※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

急に足のむくみが出てきて心配。食べ過ぎや塩分摂取、運動不足が原因かも。妊娠高血圧症候群の可能性も。産婦人科に相談する方がいいかも。健診前にマッサージや足を上げるなどして対処中。

昨日から急に足の甲がむくんできました。
もぅすぐ臨月になるのであまりお出かけしたりできないと思い先週の1週間、旦那の特別休暇にたくさんお出かけして、食べ物もこれでもか‼️と言うぐらいたべました。最後だからといってはしゃぎまくって自己管理ができていない、自分が悪いのはわかってます。これが原因でむくんできたんですかね?運動もあんまりしてないし、この1週間塩分多めだったし、甘いものも食べたし😢むくむと妊娠高血圧症候群?の疑いがあると書いてありました。次の健診が21日なんですが、この健診の前に産婦人科に相談した方がいいでしか?とりあえず今はマッサージしたり足をあげたり歩いたりしてます。

コメント

あたろう

こんにちは( ◠‿◠ )

何もしてなくても足がむくむなんてしょっちゅうですよ~!!
お腹が大きくなってくると血行も悪くなりますしね💦
そんなに気にされなくていいと思いますが
続くようであれば産婦人科医さんに相談するのはいいかと思います😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    妊婦あるあるみたいな感じですか?
    ちょっと様子みてみます😉

    • 8月8日
  • あたろう

    あたろう

    妊婦というか臨月ぐらいになってくると尚更浮腫みやすくなったりするみたいですよ~(>_<)
    その他便秘とか色々身体がおかしいです(笑)

    赤ちゃん同じぐらいですね👶💕
    あと少しがんばりましょ~♥

    • 8月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね。
    便秘の薬を飲んでて便は出てます。
    むくんだ時どーしてますか?

    ほんとですね☺️
    頑張りましょうね❤️

    • 8月8日
  • あたろう

    あたろう


    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    浮腫んだ時はリンパらへんをさする?
    だけでも違うと聞いたのでそのマッサージぐらいですかね(>_<)💦
    足だと膝裏や股関節当たりです😊👍

    • 8月8日
くみこ

私も34週の時、3日外食が続いた途端、今までなかったむくみが出てきて、突然尿蛋白もプラスに💦糖分はもともと妊娠糖尿病で控えています💦

そこからは、なるべく自炊では塩分ほぼなし、外食は控えましたが仕方ない時は塩分少ないものを調べて、1日4グラム以外に抑えました(*^_^*)
あと寝る時はメディキュット、日中は足を露出しない、お灸で血行よくしたらマッサージ、お風呂でもマッサージ。
今は週1〜2回外食してもむくみ無くて、尿蛋白も、マイナスになりました♡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    外食とか続いちゃうとやっぱり
    むくみの原因になるのかな?
    私も心配なので産まれるまで
    自炊しないとダメだなぁ😅

    メディキュットって色々種類ありますけど
    どんなやつを買いましたか?
    参考までに教えて下さい🍀

    • 8月8日
  • くみこ

    くみこ

    外食って何にも考えず食べると、一食で4グラムなんて軽く超えちゃうので💦体重にも尿蛋白にも明らかに表れたので、すっごく影響あるんだなって思いました‼️
    助産師さんにも、外食はほんと違うし、妊娠後期は特に、食べたものそのまま影響するよ〜‼️って言われました‼️
    塩分を気をつけたらだいぶ変わりました(T ^ T)

    メディキュットは、もともと持ってたフルレッグのを使ってます❤️写真のです。
    でもお腹が張ったりして履きにくい時は、メディキュットじゃない違うメーカーの、圧がやさしめのふわふわのやつ(名前忘れちゃったけどドラッグストアで買いました)にする時もあります(*^_^*)圧が優しいので、むくみが取りきれないときもあります💦

    圧とか長さとか、お好みだとは思います(*^_^*)

    • 8月8日
  • くみこ

    くみこ

    メディキュットのサイトにいろんなの載ってます!

    • 8月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    後期の食事は影響がすごいんですね。
    ほんとに気を付けないとですね。
    いい事教えてくれてありがとうございます❤
    私も頑張ってみますね🌠

    圧が優しめの探してみようかの?
    逆にむくむと教えてもらったけど
    個人差もあると思うので
    1回挑戦してみてむくみが続くなら
    やめたらいいですよね?

    • 8月8日
  • くみこ

    くみこ

    塩気がない食事はすっごく飽きるけど、時々は気にせず食べてメリハリつけて、あと数週間あかちゃんと自分のため、…ファイトです(T ^ T)‼️❤️

    確かに、強さとかでほんと合う合わないあると思います💦
    むくみがけっこうもぅひどくてゾウさん並だと、メディキュットはキツすぎるかもしれないです‼️ドラッグストアか楽天とかで、優しいやつで包み込むような、温めるような、意味合いにしたほうがいいかもしれないです♡

    私は膝下の丈のは、妊娠前に使ってみたけど、その膝下の部分でむくみが溜まっちゃって痛くなったので、足全体をカバーできるおまたギリギリまであるやつにしてます(*^_^*)

    • 8月8日
  • くみこ

    くみこ

    あ、グッドアンサーありがとうございます😊

    履いて寝るのは最初の数日違和感があると思うので、寝にくかったら脱ぐ、とか、日中ゴロゴロするときに履いてみる、とか、慣らしてみるといいかもです(*^_^*)
    痛かったりしたらやめたほうがいいと思います♡

    • 8月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます☺️
    食事、頑張ってみます。
    メディキュットも試してみますね😉

    • 8月8日
お野菜ママ♡

予定日1週間切った妊婦です。
私も9ヶ月くらいから、浮腫みで靴が全部入らなくなりました:;(∩´﹏`∩);:
手の指とかも浮腫みでジンジンします。
血液量が増えたのと血行が悪くなるのと、色々あるみたいです。
塩分控えるのも1つの手ですよね❤︎
専門のお医者様に相談するのが1番安心だと思います。
残り少ない妊婦生活楽しみましょう☆

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    もぅすぐ出産なんですね😉
    楽しみですね❤️

    むくんだ時どーしてますか?
    何か対策とかあります?

    • 8月8日
  • お野菜ママ♡

    お野菜ママ♡

    塩分控える&足を高くして寝ています。
    あとはモコモコソックスを履いたりお風呂で温まったりしています。
    運動は週4で水泳、ヨガに行ってます。

    なにしても浮腫み変わらないので
    元の脚どんなんだっけ❔ってなってますけどね。。
    あと少しなので気にしないようにしました☆

    ひーちゃんさんの妊娠高血圧症候群の疑いが心配ですね:;(∩´﹏`∩);:

    • 8月8日
  • お野菜ママ♡

    お野菜ママ♡

    ちなみに、お医者様がメディキュット反対の人で立つ時間が多い人は効果的だけど妊婦は逆に血流を悪くするそうですよ;(∩´﹏`∩);:
    いろんな意見ありますね。

    • 8月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いろんな対策してるんですね。
    私も頑張らないと💦
    初期に高血圧の疑いがあって毎日家で血圧はかってて今は疑いもはれて大丈夫なんですけどね。
    でも少し気になります。
    あら⚡
    そーなんですね😅
    専業主婦で立つ時間少ないし
    いつもゴロゴロしてるので
    逆効果になるかもですね❗

    • 8月8日
pikake

浮腫み辛いですよね(>_<)
妊娠後期はただでさえ浮腫みやすいですから、私も浮腫みだけなら少し様子見でいいのでは?と、思います!血液検査しないとなんともなので心配でしたら病院へ電話でもいいかもしれませんね♪

私は妊娠後期に毎日足が浮腫んでましたが、産後はひくほど腫れが酷くゾウみたいに腫れて痛かったです(^^;;水分補給と適度な運動、お腹が大きくなって足上げが辛くなるのでメディキュットがおすすめです♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    少し様子をみてみます✨
    水分補給と運動もしてみます。
    メディキュットいいですね~😉
    早速買いに行こうかなっ🎵

    • 8月8日
にこるん

私も只今35週目です
34週から産休に入ったん
ですが産休前はかなり
むくみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
元々浮腫みやすい体質
でしたが足の甲が
押すともどってこない程
浮腫んだのは初めてで💦

知り合いで妊娠中毒症経験
した方がいてすごく浮腫んだと聞いたので話しを
聞いたら顔が浮腫んだり
手が浮腫みすぎてグーに
するとしびれる感じが
する程浮腫んだらしいです
Σ(-∀-ノ)ノ
それがひどい浮腫みだと
すると足の甲の浮腫み程度
は感じる人が多いみたい
です!!!

私も産休始まってからは
疲れたら横になったり
お風呂にゆっくり
つかったり
ストレッチなどを
しています。
あとは三陰交という場所に
寝る前お灸しています。
でもお灸はつぼが違ったり
すると危ないことになって
しまってはいけないので
すごくオススメは
できませんが私は好きで
気持ちよくてやってます。
どれがいいのか
わかりませんが最近
浮腫みがないように
感じます😄

浮腫み対策して浮腫みが
軽減するようなら次の
健診時に相談しても
良いかと思います。
何かあれば尿にすぐ
でるかと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ
私も一回尿糖でたこと
ありますがその時だけ
だったので特に注意や
治療などもすることも
なかったです😃

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    まだ私のむくみは軽いのかな?
    足の甲だけなので…
    対策しつつちょっと様子をみて
    なおらないようなら産婦人科に
    電話してみます😉

    • 8月8日
  • にこるん

    にこるん

    21日だと少し先なので
    治らないようなら
    病院へ連絡してみたら
    安心ですね(人'w'●)

    もう少しで赤ちゃんに
    会えますね♡
    楽しみですね( *´艸`)

    • 8月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーですね❗
    お盆休みと言う事で
    2週間後の健診が3週間後に
    なっちゃったんですよね。
    ほんと楽しみです❤️
    お互い頑張りましょうね😉

    • 8月8日
とろろ

すごいむくみでもし体重が急に増加した場合、管理入院になると思います。
私はそれで36週に1週間入院しましたが、むくみが少し引いて血圧は常に低かったので退院できましたが。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    むくみはそこまでひどくはないけど
    体重は増えちゃいました。
    入院しないとダメかなぁ?
    次の健診でどーなるかですよね😅

    • 8月8日
ムネ

わたしもですーー😭揉んでもお風呂はいってもなにしてもだめで、熱感もあって辛いですー。。
でも、サンダルで歩くよりスニーカーで歩いた方がむくみが引く感じはあります。
もうちょっとの妊婦時間頑張りましょうー!!