※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

マザーズバッグの重さについての質問です。荷物が多くて疲れるとのこと。皆さんのマザーズバッグの中身や軽い外出時の荷物を教えてください。

皆さんのマザーズバック、重さは何キロありますか?

今日は生後一ヶ月赤ちゃんのママ“のん”さんの投稿を紹介します。

思いマザーズバックを持ち歩くことにつかれているママたちへ向けて、バッグを軽くするためのアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

外出時の荷物について。
今は下記をマザーズバッグに入れて一通り持っていきます。
オムツポーチ(オムツ、おしりふき、ゴミ袋)
母子手帳ケース
ガーゼハンカチ
着替え
タオルケット
授乳ケープ
ミルクセット
短時間でも心配性で荷物が多く、いつも使わず帰ってきます。
子供より荷物が重いです(´Д`)
軽くスーパーなど行く時は正直めんどくさいので軽いトートバッグなどで出かけられるように荷物減らしたいです。
皆さん普段のマザーズバッグの中身と、軽い外出のときの荷物を教えてください!

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“のん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

やーこん

オムツポーチ(オムツ、お尻拭き、ゴミ袋)
母子手帳ケース
ガーゼ
着替え、スタイ
バスタオル
フェイスタオル
ミルクセット(哺乳瓶、キューブ、保温タンブラー、水)

普段の荷物が上記で
軽い外出時は
おむつセット(枚数減らす)
母子手帳
着替え、スタイ
フェイスタオル2枚
ミルクセット(哺乳瓶、キューブのみ)
お湯、水は最悪コンビニやスーパーでもらい、水はその場で購入してます😓

あとは自分の荷物をいかに減らすか…普段長財布ですが小銭入れに変えたり、自分の荷物だけミニトートに入れて、バッグinバッグにしてます!

ちょ

軽いお出かけの時は授乳ケープ、オムツ5枚、おしりふき、フェイスタオル、ゴミ袋のみです!
授乳ケープをタオルケット代わりに使ってます!
あとは場所によっておっぱい挙げられなさそうな場合にミルクセットが追加されるくらいですね٩(●˙▽˙●)۶

ポン太

基本車移動ですが、
オムツ三枚、ゴミ袋、お尻拭き、変えの下着をオムツポーチに入れて車の中に置いて、自分のリュックにはサイフと母子手帳ケース、よだれ拭き用のタオルのみです😂👍👍

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私もショッピングセンターなど、車で行くような場所には、沢山荷物を詰めてます。
でも、大量の荷物は車に乗せっぱなしにして、着替え一組、オムツ数枚(お尻ふき、オムツ替えシート、ゴミ袋も)、ミルクセット1回分、ガーゼハンカチ2枚、ガーゼおくるみ(膝掛け)をトートバッグに移して店内に持っていきます。
自分の荷物は小銭入れ、スマホ、鍵、ハンカチくらい。
足りなくなったら車に取りに戻ればいいや♪って思ってます。

ちなみに、
歩いて行けるスーパーなら、
ミルクタイムと被らない時間帯に抱っこ紐で行きます。
荷物は、ガーゼハンカチ1枚とスマホ、小銭入れ、鍵を小さい肩掛けバッグに入れて終了!(笑)
抱っこ紐用の膝掛けみたいなやつで、日除け&冷房対策して、日傘さして歩いてます。

どうせ、近所のスーパーにはオムツ替えできる場所ないので、出かける前にちゃんとオムツ替えて1時間以内に家に戻れば問題なし♪

支払いも、電子マネーで済ませます。

極めつけは、スマホケースにカード(電子マネー)挟んで、鍵と一緒にズボンのポケットに突っ込み、よだれはスタイで対応すれば散歩がてらコンビニやスーパーに行っちゃうこともあります。

ひーちゃん

私も普段から荷物多めです笑
何泊かで来るくらい😆お泊まりの時の荷物は何泊するんだってくらいです
お出かけの荷物の内容は大体同じですよー
うちは今それプラス離乳食やらオヤツ
に水分と更に増えてます
ただ毎回移動時には持ち歩きません
外出の際は大荷物を準備しますがそれはクルマにおいていきます
ご飯食べる時はご飯の荷物だけ
と小分けに持ち運びしてます

優奈姫

近所の小さいスーパーだとミルクあげる所もないし、抱っこ紐だとタオルケットも必要ないので、母子手帳、オムツポーチ(オムツ2枚、外出用の小さいお尻拭き、肌着、ゴミ袋)財布、鍵、携帯、ハンカチ位しか持って行ってなかったです。
すぐ帰って来れるので💦💦

ベビーカーだとスーパーは寒いので荷物入れにタオルケット入れてました!

mon

近所に出かける程度だと
オムツ3枚ぐらい
お尻拭き1個
ゴミ袋適当に
着替え1セット
ミルク無し

遠出するなら、上にピラス
オムツを4枚
着替えを2セット
このプラスのやつは車に置いとく。

ブランケットとかは車に置いときます。
荷物は本当少ないです。自分のかばんに入れるぐらいしか持ち歩きません。困ったこともないです。車に揃ってるので安心してますし◍˘‿˘◍

めいちゃん

皆さんとあまり変わりませんが、
とにかく最小限で行きます。荷物重いのが嫌いなので、、。

財布は軽くて小さい百均のポーチみたいなのにしたり、オムツケースとか、何とかケースっていうのは全てやめて、だいたいビニールにいれてます。
あと、お着替えが必要になることはほぼないので(笑)最悪必要になったら買っちゃう!ぐらいの心意気です。
でもなんやかんや一回も買ったことありません。どうしても持って行く日は1番軽いやつですね。
なので、マザーズバッグというものを持っていません。
母乳だったので、ミルク類を持たなくて済んだからかもしれません。

さき

私は基本、まだ遠出はしたこと無いんですが買い物行くときは授乳してから行ってるので荷物はそんなに無いです。。(貴重品は除きます)
なので近場ばかりです。
実家に帰るときはオムツ・お尻拭き・ミルクセット・おもちゃぐらいですね。
そろそろ遠出したいなぁ…笑笑。

なつのこ

基本的に車で移動なんですが、いつも
オムツ5枚、ポリ袋、おしりふき、
着替え、オムツ替えシート、ハンカチをリュックに。
サイフ、スマホ、鍵、母子手帳を
小さいショルダーバックに入れて
から、リュックに入れてます。

すぐに済む用事はショルダーバックのみ持って、長めの時やベビールームがある時だけリュックごと全部持っていきます!
わたしもなるべくコンパクトにしたくて減らすようにしてて、とくに自分のものを持たなくなりました。化粧品とか鏡とか持たなくなりました😆

ちゃ

3時間以内
オムツ3枚
おしりふき
ゴミ袋

3時間以上 6時間以内
オムツ3枚
おしりふき
ゴミ袋
ミルクキューブ1
お湯(行く場所による)
哺乳瓶
離乳食(捨てれるタイプのやつ)

3時間以内の時はかなり
コンパクトです!(笑)

ゆんママ

私はオムツとおしりふきと着替えとタオルと今の時期は水分補給をこまめにさせるために麦茶を持ち歩いてます♡

自分の荷物は小さなショルダーバッグに財布だけ入れてます♡

遠出する時は大きなトートバッグに上の荷物をひとまとめに入れてます。

紗mama♡

近所の散歩や買い物(1~2時間)くらいなら、財布と携帯だけで出かけてました。抱っこしていれば大体寝てくれていたのでほぼ手ブラでした😅義母にオムツ位持っていきなさいって言われたけど、変える所探す方が大変だったので、近場だと持ってませんでした。すぐ帰って来れる所はですけど。少し遠出する時はおむつポーチとミルクセットとガーゼタオル2枚位。元々荷物持つの苦手なのでホントに最小限でした。

るんるん☆

私もそのくらいですが、歩き回る動物園などの時は、リュックにしたりしていますね。

しぃ

みなさん、荷物多いですね💦

近所のスーパーだけの時は子供のもの持って行きません。
抱っこ紐のポケットに、財布、鍵スマホだけ持って行きます!手ぶらです!
オムツ変えて、授乳タイムにならない時に行くので💦


遠出や何時間かになる時は


オムツセット(3枚、小さめおしりふき)
着替え(なるべくかさばらないもの)
手口ふき(家で使って半分ぐらいの薄さになったら持ち歩きます)
ミルクセット
哺乳瓶、ミルクキューブ、200ミリの水筒にお湯(ショッピングモールなどはお湯あるので持って行きません。)
お昼を挟む時は離乳食(終わったら捨てられるもの)
子供のものはこのぐらいです。

正直、困ったら買えばいいやぐらいな気持ちです。着替えもほとんど使わないし、オムツも大量に持っても仕方ないので。
手口ふきでガーゼは代用
これでも結構重いですよね💦

自分のもの持たなくなりましたね。
財布、スマホ、鍵、タオルぐらいですね。
化粧ポーチとかカーディガンとか持ち歩くのやめました😥

Bee

私も同じく荷物が多くて子供10キロ荷物10キロ…
くらい持ち歩いて出かけてます(^_^;)

ペーパードライバーなので基本地下鉄かバスか徒歩移動なので抱っこ紐で出かける日は小さいキャリーに入れてコロコロ持って行ってます‼︎

買い物をして帰りに荷物が増えても重くなくて楽なので色々試した結果今では小型キャリー(前ポケット付き)がいちばん便利です。。

はな

オムツ3枚ぐらい
おしりふき
タオル
替えのスタイ
小さいおもちゃ

軽いおでかけならこれぐらいです!
授乳時間と被るようなら、
哺乳瓶、粉ミルク(スティック)、お湯
(ショッピングセンターならお湯無し)
も1回分持っていきます!

ゆかり

大体持ち物は一緒です!

お尻ふきはジップロックに10枚くらい入れてぺったんこにして持っていきます!

タオルケットや授乳ケープは大きめのストール1枚で代用しています!

ミルクセットは行く場所と時間、滞在予定時間に合わせて減らしたり増やしたり、大体授乳室があれば、ミルクは持っていきませんでした!

スーパーくらいなら万が一の時のオムツ2枚程と、お財布、携帯、鍵、ぐらいです(^^)

母子手帳ケースってそんな使わないと思うので、乳児医療証と保険証だけしかいつもは持っていません!遠出や泊まりの時は一応母子手帳も持って行きます!

ちなみにママになってから化粧品類はリップと小さめのフェイスパウダーのみになったので自分の荷物は少ないです(^^)

ksママ

買い物ぐらいなら財布携帯だけ
遠出や2時間以上帰らない時は
オムツ1枚〜2枚に
おしりふきだけです!
そんなに必要ですか?

マイメロディ

買い物くらいなら財布、携帯、エコバッグのみです(´ω`)

お出かけならそれにお着替え、タオル、オムツ、おしりふき、くらいですかね⸜( ⌓̈ )⸝
母子手帳は市外行く時のみです( ˙-˙ )

ミルフィー

離乳食をちゃんと食べだしてからは、お昼は家で食べるので基本的にはオムツ、おしりふき、ガーゼ、小さいタオル、着替え、お茶、おやつだけです!
マザーズリュック買いましたが使ってません。

里織

私も心配性なので、荷物が多くなります😂
普段は車を使うことが多いので、小さめの鞄を常備してあります!(雑誌の付録が意外と役に立ってます。笑)
降りる際にパパッと必要なものだけ入れて、持って行きます★

のぴ

オムツ2枚
ビニール袋2枚
コンパクトお尻ふき
コンパクト除菌ティッシュ
着替え1着
スタイ2枚
マグマグ(白湯)

自分のものは
エコバック
コンパクト財布
スマホ

これで9時から19時までスリングで抱っこして徒歩で外出してます。
子育て支援センターいったりイトーヨーカドーいったり西松屋いったり。
わたしが家で過ごすことが嫌いなので💦

ちびすけママ

私も基本は車です。

オムツ多くて5枚、お尻ふき、ゴミ袋、着替え一枚、スタイ2枚、ガーゼ一枚、ハンドタオル一枚、水、お湯、ミルクは哺乳瓶に入れて、持ち運び用の手.口用のウエットティッシュ、離乳食、母子手帳(のポケットに保険証を挟んで)

あと、財布をリュックに入れて、チャックには、1つ音の鳴るオモチャを❕

これで朝10時から16時くらいまで外出してたりします💨

車には、1つタオルケット

Mr.甘党🍰🎀

近くのスーパーで買い物くらいならハンカチと麦茶の入ったマグマグのみで、自分の物は財布とスマホと鍵だけです。

少し時間のかかるおでかけだとオムツ、おしりふき、ビニール、着替え1セット、タオル2枚、ミルクセット、ちょっとしたおもちゃとおやつ、日焼け止め、診察券類…って感じですね😃

私も心配性で荷物多くなっちゃいます😣💦
荷物多いときは抱っこひもじゃなくて、なるべくベビーカーにしてます👶💞

ひなたぼっこ

生後1ヶ月なら赤ちゃんより荷物の方が重いのではないでしょうか。

私は車移動はないので、基本常に持ち歩きですが、
オムツセット(オムツ5枚、お尻拭き、オムツ替えシート、ごみ袋)
着替え(2セット)
ガーゼハンカチ
授乳ケープ兼膝掛け
   +
財布、鍵、スマホ、ハンドタオル、ポーチ、ティッシュ、Suica、消毒ジェルです。

ポーチにリップやミニ鏡、筆記具など入ってますが、一度も開けてません😂
着替えやオムツは他の方より多いようですが、オムツ替えた直後ウンチ等一回のお出掛け(3~4時間)に計4枚オムツを使ったことがあるので😅

ゆちゃん。

普段でかけるときは
母子手帳ケース
オムツ5~6枚
おしりふき
ガーゼ約3枚
フェイスタオル約2枚
ミルクセット(哺乳瓶、スティック、魔法瓶)
着替え
で、短時間のおでかけや買い物のとき(1時間~3時間以内で帰宅する場合)は
ミルクを飲ませてオムツを変えてから行くので、
母子手帳ケース
ガーゼやタオル数枚
おしりふき、オムツ2枚ほどカバンにいれてでかけてます。

フローギー

私も重いです(笑)

リュックに全てまとめて入れてます❗
バックインバックに
オムツ5枚
哺乳瓶(軽い方)2本、キューブ2袋、
調乳用の水筒2本(お湯、白湯)
コットンパック(おしりふきや、口回り拭きに)
着替え、タオル、ハンカチ、ポケットティッシュ、ドライブ用のゴミ入れ袋

隙間のポケットに、財布、スマホ、リップ、母子手帳、鍵を押し込んでます。

お出かけには、さらにクーファンがあるのでなかなかの荷物です。

MRZe

車で移動するなら車に荷物は置きっぱなし

近所なら自分の荷物だけで後は車に有るので持っていかなかったです

軽いお出掛けなら
オムツセット(オムツ2枚 おしり拭きロールのゴミ袋)ロールのゴミ袋は100均に有ります。

ミルクセット(ミルクスティク2本 凍らせたパウチ お湯)
お湯は貰えるなら貰うペットボトルのお水は買っても良いと 水分がかなり重かったりするので

母子手帳ケース スポーツタオル ガーゼ2枚 小さい膝掛け 着替えはロンパース系の物を1~2枚 シャツを2枚
着替えとか真空パックなんかに入れると荷物減ったように感じますよ😃

100均でも便利な物も有るので見てみるのもオススメですよ😃

お母さんの負担になると気持ちも落ちてしまうので楽しい子育てライフが出来ます様に😊

ゆん

散歩や近くのスーパーに買い物なら
おっぱいとおむつを済ませて
ガーゼだけ
ちょっとおでかけ♪なら+母子手帳ケース


半日以上のおでかけ
*おむつ(ひとり3枚)おしりふき、ゴミ袋
*母子手帳ケース
*おもちゃ

です。

♦授乳ケープ使うなら授乳服買ったらどうでしょう?

♦新生児〜6ヶ月まで外で着替えさせることはありませんでした。

♦ミルクを持ち歩くとき、魔法瓶に予め作って持って行っていました。

ぷにまな

今はマグ、おやつ、手ふき
くらいになりました!

私も月れいが小さいときはそれなりに荷物多かったです(^_^;)

私の場合はベビーカーの下の部分におむつ、ビニール、おしりふき、蚊よけスプレーを入れておいて荷物を少なくしてますよ!

あと、少しの外出なら母子手帳は持参してません!

ぽん

こんにちは‼

荷物多くなりますよね(´д`|||)(´д`|||)
ちょっとした旅行に行くのか!?って感じでした。

二人いるのでリュックにかえて荷物持ち歩いてます。

店員さんに、凄い荷物の量ですね‼ってクスッと笑われて、それ以降は車にほとんど置いてくるようになりました…(°Д°)。

ショッピングセンターとかは、オムツそれぞれ3つ、着替え上の子一組、下の子2つ、ハンドタオル2枚 、blanketはベビーカーに。上の子のお茶。このくらいを持ち歩いてます。
後は車に置いてくるようになりました。
スーパーは財布くらいです。
すぐそこなので😄😄

月齢が低いと心配でたくさん持ち歩いていましたが、大きくなるとその心配も減ってきました‼(^_^)

pumo

生後1ヶ月くらいって、まだ何が突然になるかつかめず色々心配で荷物が一番多かった時期だと思います。私もそんな感じでした。
うんちの回数も多い・ゆるうんちが漏れることがある・授乳室や調乳お湯がどこにあるか把握できていない・赤ちゃんが暑いか寒いかわからない…など。
月齢が進めばだいたい何がどれくらいあれば足りて、なくてもなんとかなるものもわかってきて、オムツ替えの回数も減ったりもれなくなったり、ミルクなくてもパンが食べられるようになってて離乳食がなくても大丈夫になってたり。オムツ替え台や授乳室情報も頭にあるので必要なものだけで出かけられるようになりますよね!

そんなにいる?と思う方はそれなりに月齢が大きくなっていたりだいたいの感覚がわかってきてるからですね☺️

荷物を減らして、オムツが足りなかったりおしりふきが足りずに買う場所もなくて困った経験があるので、私は割と荷物は多めです。
かわりに、いかに軽量・コンパクトにできるかの点で工夫するようにしてます。
・オムツはジップロックにつめる、おしりふきは使いかけの少なくなっているものにして軽量化。
・着替えは肌着にも服にも使えるようなタイプにして少なく。
・授乳ケープ、肌掛け、日除け、は大きめおくるみで兼ねる。
・ミルクお湯を調達できる場所を調べる。なくてもお店でもらえることが多いので。
・自分の折りたたみ傘も市場で売られている中で最も軽量タイプのマッキントッシュバーブレラに変更。
・マザーズバッグ自体できるだけ軽いものにする
・スタイクリップみたいなもので、ガーゼやタオルを挟んだりして、エプロンやスタイの代用

などで、荷物はかなり軽くなって不測の事態にも対応でして困らなくなりました

ポインター

2時間以内くらいだと、オムツ一枚とお尻ふき、ビニール袋、母子手帳だけです。

それ以上の外出だとそれプラス、着替え一枚、タオルケット、ガーゼ数枚です。

今のところ、これで困ったことはないです(^ ^)