※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

妊娠4ヶ月で退職予定。体調不良で休んでいるが、上司に無理を相談。妊娠初めての悪阻で会社で嫌な噂が広がり、産休もないことに不安を感じている。

現在妊娠4ヶ月です。今月いっぱいで退職する話あいを先月して、話し合いでは具合悪い日は休めと。部署に人が足りなかったら臨時休業にすると上の人はいいました。今月に入り、休み明け、体調が、優れないので今日まで休んでいます。会社の上司に明日から勤務は当分無理だと相談しました。繁忙期とはいえ、初めての妊娠。初めての辛い悪阻で毎日具合が悪いのに、社内では私や旦那を悪くいう人がいるようです。産休もありません。妊婦って会社にとっては邪魔なだけなのですか。。ある事無いこと言われてるのが嫌です。

コメント

AMTMM🌼

産休なんで貰えないですか?
一年以上勤めてないですか?

本人が産休や育休をしたいと言えば与えないと労働基準法に引っかかるので、
労働基準監督署に言えばいいですよ☺️💦

どうしても、噂というか文句というか…
ひがみは言われますよ!

私はマタハラ受けてて労働基準監督署通じて、助けて貰いましたよ🙃✌️✨

1人で悩まずまずは、相談報告をしてみて下さい!
辞めると負けだと思います!
受けれる権利を自分から破棄することになりますよ。

  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    ちなみに悪阻が辛くて出社出来ないのであれば、母子手帳の最後に母子健康管理なんとかというものがあるので、
    それを医師に書いて貰えれば会社から口出しは出来なくなってますよ!
    1人で悩まず産婦人科に相談したり労働基準監督署に相談すべきです☺️
    自分で自分自身を守らないと✌️💕

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    一年以上働いてますよ!もともと若い人たちを毛嫌いする会社の連中なんで、辞めたいと思ってはいたんです。課長に相談してもなんにもしてくれませんでした。

    • 8月7日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    機関が整ってるので、
    そこを経由すれば思い知らす事が出来ます!
    負けないで下さい!

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    労働基準局とは別ですか?

    • 8月7日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    労働基準局は別です!
    労働基準監督署です!
    電話で手続きが出来るし、出向かなくていいです。

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    わかりました。丁寧にありがとうございます(´._.`)

    • 8月7日
510928

悪阻大変ですね😭職場の人の理解が得られないのはとても悲しいですね😢
私は13年勤めた会社を妊娠8ヶ月で退職しました。産休育休取れる権利はありましたが夫と同じ会社だったので色々考えて退職を選びました。
私も悪阻や切迫流産で初期はかなりお休みを頂きました😅上司の方や上の人が休めと言っていても穴を埋めるのは同僚だったりしますから少なからず色々言われると思います。
あと少しの辛抱ですし、ストレスはお子さんにも良くないので開き直って堂々としてましょ?☺️

  • ゆか

    ゆか

    はじめての妊娠だから、無理はしたくないんです。赤ちゃんも心配だし。。明日病院にいって診断書でも貰って会社につき出そうかな

    • 8月7日
しゅしゅママ

初めまして!私も13週目で初めての妊娠です😌✨私は、妊娠が分かってすぐ退職しました。派遣先に配属され、まだ2ヶ月経たずの妊娠でしたが、私自身3年程不妊治療してやっと授かったので家族で話し合った結果、せっかく授かった命を大事にしよう!と決めました😌上司は、私が体調悪く休んだとしても周りが協力するからと言ってくれましたが、人って自分が人の為に忙しくなったら、よっぽど大切に思っている人の仕事以外、不満が出てくるもんだと思います!自分の事情や気持ちは他人に全て理解しろって思っても無理な話だと思います😭実際、妊婦を邪魔と思ってる人も少なからずいると思います。仕事は誰にでも出来ます、お腹の子のママはにゃぁかさんしかいないです!守れません😫💦仕事に行く事でストレスになるなら、思いっきり休んでしまえばいいんです!ママというのも立派な仕事だと思います。私が穏やかに楽しく過ごしていたら、赤ちゃんもきっと元気に育つ!そう思って私は仕事を辞めました。今とってもスッキリして不安はありますが穏やかに生活してます♡私が仕事を続けるか迷ってた時に、旦那が俺にはお母さんは出来んから、俺は仕事頑張る!お前はお母さん頑張ってくれたらいい!と言ってくれました😊✨
妊婦さんを悪く言う人もたくさんいますよね。そういう人は、そういう事しか楽しみが無いんですよきっと!笑
私も数週間色んな陰口言われましたが、私には👶がいてくれる♡と思って退職日まで乗り切りました!
にゃぁかさんもお辛いとは思いますが、何よりの敵はストレスです。

たくさん書いてしまってすみません😭

  • ゆか

    ゆか

    同じ13週とは!なんだか心強いです!クソババァと心の中では言ってはいるんですよ笑もぅ辞めるし気にしないで赤ちゃんに専念しようかなぁ。。

    • 8月7日
deleted user

それほどの職場で勤めていた方なら、職替えしても大抵の会社ではやっていけそうに思います!
もっとママに優しい、福利厚生がある会社があると思うので、辞めれてせいせいするー!ぐらいに考えてマタニティライフを楽しんでください❤️
嫌な人のために時間を割くの勿体無いです!