※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

耳抜き・中耳炎について質問です!今風邪をひいており、鼻水のかみすぎ?…

耳抜き・中耳炎について質問です!

今風邪をひいており、鼻水のかみすぎ?吸いすぎ?により、耳が聞こえづらくなっています。

その状態で先日、ロープウェイに乗って標高1200mほどの山の山頂に行きました。

すると、ロープウェイが山頂に近付くにつれて、私の耳がどんどん聞こえるようになっていきました。
(同行者は逆で、どんどん聞こえづらくなってったとのことです)

どういう原理なのでしょうか…?
私の内耳と外耳の圧のバランスが、正常の場合と逆転してしまっていたということなんでしょうか??

ちょっと気になったので、質問させていただきました!

コメント

まんま

子供の頃に毎年中耳炎になってました。笑

中耳炎になると、内耳に膿などがたまって聞こえにくくなります。

正常な人は標高が高くなるにつれ、体内の空気が膨張し、鼓膜が緩んで聞こえにくくなりますが、中耳炎だとむしろ膨張することで、内耳に空間ができて聞こえやすくなるのではないでしょうか?

あくまで推測です!笑

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    毎年中耳炎😳大変でしたね💦

空気の膨張!なるほど!なんとなく理解できました😂

山頂で「耳治ったー!」と叫んだのも束の間、下山したらまたツンボになってしまいました、、、😑

• 8月8日