※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
妊娠・出産

妊娠中で体重増えず、検診で注意されました。食欲減退で心配。体重目標63~68キロ。体力と赤ちゃんの低体重が心配です。体重増えない方の対策知りたいです。

体重管理についてです。
妊娠したら嫌でもどんどん太っていくものだと思っていましたが、私は後期に入ってから体重が増えなくてこの前の検診で注意されてしまいました(´;ω;`)
妊娠前56キロ→つわり後53キロ→現在58キロです。BMIは普通で、産む時までの目標体重は63キロ~68キロと言われています。
つわり後に比べたら5キロ太ったし、中期までは順調でしたが、後期に入ってから食欲が無くなってきて体重がほとんど変わらず…。胃腸薬貰って少し食欲が回復したのですがなかなか食べれません…。
赤ちゃんは順調なので安心なのですが、身長が高いせいか妊娠8ヶ月にしてはお腹が小さいですし、自分の体を見ても脂肪もあまり付いてない感じなので、陣痛乗り切る為の脂肪と体力、あと一番は赤ちゃんが低体重だったら…と思うと心配です。

同じく体重増えなくて大変だった方いますか?対策などあったら知りたいです。

コメント

りー

9ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ〜(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎
全然増えませんでした!つわりがずっとあったので。。お腹も周りの人に臨月まで妊娠してる事すら気づかれませんでした。
臨月に入り2キロくらい一気に増え最終的に妊娠前プラス5キロくらいでした!
赤ちゃんが順調に体重増えてたら大丈夫です💕

• マッチョ

マッチョ

その言葉を聞いて安心しました…!
    母体の体重の増えが悪いと低体重児が産まれる率が他の妊婦より高いと聞いていて不安でした…。
    回答ありがとうございました!

• 8月5日
まあちゃん

体重増やしてと言われる事もあるんですね(^^;)
はじめて聞きました。
私は1人目の時に42kgから47kgでトータル+5kgでしたが赤ちゃんは3300ありましたよ♩
極端に減ったりしていなければママの体重はあまり関係ないと言われました。
逆に産んでから母乳の為にたくさん食べてと言われました。
赤ちゃんはママの体の栄養を吸い取ってでも大きくなるんだそうです♩

• マッチョ

マッチョ

母体の体重の増えが悪いと低体重児が産まれる率が他の妊婦より高いと聞いていて不安でした…。
    極端に減ったりしなければ大丈夫なんですね。安心しました!

• 8月5日
ひまわり

私も同じ感じの増え方でしたよ(*^^*)
でも赤ちゃんは35週でもう3000超えてるビッグちゃんです♡
臨月入ってからは私の体重は増えても赤ちゃんがあまり増えてないみたいですが(^^;
ただ単に便秘っぽくなってるから重くなってるだけかな…
自分の体重の増えと赤ちゃんの増えは関係ないみたいです。
なので、そんなに気にしなくても良いと思うんですが。
身長が170ぐらいあるんでしょうか?

• マッチョ

マッチョ

母体の体重の増えが悪いと低体重児が産まれる率が他の妊婦より高いと聞いていて不安でした…。でも関係ないみたいで一安心です。
    身長は167センチで、お腹の出具合も妊娠6ヶ月くらいに見えるみたいです。

• 8月5日
はる

妊娠前48→つわり後40→出産時52でした。
体重は先生によって考え方違いますよね。
妊婦検診ではつわり後から考えて、少し増やすペース落としましょうって言われました。
里帰り先では妊娠前から考えて少し少ない(受診時50弱)と言われました。
どちらにしてもお母さんより赤ちゃんの大きさの方が重要なので、順調ならそんなに気にしなくても良いそうです。
7ヶ月でも吐いてたのですが、全く食べれなくても赤ちゃんはお母さんから養分もらうから大丈夫!と言ってくれましたよ♪

• マッチョ

マッチョ

体重って先生によって考え方が違うんですね…!!
    体重の増えが悪いと低体重児が産まれる率が他の妊婦より高いと聞いていて不安でした。が、そんなに気にしなくて大丈夫と聞いて安心しました!

• 8月5日
Yoshirin

私ではなくママ友ですが、後期悪阻で体重増えなくて赤ちゃんも小さめだった為、体重増やすように言われてました。
赤ちゃんが標準なら体力つける為に体重増やすように言われたかもしれませんね。
ただ、食べれなくて体重増えないのは仕方ない部分もありますので栄養考えて食べていればいいかと思います!

• マッチョ

マッチョ

後期で体重増やすように言われる方はやはり他にもいるのですね。周りの妊婦・経産婦に聞いても「そんなの言われたことない」としか言われなかったので不安でした…。
    栄養考えて食事しようと思います!
    陣痛出産の為に少しでも体力つけたいので…!!

• 8月5日