ちゃん♪」と(笑)

二人で「え!?」となりました(笑)
まずあのシンボル的なものは何だったのかなど色々疑問はありましたが先生曰く「周期もだいぶ経ってるし、ばっちりお股見せてくれてるから、ちゃんと割れ目見えるしシンボル無いし確定だと思うけど」とのことでした(笑)
確かにどう見ても女の子…

性別にこだわりは無く、どちらでも嬉しいスタンスでいたのですが男の子で確定!ぐらいのことをずっと言われていたので何だか気持ちが追い付かず…
お名前も決めて日々呼びながら夫婦ともに生活していたものでごめんねー、と言いながら帰宅し、お名前から何からどうしたものか状態(笑)
でも予定帝王切開で38wに手術予定なのでお誕生日まであと4wしかなく、そうも言っていられないので早々にお名前を考えはじめたのですが…

旦那は完全に男の子の気でいたので(私もですが)気持ちが追い付かないし女の子の名前は尚更わからないと、なかなか考えてくれません…
私は色々調べたり候補を出したりして旦那にも伝えているのですがしっくりこないと言うよりかは「わからない」の方が強いらしく話が進みません。

「そんなこと言ってたら産まれちゃうよ!」と急かしてもスマホでゲームやら違うことで携帯を開くばかり…
「少しは考えて!」と言っても考えてないだろうし候補ももちろん出してくれるわけではないのに「考えてる!」の一転張り…

ちなみに男の子の名前は旦那も率先して考えてくれたので尚更今女の子とわかってからの動かなさが赤ちゃんにもかわいそうだと思うので早く決めてあげたいのですがどうしたら積極的に決めようとしてくれるでしょうか?

長くなりましたが何かいい案がありましたらアドバイスをいただきたいです…

コメント

3kismama

ギリギリでしたね!でも、産まれる前にわかって良かったですね(°▽°)
名前なかなか決まらないですよね💦
性別が、わかっていてもなかなか決まらなかったです💦
私は何個か3個くらいにしぼって、後は産まれてお顔を見て、一番しっくりくるので決めました(=´∀`)
うちは一人目女の子で女の子は旦那がなぜか決められず、候補3つを私が決め、産まれてから、二人でこれにしよう。と決めました!二人目男の子で、妊娠中から、旦那が決めていて、旦那がこれ!というのをつけました。
なぜか、女の子は決められないし、候補すらあまり出してきませんでした笑笑

• chaso

chaso

3kismamaさん、お返事ありがとうございます✱
    なんだかんだ用意してしまってたので第二子(仮)に…と気持ちを切り替えせっかく女の子ならと私も楽しんでお洋服を再検討です(笑)
    どこのパパも異性となると戸惑うんですかね?(笑)
    確かに!ある程度決めておいてお顔見てから決定も素敵ですね☆
    アドバイスありがとうございます!

• 8月9日
  • 3kismama

3kismama

そうですよね(°▽°)せっかく女の子なら、可愛いピンクのお洋服とか着せたいですよね♪
    異性だと戸惑うみたいです笑 産まれてからは溺愛ですよ〜笑
    もうすぐですね(=´∀`)出産頑張って下さい★

• 8月9日
ちち

男の子と言われていて、
女の子に変わることがあるんですねー!(*゚▽゚)ノ♡
なんだか珍しくて、コメントしてしまいました!!(๑・̑◡・̑๑)

• chaso

chaso

ちちさん、コメントありがとうございます☆
    我が家もまわりの経産婦さんたちも先生方も全員でびっくりしてます(笑)

• 8月10日