※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーか
妊活

体外受精について相談です。自然妊娠希望でしたが、チョコレート嚢胞や癒着があり、金銭的な面も考慮しています。通水検査は問題なし。自然妊娠の可能性を考えています。

チョコレート嚢胞あり、癒着ありで体外受精いいのかなと
今日先生の診察の中で話が出ました。
自然妊娠を希望していたのでショックです。
子供は欲しいけど金銭面を考えると
躊躇してしまいます。
通水検査では問題なかったのでまだまだ
自然妊娠の望みはあるかな…って考えたり(笑)
愚痴のようなつぶやきです。
カテゴリ違ったらすみませんm(_ _)m

コメント

うっきー

私も3年前にチョコレート嚢胞の手術を受けたのですが、その後結婚してすぐに不妊治療を始めたら、再発してる可能性を指摘され、先生に早い段階で体外受精を勧められました。
チョコがあると排卵障害を起こしやすいというような説明会だったと思います。
体外受精って漠然と、もっと先にあるものだと思っていたので、心の準備ができてなくてショックを受けたのを覚えてます。
でも37歳という年齢に不安もあったので、気持ちと仕事の調整をした上で3カ月後から体外受精を始め、現在妊娠に至っています。
主人にその都度相談して進んできて、今は早く決断して良かったと思ってます!
あと、クリニックにいらっしゃった不妊カウンセラーの方に気持ちを打ち明けて整理したりしました。
みんみさんとご主人の納得行くペースで進めるといいですね!

• かーか

かーか

コメントありがとうございます。
    主人に体外受精の話をしたら1年は自然妊娠頑張ってみよう。
    とのことでした。
    私も体外受精はまだ先で考えていなかったです。
    でもやっぱり子供は欲しいのでまだ先のことと考えずにしたいです。
    うっきーさん!
    妊娠おめでとうございます^ ^

• 8月8日
うっきー

説明会ではなく、説明です😅
ごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

手術療法の適応はないですか??
私は両側にチョコレート嚢胞、癒着もあり、術前は排卵もしていないのではないかと言われていましたが、術後に自然妊娠することができました。

術前術後の数周期は妊活できないので少し遠回りにはなってしまいますが、手術でしたら、保険が使えますし、費用面でもそこまで負担にはならないのではないでしょうか?

• かーか

かーか

コメントありがとうございます。
    手術の話も出ましたが、先生からあまりお勧めはできないとのことでした。
    チョコレート嚢胞を摘出は問題ないけど癒着は関係ない部分まで傷つけてしまうから…とのことでした。
    病院や先生によるのかもしれませんね。
    ちゅんさん!
    妊娠おめでとうございます^ ^

• 8月8日
うっきー

ご主人と一緒に決めていくのが大事ですよね!
もちろん自然の可能性もある❗ので、応援してます!