※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘のトイトレがゆるくなり、トレーニングパンツを買い過ぎたことに反省。娘の反応が変わり、オムツを外すメリットデメリットを知りたい。

トイトレについて質問です。
数ヶ月前から娘が『おしっこしたぁ😳』とか『うんちぃ。』とか言うようになり、パパがお風呂に入れている際に『オシッコ出ちゃう、トイレ‼️トイレ‼️』と初めて言ったので、トイレに。
それまで嫌がってた補助便座もすんなり、だったのですがそこからトイトレ開始でも、ゆる〜いトイトレになってしまって😓
よく、何時間おきって決めてトイレに行かせてみるといいとは聞くものの、私が忘れてる事が多くて😅
しかも結局5分待っても出ないからだんだん面倒になってきて💦
この間、そろそろ追加でオムツ買おうかなと言う時に、トレパンマン購入。
その際、いつものオムツと同じ感覚でなんと3パックも購入。
いつものオムツだと、Amazonファミリーの定期配送で3パック一箱の箱📦買いだったのですが、トレパンマンは箱📦売りしてなくて、単品を3つ買いました。
でも良く考えたら、トレパンって一時補助的なやつですよね❓
なのに買い過ぎたかな、と反省😭
しかもトレパンマンにした辺りから、あまり娘からも『トイレに行く‼️』と言う事が少なくなってきました。
トイトレ始めた初期は、周りで聞くように数時間おきに一度トイレに、をやっていたのでまた始めれば『トイレに行く‼️』って言い出しますかね❓
あと、丸一日我が家に居てどこにも行かない時はオムツを履かせずにスッポンポンにしてみようかな、と。
夏だからいい機会かなと考えているのですが、それは『トイレに行く‼️』とまた言い始めるようになってからの方がいいですか❓
それと、オシッコが漏れた時に本人が気持ち悪い、と感じる事でトイレでしたくなる、とよく言いますが、この間お風呂場でオシッコを漏らしても反応はありませんでした。
自分がオシッコを出したことすら気付いていなかったようです。
オシッコを漏らしたとしたら、股や太腿など足が濡れることで気持ち悪いと感じるのでしょうか。
若しくは床が濡れて、何かを感じるのでしょうか。
お風呂場では身体も床も全体的に濡れてる事もあって、何も感じなかったのでしょうか。
オムツを履かせない場合、メリットデメリットもあれば教えて下さい。

コメント

みー

2歳5ヶ月頃にノーパントイトレを初めて二週間でトイトレ完了しました☺️
うちの子は何か履いてる(オムツ、トレパン、パンツ)と全くおしっこもうんちも気持ち悪いと思わなかったので何も履かせず部屋にオマルを置いてました。いちいちトイレに連れて行く必要もないですし本人がしたいときに出来るので私はオマルをオススメします❗️
リトルミィママさんの娘さんだとトレパンマンだと気持ち悪さあまり分からないと思います💧
ノーパンのデメリットは床が汚れるとかですが、教えることができていたならそこまで失敗もしなさそうです!汚れたら一緒に掃除させるなどをして教えていきましたよ⑅︎◡̈︎*
おしっこできたらシールをあげるやり方でオマルに慣れてきたら子供の好きなキャラクターが書いてある普通のパンツを履かせてあげました。汚れたら可哀想だからオマルでしようとねと教えてあげてちゃんと自分で脱いでオマルでするようになりました!✨ 夜もパンツで寝かせてます⑅︎◡̈︎*
最近はトイレでちゃんとするようになりました❗️

• リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ😳
    2週間でトイトレ完了ですか。
    やっぱりうちもノーパンにしてみようかな。
    今日は旦那も居るし、出掛けますが家に居る間だけでも試してみます‼️

• 8月6日
かは

自分からトイレ!と言うなんて、すごいですね❗️うちはたまにオムツに出たことを教えてくれるくらいです😭
今が、お子さんのトイトレ始める絶好のタイミングなのかもしれません❗️時間決めて誘うのが基本ですが、色々してると忘れますよね😅
でも、せっかくやる気になってるので、逃したくないですね!何も履かないんだったら、布パンツにしてはどうでしょうか?パンツにすると、漏らしたとき、濡れたパンツの気持ち悪さを感じるようになるかもしれません。まだおしっこが出たという感覚があったり、無かったりするので、出た時に「おしっこ出たね」と伝えるとだんだん意識するようになると思います!
オムツだと吸収しちゃうので、おしっこ出て濡れるという感覚がないです。お母さんに余裕がある時はパンツにして、お出かけや食事中など忙しい時はオムツにするという使い分けもできると思います。長文すみませんでした!

さくら

出る前に教えてくれたなら、出そうな感覚がわかってきてるわけですよね。一回トイレで成功して褒めてあげたら、その後はうまく行くかも知れませんね!
うちも2歳の夏に始めて、最初は二時間おきに連れてくだったんですけどうまくいかず、でたのを教えてくれた間隔を測ってみました。その時布パンツにもしてみましたがオムツは教えてくれるのにパンツや床が濡れるのは無視!となぜか逆でした。大体の間隔がつかめてからもう一回定期的に誘ったりしてみました。トイレでできたらシール、私もやりましたよー。喜んでました。ある程度の回数できた後は成功率上がりましたが完璧になったのは年明けたしばらく後でしょうか。