※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

妊娠中の休職中に復帰すると再発時の手当が受けられないか不安です。

傷病手当金〈仕事への復帰〉について質問です。

6月末からつわり、7月初旬に切迫流産となり現在仕事を休んでいます。
会社から診断書と母性健康管理指導事項連絡カードの提出を求められたので病院に依頼済みで、休んでいた分は傷病手当を申請する予定です。

8月に入って少しずつ出血も治まってきたので体調の良い日は出勤しようと思っているのですが、一度復帰してしまうとその後また切迫流産になってしまったときは傷病手当の制度は利用出来なくなってしまうのでしょうか?

詳しい方、経験者の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

コメント

空豆

私も切迫流産で2週間休んで、また復帰して1週間してから再度出血して切迫流産となりさらに2週間休みました。
なので、傷病手当の書類も、2つ書いて提出しました💡休んだ期間ごとに書くみたいです(^^)

• あゆ

あゆ

ご返答ありがとうございます!
    今後の体調不良が不安でなかなか復帰に前向きになれなかったのですが、休んだ期間ごとに出せるのであれば安心ですね(´ω`)

• 8月7日
ぷうたん

受給開始日から一年半以内だったら同一傷病でも傷病手当金が出ますよ(*´∀`*)

• あゆ

あゆ

ご返答ありがとうございます!
    一年半以内なら提出できるのですね、知りませんでした。
    別の病気でもその一年半以内になってしまうのかな…とちょっと思いましたが、病気にならないように頑張ろうと思います(笑)

• 8月7日