※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
家事・料理

妊娠7ヶ月の初マタです ☀︎いつも検診に行くと、浮腫みもあり、すこし血…

妊娠7ヶ月の初マタです ☀︎
いつも検診に行くと、
浮腫みもあり、すこし血圧が高いらしく
塩分控えめね!味付けしないで食べて!👨‍⚕️
と先生から言われています( ;∀;)
味付けなしは厳しいだろー!😭と思いつつ
減塩のお醤油を使ってみたりお塩を減らしたり
薄味にしてみたりするんですが
なんだかレパートリーも無くなってきて、、
毎日夕飯作るのが億劫です(;_;)笑
ちなみに最近、生野菜が苦手になりました😭😭🥒

そこで、お医者さんから減塩してね!と
言われたことのある方
どんな食事をしていましたか??
参考に教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します❣️

コメント

ふく

こんにちは。
妊娠中ではありませんが、持病の関係で常に減塩生活してます。
パスタとか、野菜とか茹でる時のお塩をいれないとかでも変わりますよ🥘

あとは、酸味で補ったりしても薄味の気を紛らわせられますよ。
焼き魚に醤油の代わりにレモン絞ったり🍋ドレッシングの代わりにオリーブオイルとレモンとか。

顆粒だしを多めに使って醤油を減らす方法もありますが、顆粒だしにも塩分があるので。。

大変だと思いますが、ストレスにならない程度に頑張ってください💜

  • ice9

    ice9

    ちょっとした時に使うお塩でも変わるんですね〜😳✨
    酸味で補うのいいですね!
    レモン🍋大好きなのでやってみます😊💓

    コメントありがとうございました(^.^)♡♡

    • 8月7日
あゅ

二人目で妊娠高血圧症になりました、
わたしの場合は一日6グラム以下
一食2グラムなので計量しました
あと塩コショウとか塩は控えてたのとわたしの場合ほとんどは味付けしてません
味噌汁やスープ カレー 外食 お総菜全般妊娠中はやめてました。

あと干物 加工品(ちくわ チーズ ハムやウインナーかど) も食べてなくて魚は生魚焼いて食べてました。

納豆はタレなしでも美味しかったのでそのまま
サラダもそんなドレッシングとかかけてなかったです。
基本はごはん。
うどんは高いけど食べるときは塩なしのうどんに減塩つゆ少しつけて食べたりしてましたよ。
食べてたのは普通です
朝 ごはん 納豆 味噌汁の具のみ バナナ 青汁 サラダ
昼 ごはん 素焼きしたお肉に小さじ1焼肉のたれかけて サラダ 焼き海苔 ヨーグルト
夜 ごはん 生のお魚を焼いてレモン汁かけたのと サラダ ほうれん草のごまあえ(味付けは減塩めんつゆとすりごま)

必ず飲んでたのはトマトりんご酢

とかこんな感じでした。サラダを温野菜や茹で野菜にしてそのまま食べてたりとかしてました。

  • ice9

    ice9

    すごい、、ストイックですね😳😳✨
    外食やカレーなどの我慢はなかなか真似できません( ;∀;)
    やっぱりパンやうどんよりお米がいいんですね😊
    納豆は大好きなので、
    多く取り入れたいと思います!
    トマトリンゴ酢というものが
    売ってるのでしょうか??🍅
    気になります❣️
    自分に甘いのであゅさんのストイックさ
    見習おうと思います😳😳

    • 8月7日
  • あゅ

    あゅ

    トマトりんご酢は無塩トマトジュースをりんご酢で割ったものです

    カレーも一回ほど食べましたが減塩カレーにしましたよ。
    わたしの場合ずっと高くて赤ちゃんを超未熟児で産むことも覚悟してと言われたのでがんばりました。

    結局個人病院じゃ下が未熟児で出産確定しちゃうので設備がしっかり整った総合病院に移動して未熟児で出産は回避して予定日までお腹にいられました

    ストイック過ぎましたがそのかわり体重管理は不要でした😅
    一切増えなかったので体重増やすために毎日アイス食べてたくらいです。

    • 8月7日
  • ice9

    ice9

    トマトジュースで割るんですね😀✨
    高血圧にトマトいいって言いますしね♡
    真似してみます( ´ ▽ ` )!

    病院からそう言われちゃったら
    ストイックにならざるを得ないですね…💦
    予定日までお腹にいれてよかったです☺️💓
    頑張った甲斐がありましたね😊😊
    わたしも頑張ります( ;∀;)!✨

    • 8月7日
deleted user

健診に行くと看護師さんに足など触られて浮腫の確認をされますね😅
今のところ大丈夫なんですが…
お出汁をよくとってお料理を作るように心がけはしています。素材の味と言うか。
あとは和食を中心に。
元々が和食ばかりでしたが、さらに薄味にしたり。煮物等々。
納豆は塩分を摂り過ぎた時には良いみたいです。
生野菜が苦手でしたら温野菜や野菜スープ等は良いかな?!と思いますよ。
鶏肉を入れたらタンパク質も摂れますしね。
豚バラ肉と水菜の即席お鍋とかもポン酢でさっぱり食べられたり味付けをそんなにしなくても大丈夫なので良いかな〜と思います。

外食は私も止めてます。直ぐに浮腫んで大変だったので…

  • ice9

    ice9

    そうなんですよね〜!
    手の浮腫みは自分でも感じているのですが
    足は、妊娠前と特に変わっていないと思うのに
    いつも浮腫みすごいですねって言われます…
    元々足が太いんだけどな〜と思いつつ…笑

    お出汁ですか!!
    いつも白だしや顆粒だしを使ってしまって
    自分でお出汁とったことないです😅
    手間を惜しんではだめですね🙄笑
    そうですね!野菜スープにすれば
    たくさん食べれそうです(^.^)♡
    外食止めるのなかなか難しいですが
    頑張って減らしてみます(;_;)!
    早速今日は豚バラと水菜の水炊きにしてみます♡♡

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のこんぶ茶等もお出汁の代わりに使えたりしますよ〜!!
    湯豆腐風もオススメですね。
    鶏肉でも豚さんでも合いますし。今の時期はあんまり葉物野菜は無いのであれですが(笑)

    • 8月7日
  • ice9

    ice9

    こんぶ茶も出汁代わりになるんですね😳😳
    あ、確かに和風パスタ作る時に入れたりしてました😊
    お豆腐だと罪悪感なく食べれますしね♡
    えのきと長ネギ、もやしも入れました ♪
    お互いがんばりましょう〜(о´∀`о)

    • 8月7日
ナルド

私も高血圧で、むくみはないんですが減塩してくださいと言われました。
あとは水分とってますか?と言われました。
調味料はほぼ減塩にして、お味噌、ラーメン、スープとかは飲まないようにしてます。
ご飯は普通のご飯だけど味薄めです( ´∀`)

  • ice9

    ice9

    血圧どのくらいですか??😳😳
    わたしは、家で測ると上が大体120〜130の間なんですが
    病院で測ると140とか150とか出ちゃいます💦
    味の濃いスープはだめですね(;_;)
    たまに飲みたくなっちゃいますが😭
    頑張って気を付けてみます❣️

    • 8月7日
  • ナルド

    ナルド

    私も家だと130くらいで、病院だと140こえます。
    1ヶ月測って記録して、病院に提出してます。
    150こえると入院とかになる場合があるのでなるべく食事で気をつけています。
    あとは胡麻麦茶のんでます。

    • 8月7日
  • ice9

    ice9

    同じくわたしも測って提出しています!
    病院だとなぜか高くなっちゃいますよね(;_;)
    胡麻麦茶ですか😳😳
    あれ高血圧にいいんですね!
    私も飲んでみます( ´ ▽ ` )☀︎

    • 8月7日