※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の成長について悩んでいます。息子は神経質で泣きやすく、周りの子と比べて遅れを感じています。疲れてしまい、自分の育児能力に不安を感じています。

7ヶ月半の男の子のママです。
身近に相談できる人がおらず、手探りの状態で育児をしているため、どうしても周りと比べてしまいます。
ネットで検索して平均的な成長を確認するか、周りの子の成長を見て、我が子が遅いのか早いのかを比べることしか術がないのです。

うちの息子はとにかく神経質です。すぐ泣きます。
4ヶ月の終わりくらいから場所見知り人見知りがはじまり、今現在もピークはすぎたものの続いています。
おうちではできていることも緊張からなのか外ではやらなかったり、周りの子が楽しく遊んでいる中1人泣いて結局抱っこになってしまいます。
ベビーカーも苦手。
ただパパのことは大好きで、2人でお留守番も外出もできるのだけは救われています。
主人がいると私も気持ちが安定するので、3人での外出の時は穏やかな時間を過ごしています。

前置きが長くなりました…
相談したいのは、うちの息子は成長が遅いのかどうかです。

現在の息子の様子。
⭐️寝返り、寝返り返り両方可能
⭐️ズリバイも少ししか進みませんがします
⭐️お座り長時間可能
⭐️いないいないばぁを見ながら音楽に合わせて体を動かす
⭐️気を許した人にはよく笑う
⭐️両脇を支えて膝の上に立たせるとピンと足をはって立とうとしたりピョンピョンする

⭐️お座りからうつ伏せ、うつ伏せからお座りができない
⭐️お座りのままおもちゃを取ろうとし、届かないと泣く

こんな状況なのですが、同じ月齢の子と遊びに行ってもずっとお座りをして遊んでいて、周りの子がハイハイもどきをしたりお座りから自由自在に動いておもちゃを取り合ってる中息子1人傍観している状況です。

お座りに飽きると泣いて抱っこ。
泣くスイッチが入ると、お座りですら遊んでくれなくなりずっとベソをかいています。

ママ友に○○くんは繊細で神経質で大変だね〜。
○○くんはシャフリングベビーなのかな?
うちの子が成長早いだけだから落ち込まないでねと言われ余計落ち込みました。
周りにうちより成長が遅い子がいません。

73センチ8.5キロ。
7ヶ月検診では引っかかりませんでした。

最近は無理に練習させようとして、できない息子にイライラしてしまいます。
外出してもそういう思いをするだけなので、引きこもり気味。疲れてしまいました。
できないことを見るのではなくできるようになったことを見てあげたい。
でも、私は元々うつ病持ちなためなかなか気持ちの切り替えがうまくできません。

私が育てない方が息子幸せなのかな。

コメント

m♡

保育士をしていて、よく0歳児は見てきましたが本当に人それぞれですよ😭
10ヶ月で歩く子もいれば、1歳半で歩いた子もいます。少し遅いかなとは思いましたが歩けるようになった途端に走ったりやんちゃになりました。そのお母さんも成長遅いかなと思ったけど、うちの子らしくゆっくり成長を見せたと前向きにおっしゃっていました。
まだまだ7ヶ月ですよ☺️今が一番成長する時期なので早くても遅くてもいつかは追いつきます!
人と比べず、お子さんを信じて楽しい育児してください💓
ちなみにうちの子は3ヶ月前後で寝返りできるようになったので割と早いなと思ってましたが、今月で5ヶ月、、、まだ寝返り返りができないので寝返りをしては戻れなくて泣いています😞早くできるようにならないかな〜と気長に待ちます(笑)

みーママ

私の息子がそれくらいのとき、シーバさんのお子さんの今できている
・寝返り
・ズリバイ少し
・長時間のお座り
・音楽に合わせて体を動かす
・ピョンピョン
は できませんでした( i _ i )

当時、身長65センチ 体重7.5キロか8キロくらいかな。

初めて1歩歩いたのは1歳2ヶ月。
1歳9ヶ月の現在、まだ「ママ」って言えませんがめっちゃ元気にすくすく育ってますよ🤗

質問内容を見る限り、シーバさんのお子さんは決して早い方では無いですが、特段遅いわけではないと思いますよ(・ ・)/